第6話 公爵家

「ほう……。ため息が出る程、素晴らしいきょじゅうとうじょうですわ……」


 お手紙をいただいてからひとつきわたくしこうしゃくからのむかえの馬車にられ、ルベラロイこうしゃくへとむかえ入れていただきましたの。


 きょじゅうとうじょうに到着した日の内に、わたくしのご主人さまとなられるルベラロイこうしゃくじんとはごあいさつと、おつかえするれいも終わりましたわ。夕食前には、こうしゃくかっにもごあいさつがさせていただけましたの。


 翌日の今日は、疲れているでしょうから、一日ゆっくりしていてとの事。


 ありがたいお言葉に甘え、お昼までゆっくりして旅の疲れをやさせていただいたの。移動に、馬車で一週間以上かかりましたから。馬車の中でじっとしているだけでしたから、とても疲れていたもの。


 午後になり、今はきょじゅうとうじょうの広いていえんを散歩させていただいておりますわ。


じょうさいではない城って、とてもらしやすいのね」


 まずおどろいたのは、はくしゃくりょうらしていたじょうさいとも、今のりょうしゅかんともちがう形状の城。


 ようさいとしてののうは持たず、生活しやすさを重視した最新の城なのですわ。


 小さなおか全体をじょうへきかこんだ物と、じょうへきの代わりに地下に広大ななん場所が作られた物があってよ。スタピーへのそなえですわね。


 こちらは前者。広大なにわの中にせんとうのない、平たい城、きょじゅうとうじょうそびえていますの。


 今、多くのぞくが好んで建てている形状の城ですわ。


 きょじゅうとうじょううらには、せんたく小屋やうまやといった建物がある一方、整えられたうらにわと言うにわもあってよ。


 じょうさいとは全くらし易さがちがって、おどろきの連続ですわ。おにわも、じょうさいはこんな風に花々でいろどられておりませんもの。


 戦のそなえの場ですもの。当然ですわね。


 じょうさいであれば、ぐるりはじょうさいかこまれており、にわもその中。それが、にわの中にきょじゅうとうじょうがあるだけで、目が白黒する程のおどろきでしてよ。


 まあ。見た事のない、美しい花々。部屋にかざりたいけれど、おにわのお花はんではいけないとの事でしたわね。残念ですわ。


 お仕事の事、立場の事、注意こうかんたんにお聞かせ下さった中に、お花の事もありましたもの。決まりをやぶる事はなりませんわね。


 お仕事先は、ルベラロイこうしゃく。ご主人さまは、ルベラロイこうしゃくじんマリエッタ・トゥアーモ・レラ=ロワイエット・フォロモッティエさま。


 ルベラロイりょうを治める、フォロモッティエ家。しゃくこうしゃくであられるわ。


 お仕事は、マリエッタさまのお友達。マリエッタさまがお読みになった同じ本もふくめ、様々な本を読んで、その本についてのお話。はやしゅうきょうげきしんげき、ファッションのお話。お茶を共にいただく。本当に、お友達とするような事がお仕事。


 立場は上級メイドではなく、ゆうきゅうではあるものの、マリエッタさまのお友達であり客人。


 客人ですから、使づかいなど、数人のメイドまで付けて下さいましたの。


 お給料は、とうかどうか分からないのだけれど……。もうないやくしょくなんですもの……


 お兄様やしつのライズの考えでは、上級メイドでもそんなにいただいていないお給料だろう。客人としてメイドまで付けて下さるのだ、かくの給金だろうとの事でしたわ。


 高給をいただくのですもの。しっかりおつかえ致しませんと。


「やあ。貴女がマリエッタの『お友達』だね?」


 いきなり話しかけられ、心臓が飛び出しそうな程、ひどおどろきましたわ。


 それでもお返事とごあいさつせねばと、しゅくじょらしい気品は失わないように気を付けてり返り……


 初夏の午後の光を受け、つややかな光を放っているようにも見える、あわい色調の金髪。でんとうてきな、長髪を後ろでたばねた髪型が良くお似合いだわ。


 やわらかなえがいた、整ったたい。男性もせいけつかんを好むおくにがらためまゆずみ程度は男性も使われますが……。元が整っていらっしゃるのか、女性のわたくしうらやましくなるような美しいまゆになっておられますわ。


 そのまゆの下、高くすっと伸びた鼻筋。


 笑みをたたえた、血色の良いうすくちびる


 そこには神話にある、美しい男神とはくあらんと言うような、れるぼうの男性がおられましたの。


 中でも一番印象的なのは、少しうるんだ、春のみずうみの様なあおひとみですわね。


 わたくしはそんなひとみの男性を見た事がなく、息をみ、しばしめてしまいましたわ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る