第18話 悩む兄妹

「キャ……キャレさま、あ、あの……」


 びっくりして、どのくらい固まっていたでしょう?


 やっと頭が回り始め、出た声はふるえてしまっておりますわ……


 だって……


「この話は、帰ってからゆっくり」


 キャレさまはそうおっしゃり、にこりとほほまれましたの。


 ……そう言えば実家で、どなたかこうな方とのお引き合わせするためのお仕事ではないかと話しましたわね。


 キャレさまがりったいなさる王子殿でんと知り、わたくしとでは身分違い。お引き合わせしたいお方は、キャレさまではないのだろうと考え直しておりました……


 いえ、そもそもキャレさまで合っているのかしら……? 引き合わせたい方がいらっしゃると考えたのが、間違いなのかしら?


 ◇


 予定より一日長くかいだん場所にとどまり、キャレさまのお考えをたずさえた者たちを改めて送り出しました。


 そして、わたくしたちも帰途に付きましたの。その翌日でしたわ。お兄様がおうめいはいし、合流しましたのよ。


「ドゥールムンだんしゃくエイナル・トロッチェ・トゥ・ロワイにございます。

 キャレ王子殿でんをお守りするおうめいはいし、ぜんさんじましてございます」


「ドゥールムンだんしゃく、ご苦労。

 せんいもうとぎみをお連れしたからね。さぞ心配しただろう。

 いくさで魔物がげきされ、あちらこちらでばっしている。安全を確保するため、今日はここでこのままえいだ。ゆるりと体を休めながら、兄妹で語らうが良い」


「はっ。ごはいりょ、痛み入ります」


「カナリアじょうには私からもえいを付けておくが、だんなきよう」


ぎょに」


「カナリアじょう、今夜はドゥールムンだんしゃくと気楽に過ごされよ」


ありがたきお言葉。かんしゃ申し上げます」


 お兄様と共にぜんし、わたくしてがわれているてんまくへ下がりましたわ。そこまでは無事を確かめる、差しさわりのない会話しかしておりませんでしたが……


「お兄様……。どうなっているのかなど、わたくしにも分かりませんわ……」


 てんまくに入り人払いいたしましたら、込み入った事を話せますわ。


「お会いした男性がキャレ王子殿でんお一人だとしても、カナリアが殿でんのお相手とは考えにくい。

 かと言って、殿でんみずら、臣下の花嫁選びをなさっているとも考えにくい……」


 いくさの事はわたくしには分かりませんし、口をはさむ事もゆるされませんわ。ですから、かいだんの事を申し送りしましたら、ふみのやり取りが間に合わなかった事をお兄様と話す事になりましたの。


「以前のお立場なら、カナリアをおきさきにというお話もまだ有り得なくはないが……

 りったいが決まっておられる今のお立場で、カナリアをおきさきにというのはさらに考えにくいね」


 やはり、お兄様も同じお考えですわ。


「あ、もしかして? これから、別の方とのお引き合わせが決まっているのかしら?」


「それならりったいがお決まりになった時に、もうカナリアに会わなくなっているはずだろう?

 そうなさらず、ずっと会っていらっしゃるのが分からないんだよ」


 それもそうですわね。


「ただ、カナリアをとても大切にして下さっているのは分かるよ」


「え?」


 どうしてそんな事が分かるのかしら?


てんまくは王族の方が使うような、魔法とぶつこうげきに強いお品。てんまくにはだんぼうそなえられている。かんとはいえ、しんしつくう調ちょうしつカプセルとシャワー室まである。カナリアがまとっているしょうも、王族の方が使うそうのようだ。

 をしないように、かいてきに過ごせるように、さいまでお心を配って下さっているからだよ」


 気付かなかったのか? と、お兄様は不思議そうになさるけれど……。わたくしがそんなそうにまで、くわしい訳がございませんでしょう?


りょうの見回りに行っていた時のお品より、良いものだとは思っておりましたわ。ただ、そこまでのお品だとは思いませんでしの」


「まあ、そうだろうね。良いお品だと思っても、どこまで良いお品かは分からないね」


 お兄様によればいっぱんの兵のてんまくも、ぼうけんしゃであればそれなりのランクの者が使える良いそうだとか。


いっぱんの兵のてんまくまで?」


「ああ。普通は、りょうりょうへいと変わらない物を使う。ここで見たのは、それより上等な物ばかりだった」


 りょうの見回りには、お兄様が買って下さった小型移動式住居を使っていましたの。えい達の使うてんまくも、やはりお兄様が選んで買われたお品。


 他のお品を見る事がなったから、ここに来た者にそろえられている物が上等な物だと気付きませんでしたわ。


 ◇


「ドゥールムンだんしゃく、カナリアじょう。キャレ王子殿でんより、夕食を共にとの事でございます」


 考えても分からない事に考え疲れた頃、キャレさま付きのしょうより、夕食のおさそいがまいりましたの。


 それは、わたくしにはいつもの事。ただ、お兄様は、「王子殿でんと食事を共にし、せんとは思えない食事をしているのか?」と、ますますこんらんなさいましたわ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る