第16話 開店は1年後!

 父さんは楽しそうに笑う。


「ケヴィンも夢中になるなんて」


 父さんの向かいのソファーで、兄さんと姉さんは恥ずかしそうに体を丸くしている。


 兄さんの手には、猫のぬいぐるみ。ぬいぐるみの感触を楽しむようになで続けている。


 父さんと、その隣に座る母さんは、兄さんと姉さんの様子に頬を緩ませている。


「まさか、クレーンゲーム?も出せるなんて、ジャンのスキルはすごいわね」


 母さんは、品定めするように、兄さんが持つぬいぐるみに目を向ける。


「生地もいいし、こんな形の人形なんて見たことないわ」


「それに、商人に高く売れそうだね」


 母さんの言葉に父さんが頷く。


「母さん、これはぬいぐるみというものだ。人形とは違う。あと、これは景品であって、単体で売るのは違う。ゲームで勝ち取ってこそ価値が出るんだ」


 すかさず兄さんが訂正した。口調こそ静かだが、その言葉から高い熱量がうかがえる。


 父さんと母さんも思わず、ああ、と生返事する。


 景品だけど、ぬいぐるみ単体で売ってもいいと思うけど……。


「ケヴィンの言うとおり……人を呼び込むためのものだから、景品だけ売るのは違うね」


「そうだよ。父さんが言っていたことがわかった。ゲームを遊べる店を作れば、我が領に人が来る。絶対に」


 兄さんの手の中で猫のぬいぐるみがぐにゃりと潰れる。


「ああ、ごめんねティナ……はっ!」


 咳払いした兄さんはすまし顔で居住まいを正す。


「あら、お兄様、さっそく名前を、ぷっ」


 笑っちゃかわいそうだよ姉さん……。俺や父さん、母さんは見ないふりしているのに。


 ああ、兄さんの顔が真っ赤っかに……。


 父さんが咳払いをして、露骨に話題を変える。


「これならお店をやっても人が来るね」


「父さんが言っていたゲームセンターというものですよね、ティナの……ジャンのスキルのこれらを使った」


 どう言い間違えたのかわからないけど、兄さんは動揺することなく話を続けた。俺もそこには触れない。お可哀想だから。


「教会で言われた。ゲームセンターでこの街に人を呼ぶつもり」


「店ってことは、このゲームを何台も出すんですよね。それなら広めの建物が必要ですよね。そんな建物あったっけな」


 頭の中では、どこに店を出すのか考えているんだろう。兄さんもこのゲームなら人が来ると思ってくれているってことかな。


「これから建てるんだ」


 父さんが続ける。


「空き家を潰して、ゲームセンターを作る。大体1年後ぐらいには開店する予定だ。ジャンにはそれまでにスキルのことを調べておいてほしい。どういうゲームが出せるのか、新しいゲームを覚える? というか出せるようになるのかだな」


「こういうスキルって出せるもの増えるの?」


 レベルが上がるってことなのかな。レベル上げってことは、魔物を倒さなきゃいけないの?


「ほかのスキルだと、使えば使うほど、できることが増える。昔、ゴーレムを召喚するスキルがあったらしいが、使うことで召喚できる数が増えたらしい」


 この場合は、ゲームをやり続ける必要があるのか?


「あら、それじゃゲームをやり続ける必要があるわね。それは私に任せてちょうだい」


「領主補佐として僕もやろう。これも仕事だ」


 すかさず姉さんと兄さんが立候補する。二人ともすました態度をしているが、顔はだらしなく緩くなっている。


 ゲームがやりたいんだな。


 母さんは生暖かい目線を2人に向けている。兄さんたちの魂胆には気づいているみたいだな。


 まあ、2人がドンドンやってくれるなら安心だな。俺ひとりでゲームをやり続けるのは……正直つらいからな。街のためにゲームセンターをやるのが嫌ってことじゃない。


 ゲームは前世で嫌になるほど身近にあったから、ゲームセンターをやるにしても、ゲームにつきっきりになるのは避けたいだけだ。


「姉さんと兄さんが手伝ってくれるなら俺も助かるよ」


 その言葉に、兄さんたちは満足そうに頷く。うん、正しい対応だったようだ。


 その後、1年後の開店に向けてやることをまとめていると、いきなりドアが開く。入ってきたのはヴィヴィだ。


 いくらヴィヴィでも、こういうときはノックはするはずだが……。


 って、ヴィヴィは顔面蒼白だ!? 一体なにがあったの?


 ただならぬ気配を感じる。


「どうしたんだ、ヴィヴィ」


 父さんも俺と同じように思ったのか、ヴィヴィの態度には触れないで用件を聞く。


「は、反乱です! 街の人たちが、たいまつを持って大勢こっちにやってきました。きっと私たちを燃やしに来たんです!」


 ヴィヴィの言葉に緊張が走る。


 え? この街でクーデターとか起きるの?




 外に出ると、門の前に、20人程度の人たちが群がっていた。


 あ、リディーだ。


 最前列にいるリディーは、門を掴んで前後に揺らしていた。ガチャガチャと門から大きな音が鳴る。


 前世で動物園に行ったとき、あんな猿いたなあ、と目の前の現実から目をそらす。


「ジャンが出てきたよ!」


 リディーが大声でわめくと、うおおぉお、と周りの人たちが声を上げる。よくよく見ると、リディーの横にはアシルとアルマンがいる。アシルとアルマンは、リディーの姿にドン引きしていた。


「ジャン! こっちに来なさい! 来なさい!」


 そんなこと言われても行く人はいないと思う。


 リディーはヒートアップしていく。


「来なさいって言ってるでしょ! 来い! ジャン」


 鬼の形相で叫ぶリディー。


 彼女の姿に、アシルとアルマンは少し距離を取っている。


 ドン引きしているのは、俺の家族も同じだ。父さんと母さんは、どうしたものか、と困っている。姉さんと兄さんは、さりげなく俺の後ろへと回り込む。ちなみにヴィヴィは、俺たちを送り出してからずっと、扉から顔だけだしてこちらをうかがっている。


 ちょ兄さん、俺の背中を押さないで。


 抗議の目を向けると、兄さんは「お前が原因だろ」と言わんばかりの目でにらみ返される。


 誰もがどう動けばいいのか迷っていると、父さんが咳払いする。


「あー話を聞くから、代表の者は?」


 さすが父さん! 尊敬できる!


「私! 私が話す!」


 リディーが手を上げる。


「いれリディー、ここは僕が話しますよ」


 神父のフランクさんが前に出る。


「ジャンには私が言ったほうが早いよ!」


 リディーはブンブンと腕を振る。


 言ったほうがって、殴るつもりなのか?


「暴力ではなにも解決できません。僕たちはただ、ゲームのお金を返してもらえないか話に来たのですから」


 え? お金?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る