第6話  授かったスキルは「ゲーセン」

 街唯一の教会は小さい。小さな教会でありながらも、内部は神聖は雰囲気で満ちている。何列にも並ぶ木製の椅子は、集まっていた人たちですべてが埋まっている。その最前列には、俺やリディーたちの家族が座っている。


 祭壇には、神父のフランクがいた。祝福の日のために、普段は見たこともない豪奢な神父服を着ている。


 フランクの前に立つのは、俺とリディー、そしてアシルとアルマンだ。三人とも、背筋をピンと伸ばして、体がカチコチに固まっている。


 俺も、この雰囲気に飲まれている。


 フランクがなにやら挨拶らしきことを言っているようだが、緊張のあまり耳に入ってこない。


 まさかこんなにドキドキするなんて……。


 なんのスキルでもいいと思っていた俺だが、いざ祝福の儀式がはじまると、緊張で吐きそうになる。そういえば……音楽のときにみんなの前で歌うときもこんな感じだったな。


 心細さから思わず後ろを見る。父さんたちは両手を組んで、堅く目を閉じている。真剣に祈る姿に、フッと肩から力が抜ける。


 みんな緊張しているんだ。


 フランクの挨拶が終わり、ここからが本番だ。彼は小さな鈴を手に持つと、厳かなに言う。


「神の名のもとに、汝らを神の子として迎え入れる」


 鈴の音。決して大きくない音が、教会中に広がる。


 そのとき、頭の中に声が聞こえる。女とも男とも取れる不思議な声だ。


『汝に授けるスキルは……ゲーセン』


 ……は? なんて? ゲーセン、ゲーセン! あのゲーセン?


 鈴の音が、空気に溶けるように消えた。


「祝福はなされた」


 フランクの言葉に、歓声が上がる。拍手で教会が満たされる。


 リディーの悲鳴が上がる。


「なんで! なんで私が騎士なの!?」


 騎士は剣だけじゃなくてあらゆる武器が使えるスキルだったはず。いわゆる剣士スキルの上位互換。


 すごいなぁ……料理じゃないけど、いいスキルだ。


「リディーが騎士! 俺、細工スキルなんだけど! 冒険者できないよ!」


 アシルは頭を抱える。


「俺、料理スキル……魔物なんて倒せない……」


 アルマンも肩を落とす。だが、彼の言葉にリディーが目を鋭くさせる。


「アルマン! スキル交換しなさいよ」


「で、できないよ……」


 リディーはアルマンの胸倉をつかんで揺らす。


 荒れるリディー、頭を抱えるアシル、揺られ過ぎて顔色が悪くなるアルマン、そして、呆然としている俺。


 そんな様子に、フランクは困惑して声をかけられない。


「みんな、フランクさんを困らせちゃダメよ」


 静かだがよく通る声がした。姉さんだ。にこりと上品に笑う姉さんに、リディーはばつが悪そうな顔で手を放す。


「そうですよ。このあと、みなさんにスキルを発表してもらう予定だったのですが、思わぬかたちで三人のスキルを知ってしまうとは」


 フランクは、リディーたちをからかうように笑みを浮かべる。それにつられて、参加者たちの空気も明るくなる。


「すみません」


 謝ったリディーの顔は、恥ずかしさで赤くなっている。


「いいのですよ。でも、これだけは忘れないでください。どんなスキルでも、それは神があなたたちを思って授けたものです」


 はい、と正気に戻ったリディーたち三人は頷く。


 そんな三人の横で、俺は叫びたい衝動をどうにか抑えている。いますぐに、どういうこと神様! と聞きたい。


「あ、ジャンはなんのスキルなんだ」


 アルマンの言葉に、みんなが、ああ、と思い出したように声を上げる。


「ジャン、教えてくれますか?」


「俺のスキルは……」


 いや、ゲーセンって言って通じるのか? そもそもこれってどんなスキルなんだ。ゲーセンって、俺が思っているゲームセンターのことなのか?


「ジャン、もったいぶってないで早くいいなさいよ」


「そうだよ。なんのスキルだよ」


 リディーとアシルが、早く言えと催促する。


 もしかしたら、この世界特有のなにかって可能性もあるもんな。ゲーセンが。


「俺のスキルは、ゲーセンです」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る