第14話 ぬいぐるみを取るぞ!

 この世界の人形は、日本でいうドール人形に近い。だが景品のぬいぐるみはデフォルメされている。どれも見ただけで、もこもこふわふわとしているのがわかる。それが、クレーンゲーム内いっぱいに詰まっている。


「あー負けちゃいました」


 兄さんの声に気を取られたせいか、ヴィヴィはゲームで負けてしまったようだ。


 彼女の声にハッとした兄さんはわざとらしく咳払いする。そして、普段通りの冷静沈着の仮面をかぶるように表情がなくなる。


 ただ、耳は赤い。


「それがクレーンゲームというものか」


 なぜか組んだ足に置いた手を見ている。クレーンゲームを見ずに。


 姉さんとヴィヴィがクレーンゲームのところまでやってくる。ヴィヴィが歓声を上げる。


「これ可愛いですね! こんなの見たことないですよ」


「あらそうね。珍しい形の人形ね」


 姉さんはあまり興味なさそうだ。


「ぬいぐるみって奴だよ」


「へー」


 姉さんは可愛いものは好きじゃないのかな。兄さんは先ほどからチラチラとこちらを見ているのに。ソファーから立って、こっちに来ればいいのに。


「あれ、どうやって取るんですか」


 コンコン、と透明なプラスチックを叩く。ヴィヴィは取り出し口を見つけると、腕を入れる。


「ここからじゃ無理ですね」


 気持ちはわかるけどやっちゃダメだよヴィヴィ。


「あなた、レッドオーシャンをやったばかりでしょ。これも、このボタンを操作するのよね」


 姉さんは俺を見てくる。説明しなさい、と目が言ってくる。


「そうだよ」


 俺は一通りクレーンゲームの説明をした。とりあえず一度やってみよう、ってことになる。


「私がやります! お金は持っているので」


 ヴィヴィが腕を精一杯伸ばしてアピールする。


「ダメよ! それは私の、でしょ」


 姉さんがヴィヴィの腕を押さえる。


「そうですけど、けど、これもやりたいじゃないですか」


「ヴィヴィ、もう一枚持ってないの」


「ないですよ。仕事中に何枚も持ちあるかないです。これはお使いのお駄賃ですよ、お駄賃」


 お駄賃……そんなの貰ってたのか。


 押し合いは姉さんが圧倒していて、ヴィヴィの腕は体の真横にピタリとくっついる。負けじと対抗しようとするヴィヴィだが、まったく動く気配はない。


 姉さん、そんな力強かったんだ。


「それじゃ!」


 兄さんがバッと立ち上がる。その声はなぜか上擦っている。


「……僕がやろう。話は聞いていたから、硬貨も持ってきている」


 大きく深呼吸してから、話し出す兄さん。ポケットから、硬貨が十枚ほど取り出す。


「それなら私が――」


「いや、領地運営にも関わることだ。これも僕の勤めだ」


 ヴィヴィを制する兄さんは、ササッとクレーンゲームの前に移動すると硬貨を投入する。


 派手な音がなり、姉さんとヴィヴィは驚く。


『横ボタンを押してクレーンを動かしてね』


 筐体から発せられる声。


「ジャンの出すゲームっていうのは、どれも不思議ねぇ。こんな音楽、聞いたことないし、ライドウさんもだけど、声も出てくるなんて」


 関心する姉さんは、まじまじと筐体を観察している。


 兄さんはそれらに反応せず、一心不乱にぬいぐるみを見ている。ボタンを押すと、クレーンが動く。


「動きましたよケヴィン様。あ、止まった。ケヴィン様、あの猫ちゃん狙っているんですか?」


『縦ボタンを押してクレーンを動かしてね』


 クレーンの導線には、こちらを見る猫のぬいぐるみがある。ぬいぐるみ全体も露出していて、掴むにはいい位置にある。


 兄さんはヴィヴィの言葉を無視して……というか聞こえていない様子で、ジッと猫を見つめる。


 慎重にクレーンを動かす。ボタンを放すと、クレーンがお目当てのぬいぐるみへと下がっていく。


 筐体の縁を掴む兄さんの手に力が入っているのか、指先が赤くなっている。


 ちょっと真剣になりすぎじゃない。


 クレーンは猫のぬいぐるみを持ち上げる。


 花が咲いたような笑顔を浮かべる兄さん。


 その笑顔に、僕は気味悪い感じを覚える。俺と同じ気持ちなのか、姉さんの表情が俺にそっくりだ。


 冷笑ぐらいしか見たことのない、真面目な兄さんが、まるで乙女のような笑顔を浮かべている。


 しかしその顔は、絶望に染まる。途中で、クレーンからぬいぐるみが落ちる。


「あぁ……」


 その場に兄さんは崩れ落ちる。


 落ち込みすぎだよ兄さん。クレーンゲームって、こういうものだから。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る