応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 第113話 ミネルヴァの梟への応援コメント

    気長に待ってるよー

  • 第100話 其々の情事への応援コメント

    100話おめでとうございます!

    「含羞んだ」は何と読むのでしょうか?
    がんしゅんんだ?


  • 編集済

    URYYYYYYYYYY to be continued →
    まさかのDODO(ZOZO?)登場

    「結果して」という独特な表現がここまで2回登場しましたが、こちらも通常は「結果として」かと思いますが方言でしょうか?

  • 第49話 伯爵の邸宅への応援コメント

    「そろっと」はそろそろという意味かと思いますが方言でしょうか?

    作者からの返信

    大変貴重な御指摘、ありがとうございます。
    やばい。身バレしてしまう。

  • 第99話 奥義への応援コメント

    師匠、直死の魔眼でも持ってるんですか?

  • 第113話 ミネルヴァの梟への応援コメント

    再開を楽しみにしております

  • 第113話 ミネルヴァの梟への応援コメント

    更新ありがとうございます。

    待ってます。

  • 第113話 ミネルヴァの梟への応援コメント

    再開を楽しみに待ってます!

  • 第113話 ミネルヴァの梟への応援コメント

    「正解が無いから、私たちは足掻くんだよ」って言葉を思い出しました。
    もっとも、「正しくても、それじゃあ幸せにはなれないじゃないか!」って台詞もあったのですが。

    感情論は理屈じゃどうにもなりませんからね。

  • 第113話 ミネルヴァの梟への応援コメント

    いつも、楽しく読んでます。
    楽しみに次の話を待ってます。

  • 第112話 エルフの里への応援コメント

    うーんこのエルフ=アイヌ説

  • 第112話 エルフの里への応援コメント

    追いついたー!

  • しれっと上がるハードルよw

    黄ゴブは全般的に「ゲッツ」と鳴くのかしら…


  • 編集済

    第110話 十年目への応援コメント

    大攻勢でぇす!戦いには機というものがありまぁす(・ω・)ノ

  • 大賞作品とどちらも読みましたが、個人的には断然こちらに軍配をあげるんですけどね…。
    昨今の流行りで票が傾いた気がします。
    売り手と買い手がいる以上、仕方のないことかもしれまんせが、それでも残念でなりません。
    偉い人には分からんのです(・ω・)

  • 第107話 三つ持ちへの応援コメント

    アナと言われると、アケフがオラフに見えて仕方ない…´д` ;

  • 第104話 価値への応援コメント

    スタントシアが眼鏡をかけて、眼鏡の端をクイッとやってくれたら最高(・ω・)

  • 世界初の飛行魔法…治癒魔法の比じゃない件(・ω・)

  • 第102話 パープルと助手嬢への応援コメント

    目の前に元凶がいる件(・ω・)

  • 第90話 翔んでパープルへの応援コメント

    鳥か?!龍か?!いや!パープルだ!!

  • 第85話 鞘とドワーフへの応援コメント

    俺の剣は細剣なんかじゃないぞ!そりゃもう見事な大剣なんだからな!

    そう思ってるのは男だけ…(¬_¬)

  • 第75話 パープルへの応援コメント

    スリー!ツー!ワン!ハッスル!ハッスル!

  • 第71話 切り札への応援コメント

    ドウッ!と胴を薙ぐ。……洒落じゃねーからな?いいな?

    これで小さく笑った自分も歳をとったのだなと…(T ^ T)

  • 私は原爆投下日が誕生日ですので、

    起床→ラジオ体操→今日は原爆投下日だよ!→黙祷!→戦争関連の映像垂れ流しからの戦争関連のドラマ…

    夏休み!誕生日!なんて雰囲気なんて、とてもとても…

  • 第12話 宿屋のウキラへの応援コメント

    シームレスに視点が変わるのは読む方からすると負担になるから多様しないほうが…

    登場人物が増えるほど誰のセリフか分からなくなるし


  • 編集済

    数が少ないトップの子孫
    間違いなく跡継ぎ産めの流れ。優秀なら余計に
    主人公は娘を誑かしたとかで、抹殺されてもおかしくない事してるね

    情報の大事さを解き、ホウレンソウを説きながら、肝心な部分を情報収集もせず、よく考えず性欲で行動してるからなぁ

    王都では未亡人への感染なんて考えてなかったし、帰還後もそう
    これ娘が性病で死んだら、外交問題にもなってただろうね。その時当事者は死んでるけど、遺体からバレルてたりして


  • 編集済

    石のライフリングは無○転生の主人公がやってたな


  • 編集済

    第104話 価値への応援コメント

    伝書鳩とかあるし、寧ろ空を飛べて2日で来れる時点で、偵察や移動の有用性に気付かない方がどうかしてるね
    軍を預かる筆頭殿、無能過ぎでは

    魔法も道具も簡単に真似されるから、余り秘匿する意味はなさそうかな
    主人公みたいにハニトラで簡単にバラす輩もいるから

    この発展は神的には問題ないのかな。賢い奴がいたら気球も思い付きそう


  • 編集済

    第84話 治癒魔法への応援コメント

    エルフには性欲であっさりバラしたのに妙な線引だなぁ

    何か成長が早く中が見える卵とか顕微鏡があるなら分かりますが、動画とか実物見ずにぶっちゃけ細胞分裂なんて言われても分かるのかな

    あと回復は街中の困ってる人間か動物で練習すればいいのに、なんで自分達の寿命無駄に使ったんだろうか


  • 編集済

    第83話 細剣への応援コメント

    タグにはハーレムと入れて欲しいかな
    チートなしも間違いだけど

    察知、鑑定に加え、義務教育受けた50年の記憶持ちでその知識からの魔法持ちって超絶チートなんですよね。それに平均より上の能力に世界の知識まである


  • 編集済

    第82話 其々の思惑への応援コメント

    いやいや伯爵思い切り望まぬ主人公ら冒険者に強いてるやんw
    だからA・Bランクに逃げられたんだし
    しかし急激すぎる領土拡大は破滅を招くけど、伯爵は人材足りてるのかな
    隣国も混乱したら黙ってないし、水面下では王家との争いか

    強引な取込といい、正直伯爵をよく知らない状態で今のパーティが疑問抱かずに協力してるのも問題なんだよね
    人は権力を得れば簡単に暴君になるし煩い輩を遠ざける。この年で現状も家臣に指摘されるほど驕りが過ぎるのでは…

    王は権力の取り戻し方法としては仕方ないけど、色々先送りにした結果、国内を不安定にもさせる焼き畑農業にしてしまったから何ともいえないなぁ
    そもそも何もしなかったから暗殺されてたわけで、貴族に隙を見せ過ぎたね。今後も暗殺を理由に貴族から危ないからと色々横槍と、足を引っ張られるわ、より暗殺合戦となるリスクを引き起こしてしまった


  • 編集済

    第81話 戦場の霧への応援コメント

    嫌な世界だよなぁ。結局貴族に利用されるだけ
    貴族は平民なんて何とも思ってないから、最悪あの理不尽な襲撃作戦みたいに駆り出されたり、蜥蜴の尻尾切り

    だからA・Bランクは逃亡したんだろうし

    伯爵に1点掛けはそれでリスクがあるし、ポイッされるかもしれないから、他の勢力も調べた方がよさそう
    伯爵の対立煽りからの漁夫の利は王には気づかれてるしね


  • 編集済

    第80話 第三の男への応援コメント

    対立煽って後継始末して、国政混乱させてる伯爵が悪い奴じゃないわけないんだよなぁ
    敵対国家がいたら確実に突いてくるし
    適度な派閥競争もやりすぎれば共倒れする

    そもそも関わりを拒んでるのに強制的に連れてきて、マッチポンプの戦闘かましてきたりと碌な事をしない
    魔核も上げた恩を仇で返す輩だし

    今後もその片棒を担がされてるわけで、一蓮托生とかで更に利用される


  • 編集済

    第77話 サブリナは見た!への応援コメント

    謀略察知して利用した伯爵の権威が上がりすぎてるんだよね、馬鹿な王だ。後日にしてればパープルも伯爵の紐付きにならずに済んだのに
    躱すのは得意だけど、逆を言えば即決できない優柔不断男

    真っ当な跡継ぎが死んで、公爵は断絶で、侯爵も死んで無学な操り人形の第2王子で国政は混乱
    国が傾いたら後世で叩かれそう

  • 第74話 公爵の罠への応援コメント

    侯爵の流言にやられて、諜報力もショボいと証明してしまったね
    侯爵領と第2王子は残ってるから、公爵側は完敗

    にしても教育受けてない第2王子は心配だなぁ
    手柄で仮に伯爵が陞爵されても統治が大変だろうし、またこき使われそう


  • 編集済

    無名のままなら相手が近接職の強者であればジャイキリが決まりやすいですね
    魔法にもできるのかな?

    重力を使わない勝利もイイ
    加点要素は剣が回収できたかですがw

    しかし武装してる時点で空間魔法がある可能性考えないとね

  • 第72話 リングに駆けろ!への応援コメント

    こっそり後ろから襲えば2対2だったのに策謀の才がないw
    まぁ頭が悪いと思われるのは良いのかもしれませんね


  • 編集済

    第71話 切り札への応援コメント

    御前試合で騎士なら兎も角冒険者の闘いですからね

    にしても伯爵はAかBランクにキッチリ話して対価を払ってれば良かったんじゃ…

    まぁ見栄の為に余り金使えないのはわかりますが
    吝嗇で使い潰す事しか考えてなく、長期間拘束の騙し討ちばっかりしてるからCしか来ないのでは
    主人公頼みの苦し紛れの策といい


  • 編集済

    第67話 権力闘争への応援コメント

    性欲で簡単に正体バラすわ、ベラベラ話すわボロが出まくってるなぁ
    そりゃ利用されるよね

    自分を律する事を覚えないと。地雷踏みまくり


  • 編集済

    第66話 トーナメントへの応援コメント

    陞爵狙う以上有能な駒は何人いても困らないからね

    ただどうみても使い潰すか利用するしかないケチにしかみえない
    なら侯爵以上に行った方が全然マシ。他者を値踏みする事はされる事
    アケフが王家に行ってざまぁするのも面白いかも


  • 編集済

    第65話 指輪への応援コメント

    勝っても金だけ
    能力バレたら監禁されかねないリスク

    まぁ本気出す必要は1ミリもないですね
    負けてもCランクだからで言い訳も立つ


  • 編集済

    第63話 告白への応援コメント

    あれだけ常識やら色々御高説垂れて、結婚相手ならまだしも性欲に流されて、リスク考えずあっさり正体暴露するのか
    下半身が脳だと、管理者や転生者に馬鹿にされてそうw

    まぁ単純にしょうもないハニトラに引っ掛かったようなものだしね。がっかりするのもわかるかな

    ただでさえ貴族に利用されてるのに、今度はエルフにも利用されかねないわけで
    子ども産めないし、女の気持ちなんていつ変わるかわからなく、故郷に帰る可能性考えたらリスクしかなさそうだけど

  • 第62話 異能への応援コメント

    今後もアンテナとして利用されそうだね。隙あらば召喚されて

    やはり逃亡も考えるべきかな。派閥争いに巻き込まれるなんて碌なもんじゃない


  • 編集済

    第61話 グラディエーターへの応援コメント

    結局恩知らずな貴族の駒で利用されると
    闘いで負けたらチームの名声が落ちるんだよね
    Cランクだから不利だ

    連れて来る理由としては弱すぎるから、もっと早く狙い打ちされてる事に気づかないとね
    闘うなら元々AかBに依頼すればいいだけなんだから


  • 編集済

    第57話 和解への応援コメント

    強欲な貴族が痛い目をみて欲しい所
    大量の魔核をやった功労者に恩知らずな貴族と吹聴したり、他領への移動も仄めかしてもいいかも

    主人公も勿体ないけど、領地含め色々捨てる覚悟を持った方がいいかもね

    まぁ間諜か、亡国の貴族の落胤とかで警戒されてるんだろうけど、流石に護衛依頼した奴に命の危険と戦力バラすのはやっていい事ではないよね
    ギルド辺りからも抗議して欲しい所


  • 編集済

    第54話 餞への応援コメント

    海軍の知り合いが言ってましたが、上陸後娼館に直行しているようで
    代替手段を講じているにしても、流石に娼館止めろはちょっとね
    どっちも性病あるなら娼館の方が後腐れはなさそうだし

    寧ろエルフに手出すとずっと付き纏うわけで、今度はパーティで肩身が狭くなるし

    ただ未亡人が商売の権利持ってるので、主人公が見限られるリスクも出て来てますね。長期不在で浮気されるリスクもあるし

  • 第53話 護衛?依頼への応援コメント

    空間魔法が使えない理由はキャパのショボさでしたか。アイテム次第で伸びそうだけど

    自分の能力を安売りするのは日本人の悪い癖かな
    仲間が気を利かせてくれたからいいものの

  • 第43話 ステータス画面への応援コメント

    まぁ鑑定あったら誰でも使う魔法に気づかない主人公がポンコツですよね

    しかし贋作士から狙われ危険もあるけど、これだけで飯食えそうな能力だ

  • 第39話 コンパスへの応援コメント

    しょうもない下ネタが面白いシーンを邪魔してる

    そりゃ同じ転生者なら気づくよね。コンパス持ってるなら、優秀だったのかな…

  • エースでニュータイプか
    やはり主人公ですね

  • 重力や空間・火炎旋風・ウォーターカッターは現代人なら当たり前ですからね

  • 第33話 違和感への応援コメント

    地下があったり死者系とかはいたら厄介ですね


  • 編集済

    第32話 フラグ立てんな!への応援コメント

    ↓平均寿命に関しては、安楽死認めず、体に管通して無駄に延命治療してますからね。中には生保とかもいるし

    ↓エルフも性病が怖いからやってないのでは?


  • 編集済

    第31話 昇格試験への応援コメント

    古城や砦は山賊や魔物の恰好の巣なのに、解体ケチって面倒を引き起こしてますね


    まぁ生活に困ってるわけではないから、魔法がバルるリスク考えれば、無理に参加する必要はなさそうな

    主人公はこれで逃げ足も速いとバレルと、まさに斥候で危険な地帯でもこき使われそう


  • 編集済

    第30話 これからへの応援コメント

    近藤さんがあってもキスですら怖い

    しかし近寄らない理由がそんな理由だったとは
    主人公に街から退去させない、ギルマスの対応は満点ですね。主人公もソロを望んでますし

  • 第28話 イヨへの応援コメント

    せっかく転生ボーナスまで貰ってるんだから、そりゃAIDS付きのハニトラは躊躇しますよね

  • 第20話 vsお師匠への応援コメント

    ゴブスレ(蔑称)
    パートナーには誘いにくいですね…
    人生のパートナーも

    オーガみたいな体力もあり、デカくて素手でも強そうな相手がいなかったのか油断しましたね


  • 編集済

    身体能力の伸びなさは主人公は肉体的にも精神的にも既に成熟していましたからね
    才能の差も如何ともしがたいですが

    貴族と思われる格好だったし、ちょっかいもされてないので、得体がしれなく周囲から避けられているのかな
    そのうち領地に帰るからとか


  • 編集済

    第18話 2年後(3)への応援コメント

    勿論将来の跡継ぎを可愛がったのもあるでしょうね
    ただ主人公は得体のしれない魔法や魔力感知や貴族関係者と思われる資金力
    師匠が道場や将来の跡継ぎと、貴族の主人公との関係を危惧して十分ボッタったのもあり、無料にしたのかなと
    ギルドの紹介もあり、やりすぎればだし色々引き際を考えてそうですね
    師匠は取れるところからは大金をせしめるので

    根は悪人ではないようですが、まぁ貴族が大金払って、伸びない道場も聞こえが悪いですしね

  • 第17話 2年後(2)への応援コメント

    精肉店で直接働いてる方から聞いたのが、屠殺や解体は慣れればできるそうなのでここだけ違和感かな


  • 編集済

    第9話 郊外にてへの応援コメント

    転生者が作ったのかなと思われますが、入場料は商業的にも治安の意味でも合理的ですね

    銀行が仮にあっても手数料取られるだろうし、盗難や捕縛された時の為にも、武器や隠し財布の空間魔法はめちゃくちゃ優秀に見えますが、使ってる本人には分からないか


    超回復自分も作者様と同じ認識のままでした。中々アップデートは難しい
    まぁ卵を複数食べるとコレステロールが…って古い情報のまま止まってる方もいますし

  • 単なる自然淘汰だったのか?wまぁゴブ緑って森で迷彩だよなぁとか黒は夜にとかは常々思ってましたがw 洞窟系になると白とかスケスケ内蔵なゴブリンとかでてくるんですかねぇ

  • 特に理由のない暴力が坂野を襲う!


  • 編集済

    第110話 十年目への応援コメント

    第3話以来、二度目の応援コメントです……w

    銀○伝ネタ、ご馳走様です!
    ○英伝ネタ以外にも、いつも楽しく拝読しています。これからも応援しています

  • 第110話 十年目への応援コメント

    更新ありがとうございます。

    責任は取らんとならんな……。

  • 第110話 十年目への応援コメント

    サーギルは生き延びることができるか!?
    娘さんをください!の旅にいつかいくんかなw

  • 第110話 十年目への応援コメント

    銀英伝の大攻勢ですか・・・嫌すぎるフラグですね。

  • 気配探知、バフ・デバフ、鑑定・・・このオッサン、孫の手だな?

    一家に一台ほしい性能過ぎる・・・

  • 第14話 ガキンチョ君への応援コメント

    お、ガキンチョくん改めアケフくんと邂逅したか

  • おおう、ダークな世界……新人の選別っつったって、建物内で素手縛りだから割と有能なやつが無駄に切り捨てられてそう……
    主人公はガキンチョと関わるんだろうか。てかめっちゃこの感じ引き込まれるな。

  • シビアなバランス!よいぞ!
    こういう感じでゲーム作りたいんだけど、たいてい「手間が掛かる!無駄システム!」って否定されるんよなぁ……いいと思うんだけど……

    作者からの返信

    RPGではないですが、SLGの「天下統一」は行動で能力値が上がるのと同時に、加齢で低下するシステムを採用していました。
    現在のハード環境であればもっと精緻なシステムを組めそうです。

  • 第5話 能力値(1)への応援コメント

    相手も見られるのはよいね
    それに私は行動で増減するの好きやで(減も大事!)

  • 第1話 サイコパスへの応援コメント

    こういう心持ちで子育てをしたいと長年思ってきたが、それが叶うことは無かった……

  • まだ続いていますがめちゃくちゃ面白かったです。一気読みとまりませんでした
    ここ最近読んだ中でダントツで1番面白かったです

    最近は一人で何でもこなせてしまうチート主人公が多く
    無双してざまぁする作品が多く似たような展開に飽きてきていたので
    とても新鮮でした。
    チートは貰ってるのにそう簡単ではなく、ゲームのような設定もあるのに
    ご都合主義の無い世界観素敵です。
    異種間交配に関しても実は自分でも違和感あったので良い設定でした
    今後も更新楽しみです

    作者からの返信

    ありがとうございます。嬉しい感想でした。
    引き続き御声援くださると幸いです。

  • 第13話 淫謀への応援コメント

    こういう無自覚無双があるのかww
    登場人物みんな強かでいいですね、ご都合じゃなくみんな生きてるって感じ

    作者からの返信

    「ホルスターに銃を突っ込んでは乱暴に出し入れするだけの荒くれ者が多い」世界ですから。
    その凄さが他人には伝わらないのが残念?ですが……

  • 第10話 そしてギルドへへの応援コメント

    イケメンを自覚しているイケメンは強いっすね。ビジュが良いだけでも転生(転移)ボーナスかも。

  • 第9話 郊外にてへの応援コメント

    自分も、今度筋トレした時脳内のステータスを0.0001くらい上げるイメージしてみます笑

    シビアでリアルでいいなあ。いや、自分が転移したらハードさにげんなりしそうだけど。街の出入りに現金5万はしんどすぎる笑

  • 第5話 能力値(1)への応援コメント

    読み始めですが、設定の時点でかなり好きです。いいですね、リアルで解像度の高い世界観。
    「ちょっと色をつける」程度のチートを付与してもらえるのもめちゃくちゃ丁度いいっす。
    楽しみにちまちま読み進めます。

  • スゴイ上々の結果!!
    土魔法、火魔法、無属性魔法!!
    そういうこと!!

    作者からの返信

    無属性魔法は可能性が広がりますね。さて、どうしようかな……

  • 5/1792というのは素晴らしいですよ!
    今後も応援しております。

    作者からの返信

    他にも面白い作品がある中で、ファイナリストになれたことは嬉しかったです。
    応援に感謝いたします。

  • おお、そこまで残るだけでもかなり凄いです!
    これからも応援しています。

    作者からの返信

    皆さんの応援のお陰です。ありがとうございました。

  • 第21話 助っ人への応援コメント

    この作品のエルフがどういう設定か知りませんが随分とお若い……

  • 第107話 三つ持ちへの応援コメント

    やっぱ事情を知ってる協力者がいると話の通りが全然違いますねぇ。

    作者からの返信

    筆者としても書き易く、とても助かります。

  • 第107話 三つ持ちへの応援コメント

    ステータスのヤバい奴とか相変わらずステータス面白いなw

    作者からの返信

    細かいところまでお読みいただき、ありがとうございます。
    こだわった甲斐があります。

  • 第107話 三つ持ちへの応援コメント

    更新ありがとうございます

    >彼女は自身が使える魔法を「風」と「土」だと明かしたのだ。
    風ではなく火じゃないと話の流れ的に変です

    作者からの返信

    あわわ、ホントですね。
    修正しました。御指摘ありがとうございます。

  • 第106話 アナスタシアへの応援コメント

    さすがライホーさん!
    新人少女を下っぱにしようとする、その小者ムーブに痺れる憧れるぅ!

    作者からの返信

    仰るとおり、ライホーさんはちっさいオッサンですね。
    ときどき、紳士的でダンディーなおっさんの物語を期待して読み始めた読者の方から、サブいギャグが大好きで、スケベで臆病で小者臭溢れるライホーさんはとても受け入れられない的な御意見をいただくことがあります。
    そこは趣味趣向の問題ですので仕方ありませんが、多分おっさんってライホー的な人のほうが多いんじゃないかと筆者は思っています。
    無論、ライホーを始めとする世のおっさんには「社会的な死を迎えないよう隠すべきところは隠す」といった処世術があります……が、読者の皆様には彼の心の内が全て見えてしまうのがつらいところでしょうか。

    昔聞いた話ですが、イタリア人男性は二種類に分けられるんだそうです。陽気で女好きなラテン系と、真面目で堅物なカトリック系と。
    多分、おっさんも同じなんだろうなと。ライホーみたいなダメなおっさんが大好きな読者の皆様におかれましては、引き続き拙作を御愛顧いただければ幸いです。

  • 第106話 アナスタシアへの応援コメント

    パープル推薦であの子の従妹か怖いような頼もしいようなw

  • 第106話 アナスタシアへの応援コメント

    更新ありがとうございます。

    殲滅魔法使いゲットだぜ!

  • ここまで一気に読ませて頂きました
    自分と同じような中年おじさんに共感を抱いていましたがステータスはさっさと追い抜かれたようですw
    後書きが無い理由が嬉しいですね
    1万pvのお祝い申し上げます

    作者からの返信

    このあと、大変有難いことに短期間で10万PVだの100万PVだのを連発しまして、嬉しくてちょこちょことあとがきを書いてしまいました。面目ない。

  • 第5話 能力値(1)への応援コメント

    レベルアップなどの鍛錬以外の手段で上がらないなら、ステータス見れる意味ないような。それって地球の体力測定と同じですよね。

  • ライホーの時間が三分割されるのか?はたまたアケフのヒロインとなるのか?
    それともやはりパープルの嫁さんですかね?

  • 死刑囚で収まるといいなぁ。
    近世の西洋だと孤児院から孤児を買って人体実験をしたからねー。

  • 更新ありがとうございます。

    死刑囚に治験するなんて、いい国家だなあ(棒)

  • 第47話 ウキラの宿屋への応援コメント

    突然のプレゼントがこれってバカ重たいしドライな関係じゃないのね


  • 編集済

    第100話 其々の情事への応援コメント

    うわっ読後感が良すぎて余韻に浸ってしまった

    この作品マジで面白いな

    作者からの返信

    ありがとうございます。大変光栄です。
    引き続き御支援、御声援いただければと思います。

  • コメント欄が粋だね 

  • 第104話 価値への応援コメント

    空を飛べる有益性をちゃんと教えてあげるオッサンさすがですね

  • ええやん、素敵やん ちょっとホロッとしてしまった(`;ω;´)

  • ロが□なのはバレバレだけど隠してますよって体なのが本気でわからん人がいるの?

  • 第104話 価値への応援コメント

    モーリーの残基が心配です(;´д`)
    モーリー耐えて(ToT)

    作者からの返信

    モーリーはノーダメではないものの、かなり慣れてきました。
    もう大丈夫かと。