Episode 15 初めての発作

 話が少し前後しますが。

 

 私が離婚のことで戦っている頃、ゆっちゃんも、また、戦わねばならないことができました。



 ある日の朝、さっきスクールバスに乗せたばかりで、やっと学校に着いただろう時間に、学校から電話がかかってきます。


「お母さん、すぐ来てください。ゆりさんが、発作を起こしたかもしれません!」

「発作??」

慌てて、学校へ急ぐと、いつものゆっちゃんが座っています。


「あの……発作っていうのは……?」

一緒にバスに乗っていた先生の話では、まっすぐ前を向いたまま目を見開き、肘を直角に曲げて、暫く細く震えていた様子。先生がすぐ気付いて、声をかけ、暫くすると普段通りのゆっちゃんに戻ったとのこと。


「てんかん発作かもしれません。すぐ病院へ」

ゆっちゃんは、特に悪いところがあったわけでもなかったので、病院にはかかっていなかったのです。



 すぐ病院へ行きました。脳波検査をすると、

「特に異常は見られないけどなあ……」

ということだったのですが、

「もしかしたら、睡眠時に出るのかも知れません。次回、睡眠時の脳波を取りましょう」

と言われました。



 言われてみれば、最初の診断を受けたとき、一度、脳波を取ったことがあり、その時に、てんかん性の脳波があります、と言われたことを思い出しました。

 その時は、発作の可能性もありますので、定期通院を、と言われ、数ヶ月に一度通院していた……かもしれないのです。……もしかしたら、何度か脳波も取ったかもしれない……。

 でも、薬を飲んでいたわけでもなかったので、覚えてないんです。


 自分が精神的にやられてしまっていたので、ゆっちゃんの脳波検査の記憶も全く失っていました。

 


 先生が検査結果を見て、

「やはり、睡眠時にてんかん性の脳波が見られます。発作が起きたのは?」

「初めてです」

「倒れるようなことも、意識を失うようなこともなかったので、軽い発作で済んだんだと思います」

よかった。胸を撫で下ろしました。

「ですが、恐らく、これからずっと、毎日朝夕の薬を飲む必要があります」

そう言われました。


 発達遅滞に、てんかん。お母さんは、ゆっちゃんにまで大変な人生を与えてしまったんだね。ごめんね、ゆっちゃん。



 なんでこんなに、これでもかこれでもかと、私と娘たちは、辛い、しんどい人生を強いられないといけないんだろう?


 神様がいるとしたら、なんでそんなに不平等なんだろう? と思いました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る