応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 第190話への応援コメント

    一気読みしちゃいました。
    続きが気になる!!

  • 第41話への応援コメント

    よく言った

  • 第190話への応援コメント

    第一次産業縛りで、林業、漁業、農業(畜産牧畜)関係のジョブが出るかと思っていたんだけど違ったw

  • への応援コメント

    思ったより内面が小者だった

  • 第186話への応援コメント

    ガラクタの中に転職玉とか掘り出し物はないんかい

  • 第181話への応援コメント

    王様なんだろうなぁ…これ

  • 第190話への応援コメント

    まだまだ縛りプレイは続くのか…
    上げてから下げるネールのがっかりの気持ちわかるわ(笑)

  • への応援コメント

    同族嫌悪かな?
    自分の目もそんな感じとか

  • 第151話への応援コメント

    誤字?

    急増で
    急造で

    作者からの返信

    ありがとうございます。修正致します。

  • 第150話への応援コメント

    結局経験値を稼いでレベルをあげるところに至らず、年齢でしかレベルが上がってない…経験値によるレベルアップがきつすぎる
    もうちょっと成長が欲しい

  • 第185話への応援コメント

    急なコメディ路線への変更に戸惑いつつもこれはこれで悪くないと読ませていただいております。

  • 第126話への応援コメント

    転職の玉が買えるのかと思ってたら…

    もうちょっと手心をですね

  • 第101話への応援コメント

    10回戦闘すれば穴掘りイベントできるならそっちの方がいいのでは?と思うんだけど、他にも似たようなイベントあったんじゃないかな
    せっかくゲーム世界という設定なのだからその辺をからめてほしいかなと

  • 第99話への応援コメント

    表記ゆれ報告

    サインズ

  • 第95話への応援コメント

    作者様
    よければサブタイトルをつけていただければ…
    どこにあの話書かれてたっけな?と設定を読み返す目安がないと分からないというか

  • 第93話への応援コメント

    ここまで農民で引っ張ってきてるけどゲーム知識あるなら早く転職してほしいかなというもどかしさがある

  • への応援コメント

    アティラはやっぱりネール嫌いだったのか残念

  • 第184話への応援コメント

    つーか一刻も早く故郷に帰ろうとしてたのにずいぶんなことになってんな

  • への応援コメント

    デムナ死んでたの!?

  • 第167話への応援コメント

    アティラは最初から優しかったやろ、口が悪くて見下してたけどゴーティ事件の時もネールを参加させるのは反対してたし

  • 第190話への応援コメント

    ここに来て転職むりとか物語が全く進んでない印象がないですね。魚のくだりとか後々意味が出てくるんだろうか…。

  • 第190話への応援コメント

    ここまで読んで見ましたが、世界設定や状況説明に割く文量が多く
    物語の進みが遅く感じました。
    そこに加えて転職なしときては焦らしを超えて
    読み手としては不快感すらあります。
    200話近く積み重ねているのですし明確な成長が欲しかったです。

  • 第190話への応援コメント

    面白いし期待していますけど……一般ジョブが何もないのは流石に焦らしすぎではないかと。
    オリジナルの上級クラスの用意はあります条件は不明ですは理解しますが、農民のまま頑張ってきた戦闘や経験はとりあえず意味はありませんでした、「転職させないともう頭打ちで以降対応できないもう死ぬんじゃね」「そんな方法があったのか!」で魅せてくれると信じてますが……引っ張りすぎ……でもないのかな?まだ本編始まるか始まってないかッファ!?今プロローグ終わるとこ??えマジて?長過ぎない?

  • 第21話への応援コメント

    同じ話の中にレベルアップ前と後のステータスが表記されてるので、画面を行き来すれば変化を見ることができますが、可能なら変化後の方にどの程度上がってるかが書かれている方が省略出来て見やすいかもと思いました

  • 第5話への応援コメント

    >そんなとこに生まれ変わるなんて事ないでしょ。...いや、でも宇宙は広いし、地球から何億光年先にある惑星がたまたまゲームっぽい世界観で、更にそこにたまたま僕がそこに生まれ変わったのかも?

    ふと、無限に続く円周率の中には、二進数で映画一本どころか無限の数がデジタルコード化されてる部分が現れるという話を思い出しました

  • 第2話への応援コメント

    >ただ転生なんて摩訶不思議な事が実際に起こっているのだから、もしかしたら前世の時代から数百年後にSF的でファンタジー的な事が色々あって人類は魔法が使えるようになったのかもって可能性もなくは無い、のか?

    ふと猿の惑星の話を思い出しました


  • 編集済

    第190話への応援コメント

     あー……これ、ゴーティ、アティラ、デムナが個々か全員が絡んでんのかな?

  • 第184話への応援コメント

    くっさい沼から釣った毒魚を生で喰わされる儀式w

  • 第188話への応援コメント

    脱農民..?

  • 第190話への応援コメント

    職業というより称号って感じだな。なるための条件まで含めて。なった後にはそれにふさわしいスキルとか覚えるのかな。

  • 第190話への応援コメント

    ネール専用のユニークジョブだよね、きっと…
    時間はかからないけど、特定イベントを起こすまでが大変なんかな?と

  • 第190話への応援コメント

    ここまで頑張って来たのに、まさかの条件未達成とは・・・

  • 第190話への応援コメント

    この世界にネールを放り込んだ何者かは「煽動者、断罪者、探究者」のどれかをやらせたかったのかな?
    家族の事を放り出して、思いのままに動いていれば転職できていたのかな。
    そもそもネールにそれは出来なかっただろうけど。

     
    気になったのは探求者
     「真実を追い求め真実を知りそれを認める者」
    それを認めるってなんや?知り得ただけじゃダメなのね。

  • 第190話への応援コメント

    自分自身が強くなるのは無理だとしても
    転職条件が分かってるジョブになれる人を見つけて来て仲間にすればいけそうだな?
    転職のオーブは価値が低いようだしな
    孤児院の院長にでもなって、魔物被害の犠牲者の孤児を組織化して転職強化しまくれば?
    なんとなく主人公も道が開けると思うぜ

  • 第190話への応援コメント

    ここまできてこれはひどいな
    転職の条件が何もわからないなら今後ストーリーが進んで転職できてもご都合主義にしかみえないだろうに

  • 第188話への応援コメント

    中身が2周目のジョブ農民でムラサキ病に手も足も出なかったことは本当に情けなく感じてました。農民を全く生かせなかったのだから答えは

  • 第188話への応援コメント

    やったー!転職ー!
    伯爵最高〜♪

  • 第188話への応援コメント

    破壊不能だからアイギスなのかな?
    何気に最強の小盾をゲットした?

  • 第189話への応援コメント

    やっとネールが報われる時がきたかなぁ、、、

  • 第181話への応援コメント

    魚愛連合、もしかしてかなり重要な組織なのか、、、?

  • 第188話への応援コメント

    やっと転職か!?

  • への応援コメント

    アティラがネールに嫌悪を抱くのは同じように世界の異物となってしまった同族嫌悪なのか、その切っ掛けを作った人物だと感覚が教えているせいなのか。でも出会った当初から嫌っていたような気も。王妃共々もう一つ話の展開に絡んできそうで楽しみです。

  • 第183話への応援コメント

    魔物の魚が魔物ではない魚を捕食してしまい、ナチェス河以外では見かけなくなったという事でもあるのだろうか。

  • 第180話への応援コメント

    更新ありがとうございます。

    アルタン「膝に矢を受けてしまってな……」

  • 第189話への応援コメント

    ネール君、転職で色々と報われてくれると良いんだけど・・周り、というか世界からも嫌われすぎて、ホント辛かった。
    お魚繋がりが、運命の転換に繋がるのだとしたら、この先の物語にも明かりが見えてくるんだけど。
    (デムナパーティの魔導士さんも世界から外れてきそうで楽しみです)

  • 第115話への応援コメント

    給料は変わらずモンスターと戦う機会が増えるって、主人公からしたら最高の転職先だね。


  • 編集済

    第178話への応援コメント

    スキル取得に関しての疑問点
    以下の文面から死に際まで逃避術は取得しておらず使用は不可能なのに使用している。

    すると不撓術、気配察知と書かれた文字がページからゆっくり剥がれ、空に浮かび、僕の目の前で光の粒となって消えた。文字が消えた後、手に持ったスキルの書も同じように消えていった。


     name:ネール
     age:12
     job:農民 (29/100)
     lv:38
     exp:86998/726000
     skill:投石lv.3 棒術lv.3 気配察知lv.1
    不撓術lv.1(388)
     HP 77/77
     MP 0/0
     STR:58
     VIT:49
     INT:19
     RES:17
     AGI:38
     DEX:40


     二つのスキルを無事習得出来たようだ。

    で、死に際に自分のステータスを鑑定した。状態異常はなかった。ただ一つ、スキルが増えていた。
     

     逃避術lv.1
     危機的状況時に敏捷性上昇
     AGI+(lv.×50)

    つまりスキル習得の書が無くても逃避術は取得可能なスキルと判断して良いのかな❓なんだかんだでモブと思っていたのに主人公補正が入っているのか❓

    応援数が急激に減少しています。頑張って下さい。

    現在のレベルやステータス、スキルが分かりません情報開示をお願い致します🙇

  • 第178話への応援コメント

    ・リトルドロデイノという強い魔物の大群
    あれ?このBランクじゃなくて下位互換のCランクの大群では?

    作者からの返信

    ありがとうございます。修正致します。

  • 第178話への応援コメント

    どシリアスなネールの人生と魚愛連合のコントラストよ・・・

  • 第178話への応援コメント

    サインス領軍、この後、すぐに全滅しそう…
    ネールのゲーム知識頼りで生き残れてたっぽいし

  • 第178話への応援コメント

    更新ありがとうございます。

    よく生きてられたなあ。

  • 第177話への応援コメント

    シリアスなこと言ってるはずなのに魚愛で笑ってシリアスになれないwwwww

  • 第177話への応援コメント

    諦めちゃうなら主人公君はそれこそ本当にただなぐられただけやなw

  • 第177話への応援コメント

    歩きやすい平和なルートに辿り着けない主人公だからこそ、今度こそ何か良いことが起きて欲しい、と思ってしまうな。

    この貴重な出会い、良い実になりますように・・

  • 第177話への応援コメント

    お金大事。わかる。

  • 第177話への応援コメント

    面白い!!!

  • 第177話への応援コメント

    え、、、この話はどこに向かうんだ。

  • 第177話への応援コメント

    贖う?抗う?

    作者からの返信

    ありがとうございます。修正致します。

  • 第177話への応援コメント

    更新ありがとうございます。

    農民は、レベル上げてもステータスがほぼ上がらないのがなあ。
    撃破数ってやり込み要素でアホほど上げれば逝けるかもしれんか……

  • 第177話への応援コメント

    見たことのない魚を探して大冒険が始まる⁉️
    その中で魚の神様とかに会ったりするかも知れないし、ワンチャン魔枯病にたいする特効薬になる魚とか出てくるかも知れないし、ラスボス行商人に再会するかもしれない。

    とにかくワクワクする。

  • 第177話への応援コメント

    サラリーマン的思考だけど、これは仕方ない

  • 第177話への応援コメント

    まさか、魚愛編が始まってしまうなんて…


  • 編集済

    第137話への応援コメント

    リアル感があって、全体としては好き。だけど、前世80過ぎまで生きてるのに、余りにも甘ったれた価値観じゃないかな?80年の経験があるならもっとハッキリ自分ってのがあると思うけど…。
    設定に違和感を感じます。

  • への応援コメント

    原作通りならチャイカが居るはずなのに、なぜかプリミティに扮したチャイカが居るという原作改変が起きてると…
    一体何が原因なんだ?本当なら馬車は魔女に奪われて無かったのか?

  • 第67話への応援コメント

    出てくる神々が軒並みラスボスとは、なんちゅうハードなゲームなのか

  • への応援コメント

    更新ありがとうございます。

    ババア無理すんな!


  • 編集済

    第127話への応援コメント

    裏ボスが山菜爺さんでほっこりした チケットで天鱗もらわなきゃ……!

  • 第176話への応援コメント

    あの魚が伏線だったとは・・・!

  • 第176話への応援コメント

    給料いくら貰えるんだろう?


  • 編集済

    第176話への応援コメント

    や、やったー?

    まあRPGのミニゲームって珍しいアイテム貰えたりするし、ありと言えばあり...なのかなぁ(笑)

  • 第176話への応援コメント

    魚愛好会だけで収まれば良いね(フラグ(植物、魔物等の愛好会がアップ開始))

  • 第176話への応援コメント

    ゲームで主人公がなんだかよく分らない愛好会に入ってしまう……わりとよくある。

  • 第176話への応援コメント

    更新ありがとうございます。

    ここで序盤のお魚さんが!


  • 編集済

    第176話への応援コメント

    やったね。
    スポンサーが付いたよ!
    馬車馬のごとく働くが良い…

  • 第176話への応援コメント

    投稿待ってましたー♪

  • 第159話への応援コメント

    もしかして、魔獣が減ったのは、この臭いを嫌って……?

  • 第148話への応援コメント

    ランクの異なる恐竜系モンスターにより死人が出ていて気が付いていたのに何も出来ない主人公のトラウマをレイスの操り下手により本来の動きではなかった事にしたのは大正解。。。!!

  • 第175話への応援コメント

        ∧_∧  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      ( ´∀`)< オマエモナー
      (    )  \_____
       | | |
      (__)_)

  • 第166話への応援コメント

    理不尽すぐる(。・ω・。)

  • 第173話への応援コメント

    なんか、また変に考えすぎてんなぁ。とりあえず、魔物倒して、金稼いでレベル上げればいいのに

  • 第169話への応援コメント

    ハメられた?ハマったんやろ

  • への応援コメント

    やつあたりすぎるやろ、、、
    どっちかというと、何も知らない主人公とゲームで未来を知ってるモブだと未来知ってて選択をミスりまくったやつが悪い

  • 第165話への応援コメント

    兵士やめるタイミングいっぱいあったやろ

  • 第156話への応援コメント

    今頃そこに気づいたのか

  • 第96話への応援コメント

    怪しいの分かってたなら、なんかせぇや

  • 第141話への応援コメント

    半日って30分のことを指して言うんだっけ?

  • 第131話への応援コメント

    レベル上げが大変すぎて目からハイドロポンプ

  • 第126話への応援コメント

    ウェッヘッヘッヘ、ウェ~ルカ~ム。
    (身にまとっているマントを手に取り、バサッ)
    ウェッヘッヘッヘ。

  • 第43話への応援コメント

    ニ、ニゲテネェシ!!
    戦略的撤退だし!!

  • 第42話への応援コメント

    ビ、ビビッテネェシ!!

  • 第175話への応援コメント

    ほぼ冒頭部分
    >全身の鳥肌が逆立つ
    →・全身の毛穴が逆立つ
    ・全身に鳥肌が立つ

    お魚おじさんのクエストクリアでお小遣い貯めてジョブチェンジしよう!

    作者からの返信

    ありがとうございます。修正致します。

  • 第175話への応援コメント

    逃げるなら逃げるで情報置いてかなきゃ逃げられるわけがないw

  • 第175話への応援コメント

    ギョギョッ!?

  • 第175話への応援コメント

    やっとお金に目途がつくのかな。

  • 第145話への応援コメント

    結婚経験あるんだよね?

    何で気付かないの?(笑)

  • 第134話への応援コメント

    本当にこの主人公はグダグダ悩むの多いね(;・ω・)

    ストーリーのテンポを間違いなく遅くしている要因だよね。

  • 第5話への応援コメント

    お〜思い出しました⁈

  • 第54話への応援コメント

    冒険者ギルドのギルドカードも身分証にはなるけど商業ギルドの物と『比べ程信用度は低い』。



    もしかしたら『比べ〖て』信用度は低い』かな?

    作者からの返信

    ありがとうございます。修正致します。

  • 第26話への応援コメント

    料理に薪とか使わないのかな?

    薪を使ってるなら斧とか有りそうだけど?

  • 第174話への応援コメント

    もしかしてポイントをくれる魚好きおじさんか?