応援コメント

第77話」への応援コメント

  • まぁここまでの強制っぷりだと逃げるなら完璧に逃げないとですねぇ

  • 終わったな。主人公君は確実にハゲる。間違いなくハゲる。もしハゲたら団長を嫁に貰うといい

  • 貴族社会が続かない、と知ってる現代人の弊害ですかね(苦笑)

  • 主人公ほんとに子供育てた経験あるの?思考が子供過ぎるんだけど体に引っ張られてるとかそう言うの?

  • 現代の労働基準法なら2週間前に退職願で辞められるけど、御家人や奉公人に自己決定権なんてあったっけ?
    希望は言えても主人の都合を無視はできないはず。

    特に軍隊なら敵前逃亡なんて処刑ものだし、
    教育投資など回収するまで拘束するのは防衛大学や看護学校も同じ。

    あとは政治的に貴族派や平民派などの争いのオトリやエサにするのが目的かな。
    無能な腐敗貴族が国を蝕んでいて、優秀な平民を登用したいが軋轢があるとか。
    政敵を煽って行動に出させて摘発したいとか、スパイのあぶり出しとか。
    平民の側も煽っておけばより確実という事か?

  • まぁ、こんなのばかりだと冒険者にでもなった方が良かったってなりそうですね。

  • やっぱり貴族はゴミですね~
    自分達がどうして生きていられるのか理解できていないとはw


  • 編集済

    見極めるためにあの茶番を仕掛けて結果主人公を入団させるということは主人公の対応は合格だったということ?

  • ここで「副団長に誘われたのが半年以上前」とありますが、42話で、推薦状をもらった後
    >数ヶ月が経ち11才になった。
    とあり、騎士団に入ってすぐに12歳になっているので、推薦状をもらったのは一年以上前だと思います。

    作者からの返信

    ありがとうございます。修正致します。

  • うわっやっべえ、前エピソードのコメント取り消そうかな
    これはしてやられた

  • やっぱり、貴族社会は地雷原
    伯爵の思惑はどこにあるんだろうね
    とりあえず、力をつけるしかないよなぁ

  •  まぁ、ある意味で正しい力関係か。ただ、コネ入団だから団長からの圧や同僚や同期のやっかみやらしばらく苦難が続くのは確定。

  • おー、獣人親子との旅路は何やかやと緩く進んでいたので主人公パワーがこれからも連続で炸裂するのかなあと思いきや面白くなってきましたね!緩急があってよいですね!

  • ゴーディの鑑定結果が30何話かにあったからここから部下に慕われる上司感出してくんでしょ?
    今のとこクズだけど。
    色んな設定盛り込んでたからここから巻き返すんだよね?
    設定や伏線やキャラ付けと進行の差に読者が追いついてないかなぁ

  • この場合何が問題かって、入団しないと家族に危険があるとしても、何かあったら入団後も家族巻き込む大惨事になる可能性大だよね。
    そんなことないって保証はどこにもない。なぜなら貴族が決めたことには平民は従わなくてはならないから。
    もしかすると批判を受けて軌道修正しようとした結果なのかもしれないけど強引すぎたかな?

  • 続きが気になる...

  • 本人に入る意思が無くても騎士団所属となるって、信頼関係も忠誠も誓えない場所でお互いの命を預けあって戦えるの? 
    平民を無理矢理低くしてるから相対的に高くみえるだけであって、なんかもう一般人の中のイジメカーストみたい。

  • そう言えば、村にいたとき、副団長が「騎士団に興味あるんだって?」と誘ってきていた。ネールが「だが断る」したら、副団長は威圧かけていた。最終的には、「ますます気に入った」となったが、伏線だった?

  • これだけやってるのが当然の流れ扱いされてるのは普通ならここまでやっても歯向かえないだけの力の差があるんだろうな…
    最低でも見習いから正騎士になるまではこの怒りは一度は胸の奥に仕舞っておくしかないけど、この遺恨は後に響きそう

  • 最初はスローライフな感じでほのぼのした感じのストーリーで読む人多かったと思うから、騎士団の話がキツ過ぎてギャップでやられた人多そうな感じかな

    話の流れ的に主人公が騎士団に入るのが不安しかないのがなんとも…。


  • 編集済

    「君が騎士団見習いとして入団する事に、もう君の意志は関係ない。私達が、貴族が決めた事に平民は従わなければならない」
    なんて言いぐさなの。自分から誘っていたくせに、、、。これがゴーティの本性?伯爵の決定に逆らわないただのサラリーマン副団長?村で木こり達の警護をしていたときの人格と全然違う。なにが何なのかわからなくなる。これはネール君。イチかバチか逃げちゃえ!でも、そしたらお父さんやお母さんが大変な目にあうかも、、、。
    ネール君。良く考えたら本当はお孫さんがいる年齢のお爺ちゃんなんでしょ。ゴーティや馬鹿騎士団長より人生経験豊富でしょう。いつま後手に回っているの。しっかりしなさいよ!冷静になり良くこれからのことを考えなさいよね!!

  • 主人公は本当に前世で社会人をやってたか疑うレベルでガキですね

  • う〜んそんなに批判されるような出来なのだろうか…?
    自分的には楽しく読めているんだけど…
    作者さん、応援しております

  • 自分の思い通りに進まないから批判するとか子供じみた行動こそ恥じるべきだろう

  • 結局は主人公の前世は80代っていう設定とゲーム設定が(経験値5倍のイヤリング以外は)生きてなさすぎるのがこれだけ批判の的になっている感じがする。

    主人公の前世が中高学生ならそこまで主人公の性格に文句はなかったはずだし、ゲーム設定をなくせば主人公のあまりの知識のなさにも疑問は出なかった気がする。

    ゲーム世界転生は主人公が基本的にそのゲーム自体に詳しいか詳しい他キャラがでるなどないと話としてゲームの世界にする価値がないと思う。

  • まだ見習い騎士編は始まったばかりみたいなのでこれから謎がとけていくのかな
    ゴーティの態度が違うのは、ネールを誘った時とは騎士団の事情が違ってきてるのではなかろうか 
    まぁ試すくだりは訳わからないけど😅
    副団長の推薦状持ってきてるのに6なしょうこもなしに乱暴して地下牢とか何故?
    試しなら入団してからでよくないですかね?
    入団させた所でヒエラルキーの低い農民なら適当な理由つけて辞めさせるなんて簡単だろうし

    貴族に見習い騎士が逆らうというのがどうゆうことか
    例えば他領の貴族が街で酷い事をしていた時に感情のまま振る舞い怪我をさせたらどうなるか?領主にまで影響は及ぶだろうこととか咎は家族にまで及ぶかもとか
    そうゆうものを教えてから、試しをしないと
    普通は意味がないんじゃ?
    うーん(゜゜)


    フロウのただものではない感の演出が個人的にはちっとくどいかなぁ


  • 編集済

    胸糞悪いねえ

    騎士って忠誠心が大事だと思うんだけどこんな理不尽なやり方で入団させたらどんなにこの後に教育したり取り繕ってもそんなのわかないでしょ

    しかも勘違いさせてるだけで主人公って騎士に憧れてなんかないんだし


  • 編集済

    叔父さん商売してるのを考えると逃げる選択肢は無いですし、伯爵の人間性に賭けるしかないってゆーね。

  • こんな不満を腹に抱えた部下を配下にするなら、行動を強制する為の首輪が必要ですね

    貴族の命令という言葉だけでは土壇場で裏切られるでしょうから、今後の主人公への騎士団の所業が気になりますね

  • 主人公は孫が居るくらいの年でかなり老成されてるはずなのに、頭の足りなさすぎる設定が気になりますね。

  • タイトルに農家が付いてるのは「農民は何やられても這いつくばって地面に頭叩きつけて感謝するしか出来ないんだよ」っていう伏線ですか?

  • この教育方針でいいんだろうか?
    普通の軍事組織は直属の上司の言う事に従うように教育するんだけど
    この試験、最悪、「敵が伯爵より上の貴族だったら裏切って従って生き残るのが正しい」という犬畜生を大量生産してるんだけど…
    騎士になったら余程甘い汁が吸えて懐柔してるのか、でなかったら「いざとなったら、こいつらの首を狩って寝返るんご!」という牙を研いでる不穏分子でいっぱいなのか…

    まあ騎士団が腐ってて、団長がキチガイなのは間違い無い

  • なんか急に物語の方向性が反転した様な展開になりましたね…これで村にいた時に副団長が内心を語らずに主人公の印象だけ語られてたら、まだ少しは「主人公ヤバそうに感じてたけど結局騙されたのか」って感じになれたけど、あの時副団長が気遣うような内心を見せていたから展開からしておかしな事になってる印象を受けました。

  • 今回でブクマがたくさん減っただろうなあ。
    私は、あと少しはつきあいます。

  • ゴーティは甘い言葉で何も知らない平民をスカウトしてくる担当にしか思えませんね。

    入団に反対した団長が一番まともだったりして。

  • 貴族のやること云々の是非はともかく、主人公の中身の精神年齢が非常に未熟なことが、ものすごい不快感を増幅させている気がする。
    団長やゴーティー副団長の行動より、主人公の頭の悪さがとても残念です。

  • ゴーティさん、村では良い人だったのに、遠いところ一人で来た(実際は3人だけど)少年に対していきなり態度豹変してしまって、才能あって戦力になりそうだから、来るように騙して、来てしまえばこっちのもんだ的な悪い人になってますね。本当にそういう人なのか、何らかの形で回収されるのか気になります。


  • 編集済

    ブラック騎士団でした。いいように利用されて、捨てられるパターンですね。
    転職してスキルを取得出来たら、逃げないと!

  • 読者のストレス耐久テストも兼ねてきてるなw

    連載の都合上、プロットの流れ上、しんどい展開が続くとキツいものもあるんだろうけど、それが故に先が気になるものでして
    更新され続ける限りは読み続けるので、ブレずに書き続けていただきたいです

  • グッド全部消して来ました。
    何時もなら黙って全消し&ブクマ剥がしですが、なろう系カクヨムアルファポリス纏めて5000以上ブクマしてる私でも中々見た事無い胸糞だったのでブクマも剥がす前に、最後に一言。

    他の方は違うかも知れませんが、少なくとも私にとって小説は「現実逃避の場」です。
    だから努力は報われて欲しいし、悲しい展開には救いが欲しい。
    決して、現実の延長。即ち身分や暴力、権力や金に叩き潰される胸糞展開が見たい訳じゃ無いんです。
    だから「なろう展開万歳、ご都合主義万歳!」な私はここまでです。

    一個人の感想ですが、参考になれば幸いと思って残しておきます。お疲れ様でした。

  •  ここまで完全にブラックだと村に行った時ももっとブラックに振る舞うだろうし態度が変わりすぎ。これからずーっと虐められまくって鬱展開が続きそう。逃げたら両親に被害が行きそうだし……うーん微妙かな?
     もしかして村で友好的に振る舞ったのって嬲る対象をスカウトする為だった?

  • 技術と給料をある程度手に入れたら如何に縁切りするかが今後の課題ですかね。

  • 早々にケリをつけてくださってありがとうございます。これ、いじめられますよね?自分から辞めることも難しそうですし。活躍して、褒美として辞めさせてもらうしかないのでしょうか。

  • もしかしたら団長のあれはこんなクソ騎士団入るくらいなら死んだ方が楽だぞという善意だったのかもしれない

  • 学生気分でコネ入社したら反感買うって分からんか、って話なんでしょうね
    入団するために旅してきたのにマダ入団するか決めてないとか舐めとんのかって言われる罠

  • 作中で下手な擁護をされるより、最初っから胸糞貴族たちの横暴の一環だった
    副団長もその一人に過ぎないと分かれば、まだすっきりしました

    あとは、どう辞めて冒険者になるかですな

    まぁ、教会への頑なな態度と違って、権力に安易に近づいたのは失敗でしたのう


  • 編集済

    伯爵含めた貴族の権力の強さや意向はぼちぼち理解できた
    ゴーティさんの態度が落差が激しかったり、二転三転してるのも上の意向と自身の考えに振り回されてなんだろうなと推察もできる

    結局のところ実力あれば平民も取り立てる(現状改革がうまくいかず見習いは貴族オンリーの)騎士団なんて特権階級の巣窟に迂闊に近づいた主人公の自業自得というオチ
    腹は立ったけど団長の言うとおりゴーティさんの歓迎するよなんて甘言に乗らず、農民らしく地に足つけた生き方をしていればよかったんだね
    身分に応じた領分を守っている限りここまで変な干渉されることはなかったみたいだし

  • 自ら作った不満の種を騎士団内に入れて何がしたいのか?
    内部の膿を出す為の道具扱いか下の人間を入れてストレス発散させるのか。
    なんにしろ胸糞乙

  • 貴族の強制ですか……。

    周辺の貴族家と違って平民も雇用するほど良い領主という内容が、どこかに描写されていたと思うのですが……。

    貴族の強制の一言で済むのなら、推薦状も不要だし試験も不要だったのでは?
    平民の意志は不要なのだから。

    それに、貴族の強制という言葉を使ってしまうと、他の貴族よりクソ野郎だと映ってしまうのは気の所為でしょうか?

    他の貴族は騎士という危険を伴う職業兵は貴族だけに絞っているが、平民の意志も関係なく強制的に兵を徴用している酷い貴族というふうに。

    ようこそ、奴隷の世界へ!

    モヤッとしましたが、続きは気になります。
    できることなら、ストレスが爆発する前に発散するような展開あるといいなと思っています!

    続き待ってます!

  • 自分も元平民のくせして、こんなところに農家の子供を引きずり込んだゴーティってクズじゃ?

  • 試した→謝罪→合格、のクソ展開かと思ったが、貴族の強制とか予想の斜め上いった。
    作者頑張ったと思えるウルトラCだな。
    読後感が不快なのでもう切るけど。


  • 編集済

    地球の封建制度全盛期は、平民だからと理不尽なこと続けたら一揆・革命ですから支配階級はかなり気を遣ってました。
    この世界は「職業とレベルの力」が強すぎるせいだと推察しますが、支配層と平民との間のパワーバランスが地球よりも隔絶しているようです。革命起こされても絶対成功しないからやりたい放題なのかな??

    それにしては騎士団や貴族の悪評が主人公の耳に入ってないのが解せませんが(抑圧され過ぎて平民は貴族全肯定ロボになってるなら話は別です)。

    私もですが、もう少し前からこのディストピアな世界観を示唆する描写があればみんな戸惑わなかったのかなぁ。70話越えて伏線なしにいきなりでしたから。

    ちょっと展開が急すぎて困惑しましたが、コーティさんや貴族の屑っぷりをウォッチする方向に切り替えて楽しもうと思います。
    主人公は闇落ちルートか、抑圧されても健気に頑張るルートか、、はたまた貴族の勘気に触れ逃亡ルートか、、。

    さすがに、コーティさんや団長は実はいいやつだったんだよ!!ババーン!!は今後どんな超展開でも無理だと思いますww

  • 入団したら早々に退団して、冒険者になった方が良いのでは?

  • とりあえず、様子見で、、、
    もやもやするから10話くらいたまってから読むことにします!


  • 編集済

    明らかに不満を持つだろうやり方で、弱い立場の相手を、内部事情を理由に無理やり引き入れて、何らかの囮か生贄に使うって、まさに下衆の所行。
    これが貴族だ、と。
    これで確実に起こるだろう、平民イジメでも、誰も守ってくれない事は確定したので、単なる糞環境に絡め取られただけと言うオチ。
    作品に胸糞展開あり、のタグが付いてれば、警戒も出来たんだけどね。

  • 騎士団へのヘイトが凄いことになってるな

    ここからの展開に期待かな。