応援コメント

第78話」への応援コメント

  • 良いですね。
    騎士と農民、貴族と平民、考え方や厳しさの質の違いをまざまざと感じる。

  • ここからの展開で、実はゴーディーが良い人で、色々事情があってくずな発言とか、変なフォローする形は嫌だなぁー。クズは最後までクズでいてほしい。

  • >  研鑽を磨き騎士としての矜持を身につけ、身命を賭してマーウェル伯爵家に仕えよ、と形式ばった口上だった。

    研鑽という言葉自体に磨くことが含まれているため、

    「研鑽を磨き」→「研鑽を積み」

    ではないかと。

    作者からの返信

    ありがとうございます。修正致します。

  • カタルシスのためには道中辛酸を嘗めてもいい、なんてとある漫画内で言っていました。
    このまま貴族世界に翻弄される平民のままではないことを願います。
    転生知識やメンタルの有効活用をしてほしい。


  • 編集済

    凄いコメントだな。まるで主人公の置かれた立場みたい(^-^;

    この状況から、主人公がどう成長していけるのか、とても楽しみにしております。
    (、安易な強者による救いなんてのが無いことを願っております)


  • 編集済

    なんにせよ、相手の思惑を出し抜く方法を考えないとね
    それこそ、偽装死くらいは考えとかないと良いように利用されて終わる


  • 編集済

    のほほんかと思いきやシリアス展開だった(゚A゚;)
    バトルの方も楽しみにしています。

  • うーん貴族出身の騎士にはさせにくい無謀な任務とかでも雑に使える捨て駒のそこそこ戦える農民GETってとこですかねゴーティさん。
    イエスマンな戦奴が欲しかったから推薦状っていう罠を張ったとしか思えないですよねぇ…

  • 面白かったです。ちまちまと経験値を貯めてレベルが上げていくのはよかったです。

    応援してます。

  • どうせ数年後にはディストピア、周りに好感が持てる人間は少ない方が良い
    躊躇い無く暴力を行使出来るからね

  • 騎士団の入団辞めて、冒険者になる展開と思ったけど、騎士団なっちゃうんだね。これから、団長と副団長を極刑にする展開だといいなあ。

  • なんだかゴーティは良い人・まともという意見が多いけど
    副団長ゴーティ・ダキタヌ
    姓を並べ替えたらタヌキダ!        

  • 更新ありがとうございます!楽しみにしてました

  • あえてうなづくにしてんのかな?
    うなずくじゃないとやっぱ変な感じ
    こだわりあったら申し訳ない

    作者からの返信

    ありがとうございます。修正致します。

  • これゲームの世界だっけw理不尽展開で忘れてたわw まあ三年後勇者と絡む展開なんだろうけど・・。

  • 騙されて金の稼げる奴隷になっちゃった感じ?

    いつか、農家の息子に戻れるのかな?

    今まで、周りがいい人ばかりだったんで
    騎士団に来てからは違う小説読んでるような
    違和感あるけど、信じてついて行きます。
    だって、すんごく面白かったんだもの!


  • 編集済

    ゴーティが理由があるとしても主人公を巻き込んで利用する気でいる感じが好きになれない。これなら口は悪かったが騎士団長の方が諦めさせてここから追い払おうとしてたと考えればまだましか。

  • 更新お疲れ様です。

    伯爵が魔族で団長、副団長が弱みを握られてるか操られてる可能性も有りますね!!

    まだまだ序盤だと思います。

    楽しみに読ませて貰います👍

  • ネール君が決めたことなら応援します。
    せめて3年ぐらい耐えられればお金も貯まるし、別の選択肢もあるかもしれませんね。

  • これだけ意見があっても近況ノートはサポーター限定か。

  • 流石にちょっと、あらすじと現状の展開は乖離してる気がする……

    話の良し悪しは好みによるからなんとも言い難いけど、あらすじは書き換えた方がいいんじゃないかな

    作者からの返信

    ありがとうございます。修正致します。

  • もう頭の出来とか精神年齢とか関係ないな
    農民=家畜、平民=雑草、貴族=神っていうゴリゴリの貴族マンセー世界で巻き込まれたが最後で、抵抗なんて無意味なんやろ
    団長、副団長ともに何かしら腹に一物あっても貴族にゃ逆らえんと
    たぶんこの二人も貴族の横暴は嫌いそうだし
    騎士団の反逆物語でもはじまるのかね

  • モヤモヤする。この流れだと騎士見習いで終わり?としか思えない展開。本人の努力だけではもう無理やろ。

  • 現状で強制的に入団しても見習いとして雑用で酷使されたり戦闘で最前線で使い潰される未来しか見えないんだよなぁ
    この先本人の頑張りで認められた所でこの騎士団の本質は今の印象の方だろうし
    でも、主人公に試練与えて乗り越えて目標だった農民になる話と考えるとそれはそれで面白そうで期待

  • 10年くらい飛んで、そこにはすっかり奴隷根性の染みついた騎士見習いのネールが。
    もちろん全く強くなっていない。
    「へぇ、騎士様。馬の手入れと馬具の片付けはやっておきましただ」

    とかw

  • 村にあったアイテムは、ピアスと腕輪で全部だったんやろか?クリア後に貰えるアイテムとしてはしょぼいからそれだけってことはないと思うんだけど。
    全部強奪してくればよかったのに。


  • 編集済

    糞貴族に家族バレしてるから、単純に逃げ出すことも出来ない。
    ゲームのイベントでこの領地が滅びるなら、それに合わせて逃げるくらいかね。
    その場合、両親や叔父は逃げられず死ぬ可能性が高そうだけど。
    いい加減、強引にゲーム知識を使ってでも胸糞展開を抜けるか、この胸糞展開を耐えて一気に強化してざまぁできそうな見込みでもないと、様子見読者も見切りそう。

    胸糞は用法、用量を守って正しく使わないと、作品を壊してしまうんよ。


  • 編集済

    一見すると、ネールが終始無言で帰り際にお辞儀をしただけに思える。
    「・・・」「・・・」ぺこり。
    「はい」とか「はっ!」や「ありがとうございます。」とか「よろしくお願いします。」など入れると印象が変わるかも。

    「頭を上げよ」や「直答を許す」という発言がないと、勝手にできないのかもしれないけど。

  • 奴隷になるのと変わらんなぁ

  • 魔法スキルの取得と転職、どうするのか気になりますね。

    タグにシリアスぐらいはいれた方が、いい気がします。

    更新お待ちしています。

  • ゲーム世界という設定と農家の息子だったということが全然関係ないことだけはわかった


  • 編集済

    「君の騎士団入団を認める。騎士見習いとし、その命をもって仕えよ。以上だ」伯爵様からの採用通知。もう逃げれなくなってしまったね。逃げれば今度は逃亡者になって捕縛対象者になるんでしょうね。安易に騎士に憧れがある風に取られちゃったからこんな事になっちゃった、、、。でも村での感じではこんな封建的じゃなかったから、こんな結果になるって想像出来なかったもんね。日本でもつい3、400年前はこんな感じだったのかぁ。今の時代じゃ良くわかんない、、、。理不尽だよね。もう逃げれないなら、何とか生き抜くことを考えないと、、、。そうなると情報が足らないよね。特に伯爵、騎士団長、副騎士団長、その他の騎士達の人間関係、立場を知らなかったら対策をたてれないよね。しんどいお話しになってきましたね。作者様のシナリオ、落ち着く先はどう考えているのでしょうか。読み手側は、急に設定が変わったように感じて困惑してる人が多いでしょうね。私もその一人です。


  • 編集済

    貴族の選民思想というか、平民への悪い扱いする騎士がどれくらいの割合でいるのかが心配だが、もうやるしかない!
    騎士の雑用だけでなく、騎士見習いの雑用とか押し付けられそうだけど頑張って欲しい(こなみかん)

  • 最近は鬼畜ディストピアものとして面白いんだけど、今まで作者さんが丁寧に丁寧に積み上げてきたものを発作的に倒しちゃって、取り返しがついてないような雰囲気もあるかなぁ。

  • これは同時進行でゲームの世界観が進行してるなら戦うための力が必須って事なのかな?
    世界に存在してるらしい神は人間に価値を感じてなさそうだし信仰してるかどうかなんて農地の惨状見たら関係なさそうですね
    大切な人がいる以上力を得るまでは大変でもやるしかないのかな

  • 多分、虫けらとして利用されるから、転職とスキルの取得が出来たら、逃げる準備をしておいたほうがいいよ。

  • ネールは消化しつつあるようだけど、おれは根に持つわー。表向きは打ち解けるだろうし指示通り仕事もおこなうだろうけど、完全に一線を引くね。誰にも心を許せなくなる。