最後の戦い その1



 暁闇あかつきやみ──

 右手を上げて合図する。セルファーが怒鳴った。


「射ろ! 5だ!」


 ちらばって油をまいていた騎士らに命が届く。彼らも口々に叫んだ。


「射ろ! 5だ!」

 

 夜のしじまを木霊のように声が響いていく。

 庭園内に油をまいていた騎士たちが、いっきに外側の縁へと逃げる。


「5だ! 4、3、2、1 射ろ!」


 一斉に火矢が放たれた。


 乾燥した地。油を含んだ火矢によって、炎は一気に燃え広がる。

 バチバチと音を立てて舞い上がる花びら。

 炎はまるで生き物のように花々を舐め、空に向かい、勢いを保ち、まるで意志があるかのように振る舞う。


 ガランドードが創造した世界が滅びていく。破壊された赤い花は断末魔の叫びではなく、強い香りをとき放つ。


 ──勝てたか! 花によって作られる空気は、奴の生命線のはずだ。だが、すぐには弱らないだろう。いや、弱気になるな。レヴァルをがっかりさせたくないだろう。なにより自分を失望させるな!


 次々と放たれる矢は闇を照らし、花火のように火の花を咲かせていく。


 油を含んだ強烈な黒煙の匂いが押し寄せてきた。


 俺も弓を構え、みなの呼吸に合わせて火矢を放った。その矢がガランドードのマントを射る。

 気づいたとき、ガランドードは真正面に立っていた。


「ヴィトやぁ、僕を刺激するなよ」


 奴の黒いマントが火風に揺れて広がり、燃える庭園を俺から隠す。


「おまえは終わりだよ」

「ヴィト、僕は、どうも怒っているみたいだ。本当の怒りを感じるって意味だよ。ただ意味もなく生きてきたのに、こんな感情をまだ持てるなんてね。……ふふっ」


 紅蓮の炎が周囲を覆いつくしていく。炎は乾燥した空気と油によって、さらに巨大に。まるで炎という生き物のように全てを焼き尽くす。


 ガランドードが気怠げに笑いながら、マントをひるがえし、天に向かって両手を広げる。


 両手の先から、夜空にいきなり黒い雲がわき上がった。雷鳴がとどろく。

 鼓膜を打ち破るような音がする。と、あっという間に雨になった。


 まさか……。

 天候も操れるのか。


「火矢を放て! 油をやじりにつけろ、水を弾け! 焼き尽くせ!」


 セルファーが怒鳴っている。


 どしゃぶりの雨が顔を打つ。

 濡れ、黒煙で煙る庭。

 雨はさらに激しくなる。


 俺は城に走った。背後からアスートと3人の騎士たちが駆けてくる。


 城に入る瞬間、セルファーに向かって叫んだ。


「頼んだ!」

「おまかせを、殿下」


 ガランドードは天に向かい両手を掲げている。数本の火矢が彼の身体をつらぬくが、傷を負わせた様子がない。


 俺は扉を蹴破り城内に走った。


 内部はシンとしていた。外の喧騒から離れ、どこまでも静謐せいひつだ。

 使用人達は隠れたのか?

 あるいは、逃げ出したのか?


 レヴァル。すぐ助けに行く。


 ガランドードの部屋で地下に向かう扉を開けたとき、イエンラーが現れた。気配もなにもなかった。


 ゆらゆらと揺れる美貌の女は、美しすぎるゆえに、揺らぐと不気味さが増す。


 とっさに彼女の肩から腹に向けて剣を振りおろす。

 間違いなく斜めに身体を切り裂いた。が、まるで空を切ったかのように手応えがない。


「な、なんだ、これは」


 アスートも攻撃したが、やはり何も起こらない。イエンラーの身体がかすかに揺れたように見えただけだ。


 ジジジという奇妙な音が聞こえてくる。


「アスート」

「て、手応えがない」


 呆然として見ていると、イエンラーは奇妙な動きをする。身体ごとぶつかって壁を叩いた。しかし、音が聞こえない。


「どうなっている、これは」

「殿下。彼女は、わたしたちを認識しているんでしょうか?」

「わからない」


 ジジジという奇妙な音はまだ続いている。と、次の瞬間、イエンラーの身体に波線が入り、消えたり、現れたりしはじめた。


「わわわわわぁああ……」


 背後から動物のような悲鳴が聞こえた。

 振り返ると、騎士たちが腰を抜かしている。床に尻をつけ、恐怖で後ずさっている。


「怯えるな。今は、その時じゃない。後にしろ」

「は、は、はい!」


 イエンラーの身体が消えはじめている。

 これは、どういうことだ。燃やした花の影響か? それにしては奇妙だ。


 彼女の身体は、揺らぎ、消え、そして、戻ったりを繰り返した。


 俺はそっと、身体に指を伸ばした。触れる。しかし、何も感じない。

 イエンラーの奇妙な姿は見えるが、触ることができない。

 耳障りなジジジという低音が聞こえてくる。


「おまえは何者だ」

「わ、わたしはイエンラー01307type、制御不能。コンテンツ、消去」


 最後に、いかにも奇妙な言葉を残して、忽然こつぜんと姿が消えた。


「タイプ?? コンテンツって?」

「絵のことですかね。殿下」

「いや、もういい。今は何も考えるな。それよりレヴァルだ。行くぞ!」


 今は何よりすべきことがある。俺たちは地下に降りる薄暗い階段を走り降りた。


 地下最底部につき、扉を開く。


「レヴァル!」


 白く輝く部屋の上方部に赤黒い色が見える。炎が幹にまで届いているのだろうか。


「レヴァル!」


 神樹の幹まで走ると、枝にからまり、根に素肌を刺されたレヴァルがいた。前より顔が青ざめ、口から血を流している。

 剣で枝を払う。


 皮膚を刺している根を強引に引き抜いたとき、レヴァルが薄目を開けた。


「生きていてくれたか」

「遅いぞ……」

「すまない、これでも食事を抜いて駆けつけた」


 アスートたちが他の犠牲者たちを幹から切り離している。

 その間も、バチバチと天井から火の粉が落ちてきた。


「逃げるぞ」と、叫んだとき、「ヴィトやぁ、どこへ逃げるの?」と、いう声が天から聞こえた。



(つづく)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る