深い闇からの襲撃



 翌日、すこし早い昼食をとっていると、朝早くに出かけたアスートが戻って来た。


「ヴィトさま、情報を仕入れてきました」

「それで?」

「実は……。父からの連絡では、ヒルラは8日ほど前から様子が変になって、その後、手紙を残したらしく」


『ダーチェンの城へ行きます。どうか探さないで、ヒルラ・シュバルク』と伝言を書いて姿を消したという。ヒルラは妹のような存在で親同士が決めた婚約者だと、アスートは言うが。


「おまえに、そんな女性がいたとは、まったくもって俺も鈍感だったな」

「ご自分を鈍感じゃないと思ってらっしゃる方が鈍感……、いえ、あの、まあ」

「それで?」


 アスートはゴシゴシと頭を乱暴にかいた。


「あのですね。村の女たちがいないんですよ。出払ってしまって。それで戻って来たんですが。ま、理由がわかりました。美しいと忘れていたんです」

「おう、どっかに美女がいたのか」


 アスートは両手の親指と人差し指で四角形をつくり、俺とレヴァルをそのキャンバスに入れて目を細めた。


「いやあ、こんな辺鄙へんぴな酒場で、おふたりが並んでいると。もう、どんな女だって勝てません。なんちゅうか、神々しいまでに美しい」

「はああ?」

「い、いや、いやいやいや。そのままで、眼福ですから」


 言われて気づいたが、旅籠はたごの酒場は客でぎっしりだった。それも女たちばかり。


「なにごとだ、これは」

「ヴィトさま、立ち上がって、彼女らに聞いてください。よそ者の女が来なかったか」

「俺がか」

「俺さまがです。まず、立ち上がって、ちょっとほほ笑んで。ああ、あの事情通らしいおばさんの顔を見つめてください」

「アスート。からかっているのか?」と、レヴァルが聞いた。

「レヴァルさま。あなたがなさいますか?」


 レヴァルの右足が俺の椅子を正確に蹴りあげた。ガタンと激しい音がして椅子が転がり、思わず立ち上がる。

 クッソ、こいつら。完全に遊んでいるな。


 その後の大騒ぎは思い出すだけでも胸糞悪い。

 ともかく、彼女らから聞いたことは。


「村にそんな子は来ませんでしたよ」

「そうそうそう、あたしも見なかった」

「誰ですか。まさか、恋人とか? ……ち、ちがいますよね」


 ようするに、誰も知っている人はいないという情報しかでなかった。

 ただ、ひとりが、「でも、城主さまのところで働いてる子に会ったとき、言っていたわ。ときどき美しい女が来るって」

「ああ、それは城主さまの親戚目当てね。奥方さまも弟さまも、それは美しいから」

「そうそう、あの方は目が潰れそうなほど……」

「城主とはヴァルグ男爵の城のことか?」と聞くと、みな、喋りすぎたというように一様に顔を伏せる。


 城について詳しく聞きたかったが口をつぐんでしまった。それ以上の情報が聞き出せないところで、アスートが口もとをゆるめた。


「そうですか、いい情報です。あちらで、ヴィトさまのお手を握る権利があります」

「お、おまえ。なぜ、いちいち手を握らなきゃならん」

「レヴァルさまですと、皆さま、気絶なさいますから。ヴィトさまくらいが」


 レヴァルが頬杖ほおづえをついたまま、横目で「ふ……」と、あるかないかのほほ笑みを浮かべる。それから、静かに立ち上がると喧騒から逃げて階上へ向かった。


「逃げるな!」

「ヴィトさま、皆さま、お待ちです」

「王子の手を握るなど不敬だ」という、言葉の途中でアスートが口を塞いだ。

「身分を明かしてはなりません」


 それから、どれだけ女たちの相手をしていただろうか。とちゅうで、ニヤニヤしているアスートを促した。


「アスート。帰るぞ」

「え、あたしたちの質問は? だって、ほら恋人がいらっしゃるかどうか」

「まあまあ、皆さま、今日のイベントは終わりです」

「えええええぇ。もうちょっとお話したいのに」


 なんか、言えとアスートが催促さいそくしている。本当に奴は俺の従者なのか。


「ああ、今日は楽しかった。またな」


 手を振って二階に逃げた。

 アスートが追いかけてきて、扉を閉めた。


「お疲れでした。さすがです、王子。がんばったわりには、ほとんど情報が得られませんでした」

「ケンカを売ってるのか、アスート」


 思わず、首根っこをつかんで投げると、軽くベッドに吹っ飛んだ。

 レヴァルが、ほほ笑みを浮かべる。


 俺たち三人は皆、家族との縁が薄い。アスートも父親しかいない。

 だからだろうか。この狭く薄汚い旅籠の部屋で、家族と呼べるような仲間たちといると心の芯が温まる。本当のところ、こんなことは認めたくはないんだが。


 仲間と過ごしていると、夜はあっという間にふけて行く。


 幼い頃から宮殿に住むのは命がけで、だから刺客の気配には敏感になる。フロジが実権を握る城では、常に命の危険を感じてきたからだ。


「明日は、城に向かいましょう」

「ああ、そうだな」


 アスートの声を聞きながら、俺は眠気に逆らえずベッドに横になった。いつの間にか眠りについていた。




 深夜、不穏な気配で目が覚めた。


 いびきをかいているアスートの隣りで、レヴァルも起き上がっている。星明かりのない真の闇。


 レヴァルの特殊な目が獣のように光った。

 

 ヒュー、ヒュー。


 風のような奇妙な雑音。

 レヴァルが鞘から剣を抜く音がする。彼は自らの目の光を使って合図する。人差し指と中指で、窓を差した。

 ソファ横に置いた剣をつかむ。


 ヒューヒュー。


 風ではない。

 なにか特殊な生き物の息遣いにちがいない。


 窓の鎧戸がバタンと音を立てた。すぐに飛び出せるよう片膝をつく。

 ガラス窓を壊し、大型の黒い獣のようなものが飛び込んできた。


 瞬間。


 レヴァルが左から敵に向かう。同時に俺は右、と、アスートが床を転がり、獣に下から襲いかかる。


「グヲォオオオオ!」


 三人の刃を受けた侵入者は、桁違いのスピードで背後に後ずさると、黒い煙のような形に変化して窓から飛び出した。


 手応えはなかった。


 おそらく、どの剣も空を切ったにちがいない。


「なんだ。あれは」

「人ではないですね」

「妖しか」

「いや、たぶん実態はある」


 窓枠から身体を乗り出して外を見たが、なにも見えなかった。


「この村は、やはり奇妙だな」


(つづく)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る