第十四話「無残」

 彼女は待っていたのだろうか。

 僕と会える日を待っていたのだろうか。


 一人で、待っていたのだろうか。











 結局その後、病室前の自動販売機コーナーのソファで一時間程待ってみたが、彩彩は病室に戻って来なかった。

このソファは、彼女に初めて会った日に座っていたソファだ。そういえばあの時、僕は彼女に呼ばれて、あの病室を訪れたのだった。思い返せば彼女は、あの日僕が会いに来る事を、ずっと前から予知していたのかもしれない。


 いつから予知していたのだろうか。


 昨日メモを見ると、彼女はお見舞いに来る友人や家族が居ないらしい。この話を誰から聞いたのかは思い出せないが、確か彼女自身も「友達は一人も居ない」と言っていた。

 ずっとだろうか。

 彼女は、僕に会う事を、楽しみにしていたのだろうか。

 嫌では無いのだと思う。そうでなければ僕に声なんて掛けないだろう。

 だけどどうしても、あの日彼女が呟いた「ごめんね」という言葉が、僕の胸には引っかかっていた。

 特殊な境遇の自分に付き合わせる事への謝罪だったのだろうか。それともこれから何か良くない事が起きるのだろうか。

彼女は自分が予知した事を殆ど僕には教えてくれない。聞いたところで僕に何か出来る訳では無いのだけれど、それでも、漠然とした不安のようなものが、少しずつ膨れ上がっていた。

 誰か相談できる人がいれば良いのだけれど、こんな話を信じてくれる人は、まずいないだろう。彼女に友人でもいれば彼女について話を聞きたいところだけれど、学校にも行ったことが無いと言っていたし、ほとんど病院暮らしなのであれば、ご近所付き合いもないだろうし…。


 そこでふと、先程の高橋さんの言葉が頭を過る。


 〝その辺は信者が…、っと、まぁ、上手くやってんだよ〟


 〝信者〟というのは、きっと高橋さんが関係している教会の事だと思うけれど、そう言えば何の宗教なのかは聞いていなかった。教会と言われれば何となくキリスト教を思い浮かべるけれども、なんというか、直感的に、そういった類のものではないと感じていた。今度彩彩に会ったときにでも聞いてみようか。この時僕は、彼女が退院しても行く当てが無いのであれば、何か力になりたいなと、そんなことを、勝手に思っていた。


 彼女はまだ検査が終わらないのか、病室に戻ってくる気配は無い。

 僕は結局、今日は彼女に会う事も無く、大江病院を後にした。


 翌日。

 この日の記憶は、何一つ残っていなかった。











 僕は彼女を救えなかった。

 僕は全てを愛せなかった。

 僕は本当を変えられなかった。


 急に容態が悪化した彩彩は、最期の言葉らしいものを残すことなく、僕の前から去っていった。


 僕が彼女に最後にあげられたものは、軽蔑を込めた軽口だけだった。


 「またどうせ明日も決まってるんだろ」


 これが決められた未来だったと言うのであれば、彼女はそれすら知っていた上で、この結末を選んだのか。

 それともこれも〝神様〟の意志なのか。


 とにかく僕は、彼女に涙一粒残せなかった。


 そんな自分を、僕は肯定する。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る