第十話「友達?」

 今ここにある日常を、誰しもが当たり前に、永遠に続くと思い込んでいる。

 それは思い込みや現実逃避ではなく、一種の〝願い〟なのかもしれないと、たまに思う。

 変わりたい所は変わってほしいと思う反面、変わらないで欲しいモノには変わらないでと願う。


 変わってしまうと嘆く僕と、変わらないよと諦観する彼女も。


 我儘に、他人任せに、不変と変化を、矛盾しながら願っていた。











 10月22日。木曜日。

 学校は今週一杯休む事になっているし、かと言って特段やる事も無かったので、自分の記憶についての確認も含めて、僕は今日も大江病院に来ていた。

 僕の病状が変化した事を両親は相当心配しているようで、別に日常生活には何の支障もきたしていないと言うのに、僕は学校を休んでいる。記憶が無いので学校に対して特段思い入れは無いけれども、なんだろう、優越感というか背徳感というか、違うな、これはあれだ。謎の開放感があった。

 大人のズル休みもこんな感覚なんだろうか。


 病院の大きな自動ドアを通過して、受付に「045号室の北良さんの面会です」と伝えると「どうぞ~」と、ロビーの奥へと促された。昨日メモによるとここから先で僕はきっと道に迷うらしい。どうせ見取り図がどこか目立つところに貼ってあるだろうから、まさかそんな事はないだろう。045号室が第一病棟だという事は昨日メモに書いてあったので、この建物内であることは間違いなさそうだし、焦る事は無い。

 そう思って奥の廊下へ進もうとした所を、


 「あらぁ?智也くんかい?」


 と、背後から声を掛けられた。振り向くとそこには、知らないおばあちゃんが、点滴のキャスターを左手で支えながら立っていた。

 「やっぱりそう。こんにちはぁ」

 「あ、えーっと。どうも。あー…」

 「あぁ。そうだった、忘れっぽいって言ってたわねぇ、私よ、遠山よぉ」

 昨日メモを取り出して確認すると、一昨日の職業体験で話をしたおばあちゃんだと書いてあった。肝臓の病気で入院中の遠山エツ子さん。僕の病気については話してある筈だけれども、どうやらこの人の中では〝忘れっぽい男の子〟程度の認識らしい。間違ってはいないけどさ。


 「今日もお勉強で来たの?学生服じゃ無いけど…」

 「ああいえ。今日は知り合いのお見舞いに来ただけです」

 向こうは親しげに話しかけてくれているけれども、なんせこちらからすれば初対面なので、どうしても会話に温度差が生まれてしまう。覚えていないけれど、きっと今までもこんな奇妙な会話を、僕は何度も繰り返してきたんだろう。

 「あらそうなの。お友達?入院してるのかしら?」

 「そんな感じです。友達って言うほどじゃ無いですけど」

 「何言ってるの、入院のお見舞いするくらいなんだから、立派なお友達じゃない。元気になると良いわねぇ。それじゃ、いってらっしゃい」

 エツ子さんはそう言って、僕を追い越して廊下の先へと歩いて行った。

 僕は少しの間、ボーッとしてエツ子さんの後ろ姿を見送って、それからコッソリと、北良彩彩の昨日メモに「友達?」と、書き足した。











 僕は彼女を救えなかった。

 僕は全てを愛せなかった。

 僕は本当を変えられなかった。


 急に容態が悪化した彩彩は、最期の言葉らしいものを残すことなく、僕の前から去っていった。


 僕が彼女に最後にあげられたものは、軽蔑を込めた軽口だけだった。


 「またどうせ明日も決まってるんだろ」


 これが決められた未来だったと言うのであれば、彼女はそれすら知っていた上で、この結末を選んだのか。

 それともこれも〝神様〟の意志なのか。


 とにかく僕は、彼女に涙一粒残せなかった。


 そんな自分を、僕は肯定する。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る