第五話「覚えてる」

 昨日のことを忘れてしまった。

 昨日もきっと、昨日のことを忘れてしまっている。

 昨日の昨日もきっと同じ。

 きっと、生まれてから何万回も繰り返しているんだ。


 だからだろうか。


 何も覚えていないはずなのに、昨日のことを忘れてしまったとわかるんだろうか。


 そう考えて、ふと思う。


 僕がこう考えるのは、何万回目なんだろうか。











 朝だ。

 目が覚めた。

 ここはどこだろう。僕は何者だろう。


 なにも分からない。


 目を開いた先にある部屋の天井に大きな張り紙が何枚かあった。


 「荻伏智也」

 「私立青山高等学校二年六組」

 「12月27日生まれの16歳AB型」

 「眠ってしまうと眠る前の記憶がなくなる病気にかかっている」

 「一番最初に部屋に来るのは僕の弟 その次が母親 その次が父親」

 「夢は看護師になること(おばあちゃんが死んだ時に決めた)」

 「僕は僕を肯定するしかない」


 そんなことが書いてある。

 そうか、僕は全部忘れてしまっているんだ。


 僕は肯定した。だって、そうしろって書いてあるから。

 でも、理由はきっとそれだけじゃない。

 書いてあることに対して、妙に納得している自分がいるような気がした。


 きっと僕は、忘れているけれど、忘れているんだけれど、それでも全部、この残念な脳のどこかで覚えているんだろう。


 ガチャリと部屋の扉が開いたので僕は顔をそちらに向ける。

 扉を開けて入ってきた男の子はとても小さく、見たところまだ小学生だ。


 「トモおはよう。ぼく雄也ゆうやだよ。弟だよ」

 そう言って自己紹介をしてくれる。そうか、僕の家族はみんな、僕の病気のことを理解しているんだ。


 その後ろから二人の大人が入ってくる。

 母親と父親だろう。


 「トモおはよう。トモの母親だよ。トモは私のこと〝母さん〟って呼んでるよ」

 「トモ、おはよう。トモの父親だ。お前には〝父さん〟って呼ばれてる」


 そう言って二人の大人が顔を覗き込んでくる。

 その二人に僕は「おはよう、母さん、父さん」と返した。

 二人は笑っていた。

 小さい男の子は朝の仕事が終わったと言わんばかりに、挨拶のあと、部屋を去ってしまった。

 なにかテレビでも見ているのかもしれない。


 きっと、毎日同じようにしてくれているんだろう。

 毎日同じように。

 一体どんな、どんな気分で…。

 

 そう考えかけて、少しだけ辛くなったので考えるのをやめた。


 「さあ、起きるんだ。起きてお前は学校に行くんだ。ほら、上に書いてある。青山高校の二年六組だ」

 「あとね、ほら、あれ見て、机の上。昨日メモって言うの。トモが小学生の頃からつけているメモ。読めばだいたいわかるはずだから、目を通したら下のリビングに降りといで」


 そう言って二人は部屋を出る。僕は机の上のメモ用紙の束を手にとった。

 ペラペラとめくると様々なことが箇条書きで書いてある。

 通っている学校への道、登校時間、クラスメイトの名前と写真、後藤先生という担任の先生、昨日行ったらしい職業体験での出来事の箇条書きなど、我ながら、と言っても書いた覚えはないのだけれど、我ながらわかりやすいメモだった。ご丁寧に〝何があってもこのメモのことは疑うな!書く時に何度も確認してるから!全部事実だから!〟なんて赤字で書いてある。


 なるほど、昨日メモね。

 目を通してみると、僕は割とまともに日常生活を送ってきたみたいだ。

 こう思うのは少し不謹慎だと思うけれども、なんだか新鮮だなあ。


 昨日書いたメモを見て昨日のことを振り返る。

 怪我人を移動させる実習に、ご飯を食べさせる実習に、お風呂やトイレの実習に…と、昨日の自分はどうやら相当頑張ったらしい。

 コミュニケーションの実習ではどうやら楽しくおしゃべりしたみたいだ。この記憶がなくなってしまっているのは少し悲しいけれど。エツ子さんという名前の人に、彩彩という名前の…。


 …彩彩?


 彩彩。北良彩彩。


 含み笑いが特徴的な、一つ年下の、白い入院服を来た、黒い長髪で、見透かしたような喋り方をする、第一病棟045号室の、僕の名前を呼んでくれた、ごめんねと呟いた、未来が見えると言っていた、綺麗な女の子…。


 昨日メモは、一切見ていない。


 見なくてもわかる。覚えている。彼女のことを僕は覚えている。

 僕は彼女のことを覚えている。


 昨日メモを読む。間違いない。書いていることも、貼ってある写真も、覚えている。全部覚えている。


 僕は部屋を飛び出して、一階への階段を駆け下りた。

 今日は父さんと母さんに、いつもと違うであろう朝をプレゼントできそうだ。


 …リビングどこだ!?











 僕は彼女を救えなかった。

 僕は全てを愛せなかった。

 僕は本当を変えられなかった。


 急に容態が悪化した彩彩は、最期の言葉らしいものを残すことなく、僕の前から去っていった。


 僕が彼女に最後にあげられたものは、軽蔑を込めた軽口だけだった。


 「またどうせ明日も決まってるんだろ」


 これが決められた未来だったと言うのであれば、彼女はそれすら知っていた上で、この結末を選んだのか。

 それともこれも〝神様〟の意志なのか。


 とにかく僕は、彼女に涙一粒残せなかった。


 そんな自分を、僕は肯定する。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る