第3話 幼き日


「ただいまー!!」


全身泥だらけの少年が、勢いよくドアを開け、元気に叫ぶ。

香ばしいスパイスの匂いが家中に広がっていて、少年の腹の虫も元気に叫んだ。


「おかえりー」


優しい声が台所から聞こえてきて、少年は一気に笑顔になる。


急いでマジックテープを外し、靴を乱暴に脱ぎ捨てる。台所に通じるドアが開き、エプロン姿の母が姿を現した。


それを見た少年は、新しくおもちゃを買ってもらった子どものような、とびっきりの笑顔をみせる。

そんな少年につられてか、母も優しく微笑んだ。


「またこんなに汚して、なにしてたの?」

「友達とサッカーしてたんだけど、昨日の雨でグランドが濡れてたんだよ」


母が持ってきたタオルで、顔を拭きながら少年が答える。


「また洗濯が大変だ」と、ちょっとした文句を言う母は、どこか嬉しそうだった。


「あー、また揃ってないじゃん」


少年の後ろでバラバラに置かれた靴を見て、母が口を尖らせる。

「しまった」と、落書きをしたのが見つかった時のように、少年は舌をだした。


「靴は二人でひとつだから、どちらか片方だけだとものすごく寂しいんだよ。凌太も家族の誰かがいなくなったら寂しいでしょ。」


少年は小さい頭で考えた。家族の誰かがいなくなる。

少年は、お父さんもお母さんも大好きだったので、考えるだけで胸が苦しくなった。


「だから、毎回きっちりと揃えるんだよ」


そう言うと、母は少年の小さな靴をこちら側に向け、かかとを揃えて並べた。


「それに、この方が出かける時に履きやすいでしょ」


母の言葉の半分くらいを小さな頭で理解して、少年は頷いてみせた。


「凌太はいい子だね」


少年の頭を撫でながら、優しい声で褒める母。

それがとても心地よくて、少年は目を細める。


「それじゃあ、シャワーを浴びたらご飯にしようか。今日は凌太の大好きなカレーだよ。」

「やったー!僕カレー大好き!!」


母の言葉に喜びを隠せない少年が、スキップをしながら浴室に向かう。


そのスキップは少しぎこちなかったが、少年の心情を表すには完璧であった。



「・・・・・・・あれ?」


気がつくと教室にいた。


真っ黒な学ランに身を包み、窓側の一番後ろの席に座っていた。

廊下側ではなく、窓際の席だ。


国語の授業だろうか、先生がお世辞にも綺麗とは言えない字で板書を書き進めていく。


その隙を伺って、数人の生徒が紙に何かを書いては次の生徒へと回し始めた。

その紙が僕に回ってくることはなく、僕を飛ばして次の生徒へと渡される。


僕はなんとも言えない感情を外に逃がすように、窓からグラウンドを眺めた。

すると、グラウンドの真ん中に一匹のカラスが見えた。

カラスは僕の視線に気づいたのか、振り返るとこちらをじっと見つめてくる。


その光景は、何か嫌なことが起きることの予兆のようで、形のない不安に押しつぶされるような感覚に陥る。


先生が板書を書き終え、こちらを振り返る。

丁度、紙が回ってきた生徒が、慌ててそれを机の中に隠した。その時。


「授業中すみません」


慌てた様子で教室に入ってきたのは、髪の寂しさを隠しきれていない、年配の先生らしき人だった。


「鈴木凌太くんいるかな」


その名前が僕を指すものだと認識し、右手をあげる。


「お母さんの容態が・・・」


年配の先生の話が、右の耳から左の耳へと流れていく。


頭が考えることを放棄し、思考がまとまらない。

文字通り真っ白になっていた。


年配の先生に促され、席を立ち上がる。


そんな僕を見るクラスの目は、どこか冷たく感じた。


さきほど紙が回ってきた生徒に関しては、なにやら続きを書いている。

よっぽど大切な内容なのだろうか。


グラウンドのカラスは、いつ間にかいなくなっていた。



気がつくと、とある病室にいた。


ベットの上には母が寝ている。

その横にはスーツ姿の父。母を心配そうに見つめ、手を握っている。


僕はベッドに近寄り、父が握るのとは逆の母の手を握った。


「凌太、心配かけてごめんね。お母さんは全然大丈夫だよ」


そう言って笑ってみせる母だったが、握る手は弱々しく、それが強がりだと語っていた。


「大丈夫そうで安心したよ」


精一杯の明るいトーンで言ったつもりだが、母にはどう伝わっただろうか。


本当に言いたいことも、セリフと合わないこの涙の意味も、きっと母にはお見通しなのだろう。


「・・・・・・・ごめんね」


とても小さい声で発せられたその言葉を、僕は聞こえていないふりをした。


どれくらいの時間が経っただろうか、母の手を握る手が汗ばんできた頃。


「・・・お母さんは幸せ者だ」


さっきよりも小さな声で、母はつぶやいた。

その声は弱々しいのに、やけに力強くて。僕の耳にしっかりと届いた。


きっと父の耳にも届いたのだろう。両の目からは、涙が溢れていた。

父が泣いているのを見たのは、これが最初で最後だったような気がする。



それから程なくして。



母は帰らぬ人となった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る