第5話 約束


耳元で鳴り響く目覚まし時計を乱暴に止め、寝ぼけ眼で制服に着替えて階段を下る。


少し冷たく感じてきた水道水で顔を洗い、大人同士の低レベルな喧嘩を真剣に解説するニュースを眺めながら、インスタントのコーンスープで冷えた体を温める。


履き慣れた靴を器用に履いてドアを開けると、乾いた風が襲ってきた。


「いってきます」


誰もいない家に、再会の意味を込めた言葉を残して。今日も僕は学校に行く。


今まではなかった、僕然とした期待を胸に。



昨日と同じく人の気配を感じない学校。


相変わらず靴箱はどこも空で、小川結衣と書かれた場所も例外ではなかった。

ただ、昨日は気づかなかったが、校内用のスリッパもそこには置かれていなかった。


大方、靴の方はいじめっ子にでも隠されたのだろう。


彼女の境遇を不憫に思い、同情に似た感情を抱く。


教室の前まで来ると、その感情は緊張で上書きされていた。


そーっとドアを開くと、いつもと同じ『デスシート』に彼女は座っていた。


昨日とは違い、本を読んでいるようだ。


頭の中で会話をシュミレーションして、最適解を探し出す。


及第点は貰えそうな解を見出すと、僕は教室に入っていった。



「おはよう」


教室の端と端。五席離れたその距離は、僕らの心の距離を表しているようだった。


「・・・・おはよう」


本から目を離し、僕の方をちらりと見て挨拶すると、その視線はすぐに本の方に戻ってしまった。


僕は自分の席に鞄を置くと、彼女の方へ歩み寄ってこう言った。


「どんな本読んでるの?」


読書中に話しかけるのはどうかと思ったが、趣味は共有したくなるものだ。

それが、小川結衣にも通用するのかは定かでないが、試す価値は十分にあると判断した。


「・・・これ」


彼女は小説の表紙を見せてきた。

それは僕でも聞いたことのある有名な小説で、確か高校生の恋物語だったはずだ。

意外なチョイスに少し驚きつつ、さらに尋ねる。


「どんな話なの?」


彼女は指を口に当てて、少し考える素振りを見せてから、こう続けた。


「・・・主人公と幼馴染の女の子が、恋仲になるお話」

「へー、どんなきっかけで?」

「・・主人公がクラスの女の子に告白されてるのを、幼馴染が見つけちゃって」

「それで?」

「・幼馴染が自分の中に生まれた、ある感情に気づいてしまうの」

「なるほど。で、どうなるの?」

「今までの関係を崩す危険を冒してまでこの気持ちを伝えるか否か。葛藤の日々が始まって、それから・・・・」


学校での出来事をお母さんに喋る小学生のように、きらきらとした瞳で話してくれる。


そんな彼女の話を聞いていると、心が浄化されていくようで、とても心地よかった。


時間を忘れて話していると、時計の針はクラスメートが登校してくる時間を指していた。


「そろそろ時間だね」

「・・・そうだね」


名残惜しそうにする彼女に、僕はこう提案した。


「明日も来ていいかな?」


彼女は嬉しそうに、そして少し照れくさそうに。

「うん」と、答えた。


こうして、いじめられっ子の女の子と、気弱な男子高校生の間に、秘密の約束事が結ばれたのだった。



「おはよう」

「・・・おはよう」


挨拶が返って来る喜びを噛み締めながら、小川結衣が座る『デスシート』の一つ前の席の椅子を引く。


誰もいない学校、二人だけの教室。


すっかり日常になった風景がそこには広がっていた。


引いた椅子の背もたれを抱くような形で腰を下ろし、他愛もない話をする。


食事や睡眠のように、今では生活の一部となったこの時間が。僕にとっては、かけがえのない大切なものになっていた。


彼女にとってもそうなら、どれだけ素晴らしいことだろうか。


僕は淡い期待を抱きつつ、彼女の話に耳を傾ける。


最初の頃に比べると、数段高くなったように感じられる声のトーン。


どこか安らぎを覚えるその声で、次々に語られる小説のお話を、僕は相槌を打ちながら熱心に聞いていた。


話にひと段落つき、訪れた束の間の沈黙。


そこに初めのような不快感はなく、むしろ安心感のようなものが漂っていた。


「次は何を話そうか」と考えていると、ふと以前から疑問に思っていたことが脳裏に浮かんだ。


それは、捉え方によっては『攻撃』ともなる質問。


でも、いつかは聞かないといけない質問。


僕はそのタイミングを、今日、今、この時にすることにした。


「小川さんはどうして逃げないの?」


それは心からの疑問だった。


理不尽で悪質な数の暴力。その対策として『逃げる』という選択肢は、立派な手段の一つで、定石とさえ思えた。


けど、彼女はそれを選ばなかった。


それどころか、彼女はこれまで無遅刻・無欠席。頑なに学校に通い続けた。


その強さはどこから来るのか。


気弱な少年はそれが知りたかったのだ。


「それは・・・・」


珍しくもったいぶる彼女の答えを、僕はひたすらに待った。


その答えは、今後の人生を大きく変えるような予感があったからだ。


しかし、辛抱の先に得た答えは、期待していたそれとはかけ離れたものだった。


僕の脳では理解が追いつかず、思わず自分の耳を疑う。


しかし、子どもを見守る母親のような表情で。優しさと力強さが複雑に入り混じった声で。彼女は確かにこう言ったのだ。


「君を守るためだよ」


と。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る