伝説の剣は抜いたらヒノキの棒でした

茜カナコ

第1話

「どういうこと、ミシェル? 」

「聞きたいのはこちらですわ、レイシアお姉様」

宮殿の大広間、食事の最中に事件は起きた。


「どうして私の食事に毒が盛られていたんですか? 」

「知りません、私の分だって怪しいじゃないですか」

メイド長が言った。

「毒味係が当たったのはミシェル第二王女様のお食事です」

「私が居なくなれば王位継承権を狙う物は居ませんからね」

「ミシェル、そんな、私はそんなことしていません」


ミスティ王国の第一王女レイシアは、ミシェルに毒を盛った疑いで離れの塔に幽閉された。

「こんなことって・・・・・・」

レイシアはほこりだらけの塔の部屋を掃除しながら涙をこらえた。

「ミシェルには嫌われてると思っていたけど、まさかここまでとは・・・・・・」

レイシアは、本棚に本をしまおうとすると一冊の古い絵本を見つけた。


「この本は? 」

本を開くと、絵本にはこの塔に隠された一本の剣について書かれていた。

「伝説の剣? 」

レイシアは本に書いてある呪文を唱えてみた。

「まさか、なにか起こるわけも無いか」

一人笑っていると、塔の上の方で何かが光った。


「何? まさか! 」

塔の最上階に行くと、そこには輝く剣と15,6歳の男の子がいた。

「貴方は誰? 」

「ここ何処ですか? 」

「ここはミスティ王国、私はレイシア第一王女」

「俺は高槻翔たかつきかける。高校一年生」

レイシアは翔をまじまじと見つめた。高校とは何だろう?と思いながらも翔の身を案じた。

「ここは危ないわ、逃げましょう翔」

「え? どこへ逃げるんですか? 」


「その前に、この剣、輝いていて綺麗ですね」

翔は伝説の剣に手を触れると、いともたやすく抜いてしまった。

「あ、あれ? 」

翔の手の中で、豪奢な剣がみるみるただの棒に変わっていく。

「これ、一体なんですか」

翔が棒を握りしめ、集中するとステータスゲージのようなものが現れた。


伝説の檜の棒

攻撃:10

魔力:20

特殊効果:なし


「一体何だって言うの? 翔は何者なの? 伝説の勇者? 」

レイシアの質問に翔はきょとんとしたまま答える。

「すげー、まるでゲームの世界だ」

翔はレイシアの狼狽ぶりに気づきもせず、周りをキョロキョロと見回している。


「レイシア様、いかがされましたか? 」

「いいえ、何でもありません」

レイシアは翔を背後に隠しながら、兵に答えた。

「翔、私は今あらぬ疑いをかけられて幽閉されてるの。ここから逃げ出す手伝いをしてもらえないかしら」


「いいですよ。っていうか俺はどうやって元の世界に戻ればいいんですか? 」

「それはわからない。この絵本で、私が翔を召喚してしまったようね」

レイシアは言った。本を読んだが、本の後半は破れてしまっていて読めなかった。

「近くにウィンディ城があるわ。そこのミケーネ王子に言えば私の無実が晴らされるはず。」

「そうですか、じゃあ、俺もついていけば帰る方法を探してもらえるんですか? 」

「ええ、約束するわ」


こうしてレイシアと翔は塔から逃げ出すことにした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る