第21話

翌朝、食事の際に王がレイシアに話しかけた。

「レイシア、伝説の剣の絵本の後半は城の図書館にあるぞ」

「そうなんですか?」

王の言葉にレイシアは驚いた。


「ああ、たしか塔の中には絵本の前半だけが置かれていただろう」

「はい」

王の言葉にレイシアは頷いた。

「そこに書いてあった言葉を唱えたら、翔が現れたんです」

レイシアは言った。


「あの本の続きには、グリーンドラゴン、イエロードラゴン、レッドドラゴンを倒すと、伝説の剣はエクスカリバーに進化し、キングドラゴンとも戦えるということが書いてある」

王はそう言って、口を拭った。

「そうなんですね」

レイシアは神妙に頷いた。


「現在、生息が確認されているのはグリーンドラゴンとキングドラゴンだけだ」

王はそう言った。王妃も頷いている。

「ミスティ王国はグリーンドラゴンの生息地から近い。暴れられたら危険だ」

王は続けていった。


「それじゃ、倒しに行きますか?」

翔がそう言うとレイシアは頷いた。

「そうだな。コカトリスも倒せたし、そろそろドラゴンと戦っても良いかもしれない」

レイシアの言葉に王が頷いた。

「それでは、行ってくるが良い」


食事を終えるとレイシアと翔は旅の準備を始めた。

「グリーンドラゴンは何処にいるんですか?」

「この国を出て、東の岩山の山頂付近にいるらしい」

「そうなんですか」


レイシアと翔は、東の岩山を目指して歩き始めた。

道は険しかった。

「レイシアさん、大丈夫ですか」

「ああ、私は大丈夫だ。翔は?」

「僕も大丈夫です」


二人はミスリルの鎧と帷子を身にまとったまま、岩山を上り始めた。

大きな鳥が時々襲ってきたが、翔の薔薇の鞭で難なく仕留めていった。


「そろそろ頂上だな」

「あ、あれがドラゴンじゃないですか!?」

翔が指さした方を見ると、大きな緑色のドラゴンがいた。


「ドラゴンの急所は、喉だ。狙っていこう翔」

「はい、レイシアさん」

翔とレイシアはグリーンドラゴンに向かってかけていった。


「ギャオオオ」

「行くぞ!」

翔はそう言ってコカトリスの剣を取り出した。

ドラゴンの鱗は堅く、剣は跳ね返されてしまう。


「翔、魔法を使うぞ! 氷の刃!!」

「ギャオオ」

レイシアの呪文で、ドラゴンの目に氷で出来た剣が刺さった。

「やりましたね、レイシアさん」


「さあ、とどめを。翔」

翔はレイシアに促されて、目を潰されたグリーンドラゴンの喉元を切り裂いた。

ドラゴンの喉が石化する。

「危ない! 翔!!」

ドラゴンの尻尾が翔を襲った。


翔はかすり傷を負ったが、ドラゴンの尻尾を躱すことが出来た。

「とどめだ!」

翔はドラゴンの喉元に剣を突き刺した。

ドラゴンは倒れると、全身が石化していった。


ドラゴンから魔石が転げ落ちた。

翔はそれを拾うと、伝説の剣に吸収させた。


ドラゴンスレーヤーLV1


伝説の剣のステータスが更新された。

翔とレイシアは城に戻った。


「ただいま帰りました」

「ドラゴンはどうだったか?」

「倒しました」

翔とレイシアがそう言うと王が頷いた。


レイシアは言った。

「残っているのは、キングドラゴンだけでしょうか?」

「そうだな。伝説とは少し異なるが、キングドラゴン以外の噂は聞いていない」

王はそう言って、ひげを撫でた。


「ルーシアの国の傍で、キングドラゴンが暴れているらしい」

「それでは、また翔とルーシアの国に向かいます」

「それが良かろう」

王はそう言うと、翔とレイシアを見送った。


「ルーシアの国に戻るんですね」

「ああ」

翔の言葉にレイシアが頷く。

「今度は馬車で行こう」

「はい」


ルーシアの国へ、翔とレイシアは向かうことにした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る