第9話 薫の君と匂宮

「ところで、誰なんですか。あなた」

 わたしは捕獲した男を地面に降ろし問い詰めた。もちろん、その前に縄でしっかりと縛っておくのは忘れない。

 近くでみると、どこか憂いを帯びた美青年といっていいだろう。


「私を知らぬとは、やはり末法の世だな。そなたこそ、いったいどこの田舎ものだ」

 聞くところによると、わたし一応、常陸宮の娘なのだそうだが。


「ほう、ミカドにつらなる家の姫であったか。そういえばどことなく気品が、……うーぬ、ないではないかっ!」

 勝手に逆切れしている。やはりこいつも失礼極まりない奴のようだ。


「しかし、この私の薫りが判からぬようでは、宮女とは言えないな」

 なんだか得意げに反り返っている。この男ならではの薫りなのだろうか。

 ならば、わたしとて宮女の端くれ。みごと嗅ぎ分けてやろうではないか。

 でも罠じゃないだろうな。わたしは警戒しつつ、その男の衣装に鼻を寄せた。


「なるほど、確かに爽やかな匂いがします」

 もちろん、わたしの服のように、焼いた目刺しの匂いが染みついているような事はなかった。

 やはりそこは平安貴族だ、高価そうな香を焚きしめている。でも残念ながら香の名前までは分からない。

 もちろん、答えを教えてもらっても分からないだろうけれど。


 そこで男の顔色が変わり怒り出した。

「に、に、匂いではないぞ。薫りといえ!!」

 なんだろう、何か気にさわる事でも言ったかな。


「あれ、でもなんだろう…これ」

 ずっと昔に嗅いだことがある気がする。それも、なにか食べ物の記憶と結びついているのだけれど。

 たしか、初夏の頃おばあちゃんが作ってくれたものだ。


「ああ。分かった、かしわ餅だ。その柏の葉っぱの匂いだ」

「なんと、やはり柏なのか……」

 その男は縛られたまま、床に突っ伏した。それって、そんなショックなことか? 別に悪い匂いじゃないけども。


「い、いや待て。もっとよく匂ってみろ。私の身体からはあの光源氏と同じ薫りがしているはずだ。だって私は光源氏の息子なのだから!」

 縛られたまま、イモムシのようにわたしに擦り寄ってくる。


「ちょっと、やめて下さい。かしわ餅の匂いが移ります」

 男の迫力に、思わずわたしは後ずさる。


「ぬおお、私はもうだめだ。やはり、だめな男なのだーっ」

 あーあ、とうとう泣き出してしまった。

 なんだろう。この男、かしわ餅にトラウマでもあるのだろうか。


「やはりわたしの父は、柏木の衛門督えもんのかみなのかぁ」

 あ。それって、この前の猫コスプレをした男かな。うん。たしかにあれが父親というのは、少し考えさせられるものがある。


 その時、ふと覚えのある香りが鼻をくすぐった。

「あれ、光源氏のにおいがする」

 ちょっと薄いけど、これは間違いない。やつだ。

 男も顔をあげた。


 ☆


「何をやっているんだい、薫の君」

 その声は庭先から聞こえた。匂いはその方から漂ってくるようだ。

 見ると、これまた美青年が縁側から上がって来るところだった。どちらかと言えば、こちらの男の方に光源氏っぽさが多く残っている気がする。


匂宮におうみや。君こそ、こんなあばら家へ何しに来たのだね?」

 薫は途端に気取った口調になった。

 しかし、ひとの家を平気であばら家とか言うな。


「ふふっ。僕もきみと同じさ。この屋敷の姫をひと目見ようと思ってね」

「なんだそうだったのか。だがこの女は違うぞ。どう見ても庶民の小娘だ。しかもこんな有り得ないほどの醜女だからな」

 返す返すも余計なお世話だ。


「ふうん」

 匂宮は興味深そうにわたしの顔を覗き込んだ。

 そして、くすくすと笑いだす。

「なんですか、あなたまで」

 わたしは口をとがらせた。いや、たしかにこんな扱いには慣れているのだけど。


「いや、すまない。薫。君、いったい何を見ているんだい。醜いだって?」

 匂宮はわたしと薫を見比べ、肩をすくめた。


「君の感性を疑うね。こんなに美しい女性、僕は初めて見たよ」

 わたしは自分の耳を疑いましたけど。


 おお、ついにわたしの時代が来たのか。

 いやそうではないだろう。やっと時代がわたしに追いついたのだ。


「でしょ、でしょ。わたし、よく言われてたんですよ」

 勢い込んで匂宮に訴える。


「嘘をつけ」

 薫は薄笑いを浮かべ、そっぽを向いた。

「この匂宮は、女なら誰にでもそんな事を言ってるからな」


 ちっ。やはりこの薫って嫌い。


 そうか。こいつらの目的は、この屋敷のお婆さんたちだった。

「うーん。だけどね、こんな夜中はあのお婆さんたち、絶対に目を覚まさないですよ。もう、本当になにをしても」

 だって以前、嘘か本当か、夜這いされても気付かなかったみたいだし。


「いやそんな婆さんに会いたいのではない。ここには三人の美少女がいるのであろう?」

 薫のなかの妄想が、どんどん実態と乖離していくが。

 やはりこれって、どこかで修正しておいたほうがいいのだろうか。


「誤解するな。私は決して好色な気持ちで言っているのではないのだぞ。そんな邪な気持ちなど私はいちども持ったことはない。常に仏に帰依することのみを思い、日々を暮らしているのだからな」

 その割には、さっき美少女目当てだと言っていたが。


「ふふっ、相変わらず薫は美少女好きだね。妬けるよ」

 匂宮はすっと薫の手をとる。

 薫の頬が、ぽっと赤らんだ。

「なんだよ誤解するな。そんな訳ないだろ。それは君が一番よく知って、い、る、だ、ろ♡」

 あー、あれは恋人つなぎというやつだな。


 美青年ふたりが指を絡ませ、見つめ合っている図は、それはまあ、美しいと言えば美しい。こういうの、わたしも決して嫌いではないし。


 だけど。

「そんな事は、よそでやれ!」

 お前らに恥じらいという言葉はないのか。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る