後日談

「物資集積所は分散して前進させろ、荷駄の数は?」

 ええと、と、言葉を濁した下士を、すぐさま確認して来いと追い返す。そして、そのままコチラが押さえている街道と城の地図を検めていると……。

「糧食と弾薬は、予定の倍量を確保すれば充分でしょうか?」

 書類を抱えて、さっき出て行ったのとは別のヤツが入ってきた。前線の部隊からの要請書と、今届いた在庫を照らし合わせて確認しながら、ただ棒立ちさせていては勿体無いので、物資の確認後の作業について軽く基本方針を訓示する。

「数字だけを見るな。前線までの距離、敵の抵抗、そうしたものを総合的に判断するんだ。予定よりも多いからと慢心するな。逆に、前線の兵士には先行を許すな、補給限界を超えては、救援も難しくなる。勝っているからこそ、無理攻めは絶対に許すな」

「はい!」

「すみません、海上輸送の物資に関してですが」

 駆け込んできたやつが話しに割り込みあがったので――。

「進軍状況と照らし合わせろ。港湾も砲台も確保できずに、輸送船だけを送る意味は無い。船は足りてないんだし、敵前での物資上陸なんぞ、損害を考えれば下策だ」

「すぐに伝令を出します!」

 怒鳴りつけると、駆け込んできた伝令は、その足でそのまま部屋を出て行った。

 が、人が減らねえ。

 入れ違うようにまた別の伝令が――。

「すみません、攻略した城下町の炎上に伴う、追加の食料の補給要請ですが……」

「どこの部隊だ? 猪武者め! 輸送部隊だけを出すな。街道を獲っても、伏兵が居ないとは言い切れない。荷駄隊の数と合わせて護衛部隊を編成するんだ。威嚇の意味もある。数は揃えろ。足りなきゃ、手前で取りに来いとでも伝えとけ!」



 ようやく人がはけたのは、単に日が落ちて軍の動きが落ち着いたからであって――もっとも、攻囲中の連中は別だろうが――、仕事が済んだからってわけじゃない。

 杖を手に立ち上がると……。

「上手くやっているようだな」

 久々に顔を出してきたのか、桂だった。いや、もう、呼びすてになんて出来ない相手なんだが、どうしてもこの顔を見ると京を思い出してしまう。

 ああ、てか、それ以前に、もう桂でもなく木戸か。

 ややこしい男だ。

「人斬りを帷幕に置くなんて、どんな馬鹿だって話だがな」

 右手で握った杖を話すわけにもいかないので、オレは左手だけで肩を竦めて見せた。

 あの撤退戦で、どういういきさつでついたのかはわからなかったが、左足の甲に傷を負っていたようで、化膿に気付いた時には手遅れで踝から先を諦めた。

 まあ、あれだけ山ほど死んだ中で、その程度で済んだのはまだマシな方かもしれないが……。剣士が足を無くしたとあっては、もう人斬りには戻れそうに無かった。まして前線になんて立てるはずも無く……。

 また適当に、どこへなりとも流れようかと思ったところを、連れ帰った兵士の伝手で奇兵隊に拾われ――、足が動かないならと雑務を押し付けられて今に至る。

 まあ、三度の飯と、晩酌と、月に二~三度は綺麗なお姉ちゃんの居る店に行けるんだし、不満も無いがな。

 それに、今は勝ち戦なんだから、抜ける必要もねえんだし。


「そう言うな、あの撤退戦を知らないヤツはここにはおらんさ」

 変わらないオレの言い草に呆れたのか、軽く嘆息して桂が随分と懐かしい――いや、懐かしいって程でもないんだが。どうも、毎日どっかで戦して、ちっとも仕事が減らないせいで、時間感覚が狂ってるな。

 まあ、終わっちまえば、昨日だろいと去年だろうと、全部過去の一言だしな。どんなことも、だれのことも。

「実戦を経験し、視野の広いお前だから任せられる仕事さ」

 ぽんぽん、と、オレの肩を二度叩き、身支度をせかした桂。

 どうも、思い出話のひとつでもしながら酒でも飲もうって気分らしいな、今日は。まあ、誘いを断る理由も無いが。

「国を獲ったら、ツケを払わせに行くからな」

 今日の払いをもてよ、という意味で言ったんだが、どうも桂は戦後の事と受け取ったらしく、悪戯っぽい顔で返してきた。

「程々に頼むぞ」

 勘違いを指摘しても良かったが――。

 折角なので、ハハン、と、オレは鼻で笑って話に乗ってやることにした。


「寝言は寝て言え。水増しして請求してやる」


 腰に――あの撤退戦から変わらない、あの男の刀を差し、オレは桂に続いて帷幕を出た。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

朧月夜 一条 灯夜 @touya-itijyou

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ