第8話 胴の長い変な生き物・・

  ヘッドは再び散歩(?)をし始めた。


 次は・・なんだ、あの生き物は?

若い女性に抱かれた細長い生き物・・。

ちょっと話しかけてみようか・・。


ヘッド 「なあ、君?」

    「おや?珍しい生き物だな?」

ヘッド 「いやいやいや、俺から見たら君の方が珍しいんだけど?」

    「?」

ヘッド 「ねえ、君は何?」

    「え?人に者を尋ねるときは自分から名乗らない?」

ヘッド 「ああ、これは失礼、俺はヘッド、エネルギー体の生命体さ。」

    「ふ~ん、じゃあね。 バイバイ。」

へッド 「え! ちょ、ちょっと待った~!」

    「? 何かした?」

ヘッド 「君、バカ?」

    「バカとはなんだ、バカとは!」

ヘッド 「だって、こちらの自己紹介だけで終わるなんて可笑しいだろう?」

    「え?そうなの?」

ヘッド 「・・・」

    「まあ、いいや。

    僕はフェレットのヴァイス、これでいい?」

ヘッド 「あ、ああ、ありがとう、バイス。」

    「ちが~う!ヴァイス!」

ヘッド 「? ごめんバイス。」

    「・・・」


人間  「どうしたの? ヴァイス? 急に鳴いて?」

    「ウ~、ウッ、ウッ!、ウー!」

人間  「あら、甘えちゃって、ウフフ」


 ヘッドはヴァイスが自分と話しているときに、ヴァイスが思わず声を出していることに気がついた。

これは悪いことしたかな?と、思った。

それにしても、人間に声をかけられたとたんに甘える動作に移る俊敏さには舌を巻いた。

でも、人間の機嫌を取ろうとするヴァイスに少し同情もした。


ヘッド 「君も大変だね、人間の相手は。」

    「まあね、これもお仕事さ。」

ヘッド 「お仕事ねぇ・・。

    でも、君もチョロチョロと落ち着きないね?」

    「だって、これが僕らだもん。」

ヘッド 「ふ~ん・・、で、なんでリードを付けられてるの?

    犬でもあるまいし。」

    「まあ、僕もそう思うけど、これがないと脱走したくなるんだ。」

ヘッド 「へ~・・、まあ、頑張ってね。」

    「うん。さてとご主人様に甘える仕事をしますか。」


 ヘッドはヴァイスが、若い女性の足下をせわしく動き回るのをみて、ご苦労さん、と、声をかけながらその場を離れた。


 それにしても、この地球は色々な生物がいるものだ。

でも、なんで皆、人間のペットなんていう生き方をしているのだろうか?

まあ、それで生きて行かれるのならいいかもしれないけど・・。

それにしても自由を束縛されて、ストレスとかないのだろうか?

まあ、その点は、俺たちが立ち入るべきではないしね。

それは地球に生きる生物の問題だ。

そう思い、考えるのをやめた。


 さて、次は誰と話そうかな・・。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る