応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 早朝の不審者への応援コメント

     どーもー。お久し振りです。

     増えたのかなあ。変な人。どの世代にも一定数はいるんだろうなって印象ですけれど。

     最近私の職場には、段ボール泥棒が現れましたよ。対応した上司によると、勝手に敷地内に入って来た上に、特に謝罪も無く去って行ったとか。七十代ぐらいの、まだ元気そうな男性だったそうです。びっくりしました。

  • 早いもので……への応援コメント

    月日が経つのは早いですよね。気付いたらいつの間にか……、ということが多いですが、思い出だけは色あせないようにしていきたいものです。

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    月日は早いですね。
    思い出は色褪せていくのもまた味があります。
    ……と、歳をとって思うようになりました。

    枯れていくんですね、時も人も思い出も。
    そんなセピア色が似合う秋です。

  • 台風19号への応援コメント

    台風、心配ですね。
    大事無いことをお祈りしています。

    作者からの返信

    被害が無いことを祈るしかない。
    は~……
    気圧変化の影響で眠い怠い首、頭痛いです……(涙)

  • 台風19号への応援コメント

    ご用心なさってくださいね。

    私の地区はいま……。
    多分、最接近なんだとおもうんですが……。

    前回の台風に比べたら、あんまりですね……。
    あのときは、屋根が飛ぶかと心配しました(^◇^;)

    作者からの返信

    今回は関東圏や東北がまともに影響受けるコースですね。関西以南は少しは影響軽いのかな?
    でも大型だから、どうなんでしょう?

    まだまだ遠いのに暴風雨酷いですよ~……ふぅ……

  • 台風19号への応援コメント

    用心して、今日は家で執筆です! って、ちょっと違うかな……。

    今の心配は停電です。電気が無くっちゃ、書けないよぉ( ̄□ ̄;)!!

    作者からの返信

    お休みでしたか。
    現代社会、停電が一番厄介ですね。
    携帯もパソコンもアウトになりますからね。

  • 早朝の不審者への応援コメント

    他人の敷地に入っても、注意されないと思っているんですかね(^◇^;)

    うちの地区は最近、野菜泥棒が増えました……。

    昔は、知らない人でも、「大きなキャベツやねぇ」と声をかけたら、「あんた、食べてみるか? 持って帰り!」という会話があったんですが……。

    夜中に、野菜をあるだけ採っていくそうで……。

    「言うてくれたら、あげるのに」と農家さんがしょんぼりされています。

    なんか、時代が変わりましたねぇ。

    作者からの返信

    野菜泥棒なんて、ずいぶん前から横行していますよ。
    青嵐さんの住まわれる地域も変わってきているのですね。
    我が家は道路から入りにくい為、運送屋さんが苦労されるからと、木戸口を広げた訳です。
    方向転換に突っ込んで来いとは言ってません(怒)

    まして、無断でズカズカ入っていいとも言ってません。警察呼ばれても文句は言えないぞーっ!

  • 早いもので……への応援コメント

    今年はいつまでも暑いですよね……
    朝晩は涼しいので秋なのか……とは思いますが。
    一年早いですね。カレンダー、この前始まったばかりな気がしますよ。
    いつまでも暑いんで、まだ夏みたいですけどねぇ。

    作者からの返信

    暑くて彼岸花の開花が遅れましたよね。
    温暖化の悪影響ですよね。

    カレンダー残り僅かですよ~、早いです。

  • 早いもので……への応援コメント

    10月はうちの父も命日です。
    来週はちょっと長距離ドライブの日帰り旅。
    今年はついに母が父の年を追い越してしまいました。
    やがて私も越すのでしょうか。
    ちょっと切ない秋の夕暮れです。

    作者からの返信

    父は11月なんですが、5日なんで法要は必然的に今月になっちゃうんですよね。
    命日前に済ませるものだそうなので。

    早瀬さんの父上様はお若かったのかな。
    墓参の道中、お気をつけてくださいね。

  • ヨムヨム再開への応援コメント

    季節の変わり目は辛いですね。
    休みのときは、寝て起きての繰り返しで何もできなかったり。
    (;´∀`)
    やることあるんですけどねぇ。

    作者からの返信

    お疲れのようですねぇ。
    やることは私もたくさんあるのですが、なかなか思うようにはいかないです。
    焦らず、まずはゆっくり休んでからですね。

    大福がちゃ丸。さんも、心身ゆっくり休めてくださいね。

  • ヨムヨム再開への応援コメント

    眠いというのは休みたいという体の叫びだと思うので。
    どうかご無理をされませんように……。

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    無理はしていないと思うのですが。眠いんです
    今日もうたた寝してました。風邪ひきそう……(^-^;

  • 楽し疲れしへの応援コメント

    お帰りなさい。
    お疲れさまでした(*´ー`*)

    作者からの返信

    疲れてダウンしました。
    遊ぶ体力が無い歳になっています(汗)

  • 楽し疲れしへの応援コメント

    お疲れさまでした。
    おかえりなさい(^▽^)/

    作者からの返信

    ただいま、とお返事する前にダウンしてました(汗)

    遊ぶ体力すらないとは
    歳じゃ……

  • 岩手県ですへの応援コメント

    遠野!

    遠野物語の舞台ですね! いいなあ、私も行きたいです。行ってオシラサマとか拝みたい。

    中尊寺金色堂も見てみたいですね。

    作者からの返信

    千石さんもおいでませ東北!
    岩手は見所たくさんありますよ。
    中尊寺金色堂、美しいです。

    遠野、楽しみです!

  • 岩手県ですへの応援コメント

    いいなぁ!!

    東京より向こうに行ったことがないです(^◇^;)

    作者からの返信

    おいでませ、東北!
    ご案内致します。

    私は九州だと福岡、熊本、長崎に行ってます。独身時代の社員旅行(笑)

    結婚してすぐの頃、よく旅行に出掛けたので国内は結構巡っているかも。

    海外は無しです。
    ダーサン独身時代に海外赴任してるのに、英会話出来ないときた(笑)

  • 岩手県ですへの応援コメント

    松茸御膳、いいなぁ……って、平泉も見たいですけど!
    遠野もいいですね。ぜひカッパを見付けた時は、ご一報ください。
    カッパで一山当てて、岩手に旅立つぞ( ̄□ ̄;)!!

    作者からの返信

    あ、バレました?
    カッパ釣り上げに行こうとしていると(笑)

    平泉いいですよ。
    龍泉洞も良いです。脚が痛くなりますが(笑)

  • 久々に旅行への応援コメント

    旅行、いいですね!
    ドライブ旅行だと混雑を避けたり現地での実働時間を考えたりして、夜中だか早朝だか分からないような時間に出発しますよね。
    ドライバーはもちろん大変でしょうが、横に座るこちらも何だか寝る訳にもいかず……笑

    楽しんでらしてください♪

    作者からの返信

    そうなんですよ。
    現地行動を考えると夜中に出発するようになってしまうのです。
    運転代わると言っても、ハンドル離さないからなぁ…

  • 久々に旅行への応援コメント

    行ってらっしゃい!(^3^)/
    よいご旅行を!

    作者からの返信

    ありがとうございます(*^^*)
    楽しんでいます!

  • 久々に旅行への応援コメント

    うお、早いっ( ゚Д゚)!!
    お休みなさいっ!

    そして、良い旅を!

    作者からの返信

    ありがとうございます(*^^*)
    2時半起床から長丁場ドライブだったので。
    宿に着いてグッタリしています(^-^;

  • また台風への応援コメント

    稲刈り……

    うちもボランティアさんが時期を探っています(^_^;)

    作者からの返信

    実り具合と水分の抜け具合と水田がぬかるんでないか、が問題ですよね。
    こちらは早稲が彼岸あたりから稲刈り始まるので、農家さんには台風は困りものです。

    我が家は晩稲のこしひかりを頼んでいるので、新米は10月下旬にならないと届きません。

    まだ去年の米が残っているよぅ……(汗)

  • また台風への応援コメント

    17号ですねぇ、週末あたりが本土かなぁ。
    関東圏は今回は避けてくれそうですけど。
    怖いですよね(;´・ω・)

    作者からの返信

    東北は24日あたり接近のようです。
    日本海通過するみたいですが、荒れないことを祈るしかないですね。

  • しっかり観たことはないんですが、衣装も派手な印象があります(o^―^o)ニコ

    ヒロインはかわいいんですが、どうして、ヒーローは割とおっさんが多いんだろう、とか思っていました(;^_^A

    作者からの返信

    あーっ!
    青嵐さんも思いました?
    ヒーロー、おっさんですよね。(笑)
    おっさんが爽やかに笑いながら歌って踊って闘うんですよ。
    もう、強烈過ぎて脳ミソに焼き付いちゃって、夢の中でゾウが踊ってました!

    インド映画恐るべし!

  •  ずっと踊ってるんですよね。インド映画。めちゃくちゃにテンション高いし。

     友達と、インド人がやってるカレー屋さんに行った事があるんですけれど、店内にテレビがついてまして、ずーっとインド映画流してました。もうどのタイミングで観ても、ずーっと踊ってる。踊ってないシーンの方が少ない。

    作者からの返信

    それがインド映画なんでしょうね。
    私が観たのは結構CGもしっかりした戦闘シーンたくさんあって、踊ってる時間は少なかったし、ストーリーもなかなかでしたが。
    歌と踊りのインパクトが強くて。(笑)
    色々と突っ込みたい要素が満載で面白かったんです。

  • 日にち薬も大事です(*´ω`*)

    作者からの返信

    早瀬さん
    そうですね。
    日が経つごとに治ってきますね。少しずつ。

    常に痛みがある体ではありますが、動かせなくなるほどの痛みは厄介です。
    やっと左は向けるようになりましたが、右が……
    運転は控えてます。苦笑

  • 100%寝違えた~(涙)への応援コメント

    寝違えちゃうと痛いですよねぇ。
    医者行っても湿布と鎮痛剤くらいしかくれないでしょ(;´・ω・)
    早く良くなりますように。

    作者からの返信

    ありがとうございます(*´-`)

    そうなんですよ。
    湿布は生え際で貼れないから、塗り薬スミルスチックを塗りまくってます。
    鎮痛剤、筋肉解す薬は保管していたものがあって、それを飲んでるんですが。
    たぶん病院行っても同じ薬が出るだけ……
    ただ、整体してくれる医師だから、普通の整形外科よりは効果的なんです。

    でも行きたくない。苦笑

  • 100%寝違えた~(涙)への応援コメント

    大変だ!
    お大事になさってくださいね。

    作者からの返信

    ありがとうございます(*´-`)
    大事にしてるとダーサンが要らぬ邪魔を。(笑)

    首をコルセットで固定したいくらい痛いです。
    明日は楽になるかな?

    無理だろうなぁ……

  • 100%寝違えた~(涙)への応援コメント

    おお、大丈夫ですか( ゚Д゚)!!

    気圧の関係とかもあるんでしょうかね……。
    お大事になさってください。

    作者からの返信

    痛いんですよ、薬効いてないらしくて。苦笑
    今日は休みだからどうしようもないですが。

    気圧変化に肩凝りにムチウチ後遺症に……と、元凶が有りまくりなんで、しょうがない。たはは。

    青嵐さんも過労に負けないでくださいね

  • なんじゃこりゃっ!への応援コメント

    涼しくなったかと思ったら暑くなったりで体にこたえますよね。
    停電しているところは大丈夫なんでしょうか。酷すぎるっ。

    カクヨム、けっこう変わりましたよね。パソコンでもごちゃついてるなーと思うので画面小さいと見にくそう。でも、慣れるといろいろ便利そうですけどねー、まだまだ進化しそうです。わくわく。

    作者からの返信

    千葉の友人は被害が無かったらしいので、同じ県内でも全く違うと情報も無いみたいです。
    まだ復旧しきってない場所もあるでしょうね。

    カクもヨムもなかなか思うように出来ず、チエさんの作品が増えていくスピードについていけてません。
    あわわ……

  • なんじゃこりゃっ!への応援コメント

    私も「非公開を下へ追放」機能が嬉しい口です(笑

    まあ、すぐに慣れますって。

    作者からの返信

    非公開をキッパリ削除しきっていたので……苦笑。

    作品整理には良いですよね。
    慣れるように書くを本格始動したいのですが。

  • なんじゃこりゃっ!への応援コメント

    小説管理、見た目本当に変わりましたよね。短編連載中に変わったので、私も少し戸惑ってしまいました。慣れれば使いやすいのかな、と思うので頑張ろうと思っています。

    台風の被害、千葉県は停電が続いているようですから心配ですよね……。

    作者からの返信

    ガラッと変わりましたよね。
    でも企業努力が見える形になるのは良いことだと思います。

    なかなかヨムヨムに戻れずにいますが、泡沫さんの作品が増えているので、楽しみにしています。

  • なんじゃこりゃっ!への応援コメント

     変わりましたねえ。管理画面。私は新鮮だなって、面白く感じましたけれど。もう今の方が便利に感じます。

     サイトによってリニューアルの頻度は本当に変わりますから、カクヨムさんのような頻繁に行われているサイトは、それだけユーザーの意見を見ているのだろうなと感じます。

    作者からの返信

    使い慣れれば良さそうなのですが。

    あちこちやった経験から一番使い易いのはカクヨムだなと。

    「なろう」なんて、最初理解出来ませんでしたよ(汗)

  • なんじゃこりゃっ!への応援コメント

    こんばんは。
    私もスマホで利用していますが、変化に戸惑ってます。ちょうど使用中に変わったので、びっくりしました。
    気圧と猛暑しんどいですね。ぐったりです…
    被害の深刻な地域の方々に比べたら、家も町もまったく無事なので有り難いのですが。
    秋らしく、涼しくて穏やかな気候が待ち遠しいです(´-`)

    作者からの返信

    肌寒い雨、快晴の猛暑が日替りで襲ってきます(涙)
    老体には厳しい。

    気候だけでも安定して欲しいものです。

  • なんじゃこりゃっ!への応援コメント

    わたしは社命で、前日から会社に御泊りという、大被害にあいましたけど……おまけに朝になっても部下は誰も出社しないので大忙し。
    それも全部が無給でした。(泣き)

    鉄道が早めに休止を発表してくれるようになりましたが、ブラック企業に勤める者にとっては、余計な仕事が増えました……。

    作者からの返信

    無給とは!
    悲しき現実ですね。お疲れ様でした。

    千葉の被害状況はかなり酷かったようですが、東京は大丈夫だったのでしょうか。


  • 編集済

    なんじゃこりゃっ!への応援コメント

    色とりどりで喧しい……
    って。
    私も思っちゃいました( ̄▽ ̄;)

    でも、念願の「非公開にしたものを下の方に追いやる」
    が叶ったので。
    まあまあ喜んでおります(笑)

    台風の被害は心配ですね。
    停電の復旧にも時間がかかりそうで……
    涼月さんもお大事になさってください。

    作者からの返信

    ありがとうございます(*´-`)
    慣れないせいでお返事が遅れてしまいました。

    使い出せばすぐに慣れるとは思うんですが。

  • 9月なのに暑いへの応援コメント

    働き者!

    うちも台所を磨かねば……ね……ば……(´・ω・`)キュウ

    作者からの返信

    涼しくなってからがいいですよ。(笑)

    働き者じゃあないのよ(汗)

  • やっぱり無いへの応援コメント

     気付いたら好きな歌が消えてたって経験はありますねえ。カラオケ。あんまり行かないけれど。
     もうそんな時は、仕事しながらとか家事の合間に、鼻歌にして誤魔化してます。

    作者からの返信

    ありますね。
    消えてた経験。
    鼻歌はもう習慣というか、歌うのが呼吸のようになっているのですが。

    カラオケにないと「この歌いいでしょう?」と布教が出来ないのがね。(笑)

    マイナーでも良い曲はたくさんあるんだよ、と紹介したくなるのですよ。

  • やっぱり無いへの応援コメント

    涼月さん! お久しぶりです。お元気ですか?
    実は、私、第2外国語でロシア語を勉強しています。それでも全然話せそうもないから、歌いたいなんて仰る涼月さんは流石ですね。
    私も好きな歌をカラオケで見つけられないことが多いです。機種によっても変わってくるのでしょうけれど……。

    作者からの返信

    月緒さん
    お元気ですか。
    私も話せないですよ。
    何曲かロシア語の民謡を耳で聴いた和製ロシア語擬きで歌うだけです。苦笑

    ちゃんと勉強はしてないのですよ。

    イタリア語もドイツ語も歌曲は歌えるけど、話せないしヒアリングも出来ません。

    それでも歌いたい。
    ただそれだけなんですよ。

  • やっぱり無いへの応援コメント

    ここはもうアカペラで歌うしか……

    作者からの返信

    たまにやります(笑)
    ママさんがどうしても聴いてみたいと言えば、アカペラで歌っちゃうこともあります。

    ロシア語の『百万本のバラ』はまだ覚えてないから無理ですが。

    イタリア歌曲やドイツ歌曲なんかは、他にお客が居ないときに遠慮なく。(笑)

    きっと近所の方はビックリしているでしょうね。

  • やっぱり無いへの応援コメント

    ロシア語で歌いたいのか……
    本格派だ!

    作者からの返信

    百万本のバラの原曲はロシア民謡なんですよ。
    アラ・ブガチョアさんの哀愁を帯びた歌声の百万本のバラ、ぜひ聴いてみてください。
    歌いたくなりますよ、ロシア語で。(笑)

  • 今日はいい日だったへの応援コメント

     仲いいですねえ。私なら、今日デートしましたーなんて恥ずかしくて書けませんよ。「今日はいい日だった」と言えるのは、素敵な事です。

     曲見つかって、よかったですね。

    作者からの返信

    えーっ、言えないですかね?
    デートしてきたよって。
    恥ずかしいかなぁ。
    恥じらいがない歳になってしまったかな。(笑)

    曲見つかって良かったですよ~♪
    ずっとサビしか知らなかったからスッキリしました。

  • 今日はいい日だったへの応援コメント

    長年の謎が解けるのは嬉しいですね。
    カラオケにもあるといいですね(*´ー`*)

    作者からの返信

    35年ほど前の曲なんですよ。
    兄の編集したカセットテープになぜかサビだけ入っていて。
    印象的だったんですね。

    フルコーラス一発で覚えたので、もしカラオケに入っていたら、ママさんに披露してきます。(笑)

  • 蒸し蒸しへの応援コメント

    直撃しているはずのお昼頃、セミがみんみん鳴いていました……。
    本当に、台風の被害を受けにくい地域です。

    作者からの返信

    瀬戸内でも全く違うんですよね。
    影響がなく被害もなかったのですね。
    良かったです。

  • 蒸し蒸しへの応援コメント

     こちらは今がピークなのかもしれません。雨戸を叩く雨風が強くなって……。一時間ぐらい? 停電は起きていなければ、風の強さが去年と比べれば可愛いものなので、大事にはならずに済みそうです。

    作者からの返信

    大事に至らなくて良かったです。
    まだまだ強風域かな。
    今日はずっと雨で憂鬱です(>_<)

  • 塩ラッキョウへの応援コメント

    ラッキョウ好きなんですけどね、カレーの付け合わせにしか(;´・ω・)
    ボリボリ食べますけどw
    甘酢のがうまいですけどねぇw

    作者からの返信

    甘酢ラッキョウ美味しいですよね。好きですよ。
    でも私は塩ラッキョウも好きなんです。夏は塩ラッキョウがサッパリ。

    今年は塩が強かったので、パリパリのまま一ヶ月経ってます。が、塩辛い(涙)
    こうなると甘酢ラッキョウの方がいいなとなります。苦笑

  • 新盆への応援コメント

     そうなんですよねえ。台風。大阪は、明日の午後から天気が荒れるそうですが、私は明日の午前中は出勤で……。早く帰れるといいんですけれど。

    作者からの返信

    お仕事でしたか!
    早く帰宅出来るよう祈ってます(^-^;

  • 新盆への応援コメント

    体調ご無事とのことで何よりです。
    今年の夏は気候が不安定なまま終わるのか、厳しい残暑があるのか…
    無理なく心に余裕を持って過ごしたいものです。「彩る日々」拝読していると、そんなふうに一歩立ち止まることができます。
    いつもありがとうございます(*´`)

    作者からの返信

    お久し振りです。ありがとうございます。

    暑さが厳しいので、青い向日葵さんも体調崩さないようにしてください。

  • 新盆への応援コメント

    お忙しいですね。
    休み休み、無理なくお過ごしください。

    作者からの返信

    ありがとうございます(*^^*)
    早瀬さんも体調崩さないようにしてくださいね。
    また、よろしくお願いします(*^^*)

  • 新盆への応援コメント

    お久しぶりです。(^ω^)
    暑い日が続いたと思ったら、今度は台風ですね。その後は、とんでもない猛暑予報……。
    どうぞお体にお気を付けください!

    作者からの返信

    お久し振りです!
    お名前が少し変わったのですね。より素敵になりましたね。

    台風一過の後は猛暑ですか……死にます(>_<)

  • 新盆への応援コメント

    あっついですねえ。
    ご夫婦とも、バテられませんように。

    作者からの返信

    お久し振りです!
    高羽さんのお住まいの地域よりは暑くないかもですが。
    暑いです(^-^;

    高羽さんもバテないでくださいね。


  • 毎日が記念日への応援コメント

     私は全く言えてませんね……。旦那さんはいませんけれども、家族やら友人やら。エスパーじゃあるまいし、以心伝心は余り信じてませんが、素直に言える程の度胸も無いので。

     その代わり、後で言った言わなかったと喧嘩にもなりたくないので、手紙にします。形にしてしまえばそんなの忘れたーと誤魔化せませんし、向こうもその気になればいつでも確認し直せますし。遺書か契約書みたいな表現ですが。喧嘩も何も、誤魔化したがるのはいつも私ですし。

     背水の陣で、正直に書いて渡します。

    作者からの返信

    おおっ、物的証拠を残す方法ですか。
    言語によるコミュニケーションは難しいですよね。
    言った言わない、言葉に出来ない、などなど。

    でも伝えるって大事。
    手紙でも良いと思います。

  • 病院ハシゴへの応援コメント

     原因不明って怖いですね。実は私も頭痛で薬を貰ってますが、悪化はしてないけれど回復もしていないって具合です。MRI受けたんですけれど、脳には異常無し。脳味噌何とも無いならいいかって、考え過ぎないようにしてます。

    作者からの返信

    異常が無ければ大丈夫かな、と私も思うタイプ。
    定期的に確認はしてくださいね?

  • 宅配寿司への応援コメント

     海が近い地域だと、スーパーで売ってるお寿司の方が、チェーン店の回転寿司より美味しいって事がありますね。魚は、子供の頃から地元の港で獲れたものを食べていたので、都心に住んでいる祖母はその味に驚いていました。

     私も牛丼屋は入った事無いです。ファミレスは、大学の友人と一度だけ。落ち着かないんですよね。外で食べるの。

    作者からの返信

    海が近いといいですね。
    海鮮が美味で……。
    ああっ、でもエビが食べられなくなってしまったからなぁ。(涙)

    外食は確かに落ち着かないですよね。ファミレスは賑やかで苦手です。

  • 6月が終わりますねへの応援コメント

    早いですよねぇ、もう一年が半分も……いや、まだ半分あるっ。
    桜、Twitterで観ました。すごい綺麗ですね。迫力あるなぁ。

    作者からの返信

    桜素敵でしょ。
    菜の花とのコントラストがね、春爛漫で。
    周囲は整備されていたけど桜は変わらず綺麗でした。

  • 6月が終わりますねへの応援コメント

    ソメイヨシノもよいがしだれ桜も捨てがたいと思う。

    作者からの返信

    福島にはしだれ桜の名木が数多くあるんですよ。

    よくテレビに出るのは「滝桜」ですが、それ以外にも良い桜はたくさん。

    震災前は桜を見に、県内あちこちに出掛けました。

  • 毎日が記念日への応援コメント

    日本人(むろん全員ではない)の言語によるコミュニケーションの軽視は、言霊の幸わう国が聞いてあきれると思う。

    作者からの返信

    ほんとに、言語によるコミュニケーションが取れない方はかなり居ます。
    年配に限らず。男性に限らず。

    お星さま、ありがとうございます。
    読んで頂けるだけで励みになるのに、嬉しいご褒美に舞い上がります。


  • 毎日が記念日への応援コメント

    あらあらw
    そりゃ熱帯低気圧も台風になりますわw

    作者からの返信

    えっ!
    ダーサンのクサイ芝居のせいですか?(笑)

    これ、言ってる時のシチュエーションが、笑いを堪えてプルプルしてるから、ギャグでしかないんですよ。
    だから、ノロケではない。どきっぱり。

  • 毎日が記念日への応援コメント

    本当にそうですよ。
    特に日本人は以心伝心を過信しすぎです(^_^;)

    作者からの返信

    ですよね。
    ちゃんと言葉にしても伝わらないくらいなんですから、以心伝心なんて、そうそうないですって。
    感謝や愛情は言葉で伝えて欲しいものですよ。
    誰もが承認欲求あるんですから。

  • 湿度とヤスデに辟易への応援コメント

    ヤスデも大量発生するからなあ。

    うちの庭はやたらとアシナガバチが巣を作りに来るので、殺虫剤(&予防スプレー)が必須です。
    やだなあ。

    作者からの返信

    うちもアシナガバチがしつこく巣作りされます。
    そしてダーサン、刺されます。
    まいった……

  • 湿度とヤスデに辟易への応援コメント

    わたくし静岡住まいなのですが、蚋も多いですね。
    毎年いちどは必ず咬まれるものでしたが、今年はすでに2回、合計で8箇所も咬まれました。
    蚋にやられるとひどく腫れる体質なので、ここ2週間ほどずっと患部に包帯ぐるぐる巻きのミイラと化しています。虫さんは嫌ですねぇ。

    作者からの返信

    ブヨですね。私も腫れ上がります。緋色さん大丈夫ですか?あまり酷い時は病院行ってくださいね。

    虫の観察は好きですが、咬まれたり刺されたり爛れたりするのは、本当に嫌ですねぇ。

    治りにくい、痛みやすい、膿みやすい体質なので、辛いんですよ。

    緋色さんも気をつけてくださいね。気をつけてもなかなか対処できないですけど……

  • 湿度とヤスデに辟易への応援コメント

    こちらは、つい最近「カメムシ大発生」という記事を新聞で読みました(^_^;

    カメムシかぁ、と思ったのですが……。
    実際はあんまり見ないかな。
    きっと、北部には多いのかな、うちは南部なので……。

    場所は問わず、蚊はいやですねぇ(^◇^;)

    作者からの返信

    青嵐さん、カメムシも刺すので気をつけてくださいね。種類によりますが、刺すカメムシいますから。痛いですよ。(汗)

    カメムシ大発生。嫌ですね。物凄く、嫌です。

    あの臭さは取れないですからねぇ……

  • 名(迷)言集への応援コメント

    いいですねぇ(*^_^*)

    一緒に生きるパートナー!!

    作者からの返信

    一緒に生きるパートナー。
    結婚したての頃に、俺と一緒に生きようといってくれたダーサンです。えへへ。

    でもね、私より毒吐いてると思うんですよ。
    ま、私にだけなんでね。
    ちなみに私はダーサン以外に毒吐きます。(笑)

  • 折り返し?への応援コメント

    50を祝おうか迷うところなんですが、やっぱり「おめでとうございます!」ですね。
    木元さんも、おめでとうございますって、ここで言っても聞こえてないな(笑

    せっかくの折り返しだし、おばあちゃんどころか若返ってくれていいんですよー

    作者からの返信

    若返ったらホラーじゃないですか。(笑)
    高羽さん、私には何歳になっても誕生日祝ってやってください。
    喜びます。

    女性は誕生日嫌がる方が多いようですね。
    歳を重ねるっていいことだと思うんですが。苦笑

  • 病院ハシゴへの応援コメント

    病院の待合、って、本当に疲れますね……(´・ω・`)
    お疲れ様でした。

    作者からの返信

    そうなんです、むやみやたらに元気な病人、ご老人が犇めいているので、疲れるんです。苦笑

    負けてられないのですが。

  • 宅配寿司への応援コメント

    釜飯の宅配ですか……! はじめて聞きました、美味しそうですね。
    私もまだ吉野家入ったことないんですよね、周りの人に言ったらやっぱり驚かれるんでしょうか(笑)。

    作者からの返信

    釜飯の宅配、気になりますよね!
    写真はとても美味しそうなんですよ。(笑)

    泡沫さんも吉野家未経験ですか? ナカーマ!
    私はファミレス、ファーストフードに縁がないまま社会人になったので、珍しがられました。

  • 今年は蚊が多い?への応援コメント

    うちはムカデをもう5匹は捕まえましたよ。猫が教えてくれたので刺される前に火ばさみでゲットできましたが、おっかないです (>_<)

    作者からの返信

    チエさんのところはムカデですか。危険ですね。
    今年は害虫が元気です。
    だんだん温暖化で、虫も見たことないのがいたり。

    気をつけたいものです。

  • 睡魔への応援コメント

     大阪はほっとんど雨降ってませんねえ。
     今日は朝の6時から出勤だったので、私も眠いです。

    作者からの返信

    空梅雨も大変ですよね。渇水しないと良いのですが。大丈夫ですか?

    睡眠不足は良くないです。ゆっくり休んでくださいね。お疲れ様です。

  • 折り返し?への応援コメント

     そうそう、どこかでおめでとうございますと、コメントしようと思ってたんです。誕生日。おめでとうございまーす。

     確か私と誕生日が、二日違いだった気が。私も先月の24日で、25になりました。私が涼月さんの歳の頃になったら、何してるんだろう。縁ってやっぱり不思議ですね。

     これからも、宜しくお願いします。

     こんな遣り取りが少しでも、長く続くと嬉しいです。 

     

    作者からの返信

    木元さんもおめでとうございます~♪
    2日違いです。そして私は2倍の50歳になりました。
    おおぅっ。

    木元さんは娘のようです。年齢は。話してると年齢忘れますが。(笑)

    縁とは本当に不思議なものですね。カクヨムでの出逢いは宝物です。
    少しでも長くご縁が続きますように、と願っています。
    よろしくお願いしまぁす。

  • 睡魔への応援コメント

    昨日草むしりをしたら汗がぼたぼた流れました。
    本当に、熱中症には注意しなくては。

    作者からの返信

    そうなんです、作業を始める前にしっかり水分補給しておかないと、汗で脱水しちゃうんですよ。

    気をつけてくださいね。
    早瀬さんが倒れたら大変です。

  • 折り返し?への応援コメント

    お誕生日だったんですね。
    おめでとうございます✨💐✨

    四十にして惑わずは嘘だな。
    と噛みしめる今日この頃の私です(笑)

    作者からの返信

    早瀬さん、人生一生惑うんですよ、きっとね
    惑わなくなったら、逆に終わりなのかも。なんて思うようになりました。

    いい年したおばちゃんから、だんだんおばあちゃんの域に近づいています。
    ひゃーっ!

  • 睡魔への応援コメント

    いや、変な天気が続きますからね……(´・ω・`)
    ダーサンさん、が、現在お元気で何よりです。

    ってか、梅雨、どこにいったんでしょう……。
    妙に暑いばっかりで、雨が降らないんですよね。

    ……農作物、大丈夫ですかねぇ……。

    涼月さんも、たっぷり眠って体力温存してくださいね!

    作者からの返信

    青嵐さんの住む方は空梅雨のようですね。
    今年、福島は梅雨らしい雨天が続いています。日中降らずに夜は雨とか、半日だけ雨とか、降り方はちょっと変ですが。苦笑

    おかげでジャングルに。
    雑草強し……

    ダーサンは倒れた翌日から何もなかったように元気です。苦笑

    青嵐さんも体調には気をつけてくださいね。

  • 玉葱を収穫への応援コメント

    野菜の花って意外と可愛いですものね(*´ー`*)

    作者からの返信

    そうです、そうです。
    野菜の花って可憐なんですよね。

    アップで撮影するとなかなかに良い花なんです。

  • 玉葱を収穫への応援コメント

    なるほど……ジャガイモの花と言えば白って先入観は、他のイモの花を見たことないからなのか……。
    納得です。

    作者からの返信

    いろんな色があるんですよね。意外と知られていないんですよ。

  • 玉葱を収穫への応援コメント

    野菜の花も確かに、色とりどりですね(*^_^*)
    ジャガイモ、って確かに、可憐な花です。

    そうか。あんまり見かけないのは、摘んじゃうからか……。

    作者からの返信

    そうなんです。
    摘むらしいです。
    写真はツィッターにあげてみました。むふ。

  • まさか、は突然やってくるへの応援コメント

    ↓続々と経験談が上がってますね。
    うへえ。

    加齢とともに回復力も落ちますから、無茶は控えないと……
    自戒しとこう。

    作者からの返信

    高羽さんはまだまだ若いじゃないですか。
    年齢不詳で。(笑)

    無理というか、過信しちゃダメなんですよね。
    自分は大丈夫。じゃなくて、自分も気をつけようって思うのが大事です。

    高羽さんみたいに。

  • まさか、は突然やってくるへの応援コメント

    今月に入ってから本当に気候が安定しませんからね……。毎日がだるいです。

    誰かがそばにいる時で本当によかったですね。ご無事でなによりです。水分補給忘れがちですけど大事だなと思いました。

    作者からの返信

    発見が出来ないと大変なことになっていたかもです。

    気温差が激しいので、泡沫さんも体調には気をつけてくださいね。

  • まさか、は突然やってくるへの応援コメント

    水分摂取は大切ですね……
    くらっときますものね。ご無事でなによりです。涼月さんも気を付けてね。

    作者からの返信

    チエさん

    ご無沙汰してました。
    水分補給は大事です。
    元気なダーサンですが、倒れたのはショックだったみたいです。

  • まさか、は突然やってくるへの応援コメント

    無事でなによりですよ。
    本人も懲りて水分補給とか小まめにするようになるんじゃないかな?

    作者からの返信

    大福がちゃ丸。さん

    お久しぶりです。お元気ですか?
    ほんとに何事もなく良かったです。
    当人、歳かってガッカリはしたみたいですがね。苦笑

    歳なんですから、自衛はちゃんとしないとです。

  • まさか、は突然やってくるへの応援コメント

     大阪も暑かったり寒かったり、困った気候ですよ。今月入ってから、いつもよりマメに水飲んでます。梅雨通り越して夏みたい。

     旦那さん、人の目に付くタイミングで、本当によかったですね。私も三月にめまい症で倒れましたけれど、タイミングが悪かったらどうなってたか……。考えたくないです。
     

    作者からの返信

    ほんと、タイミングが悪かったらと思うとぞっとします。木元さんもめまいで倒れてるから、気をつけてくださいね。

    無事で良かったです。
    木元さんもダーサンも。

  • 2月から5月の回想への応援コメント

     酔っ払いではなかったけれど、私もこの春勤務中に、お兄さんに絡まれたなあ。ナンパとかそういうのって、本当にあるんですね。

     そんな事よりも、本当に色々あったんですね。こりゃ更新してる暇も無いです。

    作者からの返信

    え……!
    ナンパですか?
    勤務中とは。えらい大変な目に遭いましたね。
    その男、摘まみ出しましょう。(笑)

  • 再始動への応援コメント

     わーお。お久し振りです。木元です。

     皆さんが触れられているのでいいかなーとは思いますが、やっぱり何ぞあったみたいで。でも、お元気そうで何よりです。本人より、心配してる周りの方が疲れてるなんて話が、よく転がってるのは何でなんでしょうね。

     こちらは余り顔を出せない時期なんですけれども、また宜しくお願いします。涼月さんも無理の無いように!

    作者からの返信

    木元さん

    お久しぶりです。忙しいようで、大丈夫かなぁと心配してました。
    めまいのことも、ありましたし。
    木元さんこそ無理をしないでくださいね。

    私は毎日バタバタだっただけなんですが。
    危なかったのはマダニに刺されたくらいで。苦笑
    幸いマダニ感染症にはならなかったので。

    ほんと、無理はしないようにしたいです。

  • まさか、は突然やってくるへの応援コメント

    ……。
    おなじことが、先週、うちの仕事場で……(__;)

    この時期のトイレって、すごく怖いというか……。
    このときも、職員がひとり付き添っていて、事なきを得たのですが……。
    (決して、不安な人でも、高齢な人でもなかったんですよ。むしろ、『参加者』としてやって来た人でした)

    いや、でも。
    本当に、ご無事でなにより!

    作者からの返信

    青嵐さん

    奇遇ですね(^-^;
    というか、これからの季節は要注意ですね。

    排便排尿時に迷走神経反射で失神するケースは怖いです。
    私は特老で食事介助の最中に経験してたので、もしかして……とは思ったんですが。脱水症は点滴しないとなので、搬送して貰って正解でした。

    重度脱水症だと急性腎不全までいくから、ほんと脱水は怖いですよね。
    まったく……
    無事で良かったです。

  • 2月から5月の回想への応援コメント

    ああ……っ。

    町内会総会ではマスクに耳栓っ! とにかく、我慢ですっ!!
    酔っ払いじじいは……。

    ……ま、仕方ないですね(笑)
    つまみ出しましょう!

    作者からの返信

    青嵐さん

    マスクに耳栓……(遠い目)
    遅いです。
    やっちゃいました。(笑)

    もうね、疲れすぎて自制心ゼロだったんですよ。
    3月、4月と暴れん坊の本性を晒しちゃいました。
    たはは~……

  • 再始動への応援コメント

    おかえりなさい!
    もしかしたらと考えていたのですが、旦那さまでしたか……。
    無理も出来ない年頃ですから、どうかご自愛くださりますように。
    涼月さんも、無理しないでくださいね。末永くお付き合い下さりますように。

    作者からの返信

    帆乃風さん
    ただいまです。ご心配お掛けしました。
    ありがとうございます。
    ダーサンでした。でも自分のことより辛かった。苦笑

    ほんとに何事もなかったんですが。

    救急車三回も乗っちゃいましたよ。まったく……
    こりごりです。

  • 再始動への応援コメント

    おかえりなさいませ。
    大変でしたね。
    ご主人様のこととなると、自分のことより却って堪えそうです。
    どうぞご無理なさらず、ゆっくりと私たちを楽しませてください。
    またお会い出来てとても嬉しいです!

    作者からの返信

    早瀬さん
    ありがとうございます。
    ご心配お掛けしました。
    私もまた早瀬さんと会えて嬉しいです。

    何事もなくても倒れた光景がトラウマになってしまうものですね。
    よく眠れないんです。苦笑
    相当、堪えました。

  • 再始動への応援コメント

    これはまた……
    多少、慎重になってくれるとありがたいんですけどねえ。

    おかえりなさいませ。

    作者からの返信

    高羽さん
    ただいまです。
    当人、ちょっとはショックだったみたい。まさか倒れると思ってなかったのね。

    歳を感じたって。

  • 再始動への応援コメント

    心配していましたよ!

    突然、更新も何も途絶えてしまったんですもの! ひょっとして何かあったのではと思っていましたが、旦那様のほうでしたか……。大事なく、そして戻ってこられて何よりでした。

    作者からの返信

    千石さん
    ありがとうございます。
    ご心配お掛けしました。私は自分の体力の無さを理解してる分、無理しないんですが。
    ダーサン、救急車あげましたがその夜のうちに帰宅しましたので、本当に当人ケロッとしてます。

    寿命縮まるくらい心を痛めた私……あほみたい。

  • 再始動への応援コメント

    おかえりなさいませ。
    本当に、本当に……お待ちしておりました。
    また会えてよかった。

    作者からの返信

    緋色さん
    ご心配お掛けしました。
    ありがとうございます。
    戻れなくなりそうな自分が一番怖かったです。それよりダーサンに倒れられたのが、辛かったですが。

    当人ケロッとしていて。ダメージ受けた私としましては、ネタにしてやらねば気がすみません。

    こんな私を待ってくださって、ありがとうございます

  • 再始動への応援コメント

    おお、旦那様、大丈夫ですか(゚ロ゚屮)屮!

    涼月さんの更新を待っていましたが……。
    ご無理の無いように……。

    作者からの返信

    青嵐さんっ!(涙)
    ありがとうございます。幸い内臓は問題なく、だったのですが。
    私の受けたダメージが……(涙)



  • 今日は賑やかでしたへの応援コメント

    入社直後、上司に連れられて何度かスナックにお邪魔したことがあります。
    良いお店でママさんも面白いし、上司とも美味しいお酒が飲めるので良いのですが、カラオケの選曲にいつも困ってしまいます。

    とりあえず、カモメが飛んだ日やら、オリビアを聴きながらなどの超有名曲を歌っているのですが、そもそも聞きすぎて飽きられているかなーとも思います。
    アン・ルイスやテレサテンなどもありますが、スナックの選曲は難しいですね……。何かいい曲は無いものでしょうか。

    作者からの返信

    御返事が遅くなってすみません。
    スナックの選曲はその時の客層にもよりますよね。
    ノリがいい曲も喜ばれますから。ハードロックでなければ、たいていは受け入れて貰えるようです。

    私はなるべく昭和歌謡とか
    シャンソンなど懐メロを選曲してます。

    でも本音は歌曲とか、とことん暗い曲が歌いた~い。

  • 無事、ノルマ達成。への応援コメント

    お疲れさまです。
    目処が立つとほっとしますね。

    そして、やっぱり休まないのですね(笑)
    働き者!

    作者からの返信

    枝葉の片付けだけでも目処がつくのは良いです。
    まだ山ほど片付けはありますが。

    体調崩すと動かないので、動けるうちは動いてます。
    休みながらですよ。
    働き者ではないです。農家の嫁さんって朝から晩まで休みなく動くから、私は働いてないレベルにしか見られないみたい。苦笑

    困ったもんだ。

  • 無事、ノルマ達成。への応援コメント

    お疲れさまでした。
    休息日無しで、次は掃除ですか。
    でも確かに、アレルギーの原因は除去しときたいですよね。

    私はこの歳になって花粉症に。
    一家で花粉症。

    作者からの返信

    花粉症も厄介ですね。
    一家でですか。(汗)
    私は杉檜は問題ないので春の花粉症はないですが、アレルギー体質だといつ発症してもおかしくないですからね。

    ハウスダスト、ダニカビがダメだから年中アレルギーではあります。(笑)

    今日は穏やかで風もなく良い天気。洗濯して掃除して家で過ごすのは良いです。

  • 結婚記念日ですへの応援コメント

    お邪魔します。

    ずいぶん遅れてしまいましたが、おめでとうございます。
    結婚式にお金かけるくらいなら違うことに使いたい。というお考えに胸を打たれましてついついコメントさせてもらいました。

    私は男なので、友達にこんなことを言うと総スカンを食らいます。でも、奥さんから言ってもらえると良いですね。

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    価値観の違いは大変ですよね。我が家ダーサンも結婚式はしたくない派ですが、私の為にした方がいいのかなと考えたようです。

    結婚式したがるのは女性ですものね。

    そのお金を将来の生活に役立てたり、旅行や車購入など、違うことに充てた方が良いと思います。

    同じ価値観の女性が居ると思いますよ。

  • 時間が足りないへの応援コメント

    確かに、記録って大切かも知れません。

    私も、今作品をひとつ、書いているんですが……。

    長編を書く時って、「今日は全然書けなかった」って思うことが多くて……。

    試しに、毎日毎日記録に取ってみたんです。文字数。木元さんがされてるみたいに。

    そしたら、「……あ。結構コンスタントに書いてるじゃん(^◇^;)」と安心したりして……

    人の記憶って、なんだかんだで曖昧なんですねぇ。

    ただ。
    涼月さんは、記憶・記録にかかわらず、ゆっくりなさってくださいよ(キリッ)

    作者からの返信

    記憶って曖昧ですよね。
    もう認知症が始まったかなと焦るくらい……(汗)

    ゆっくり……
    ゆっくりしたいなぁ。
    雪か雨か暴風になれば作業しないんですけど。(笑)
    そうなると家事に奔走してるから、座ってる暇がなくなります。(笑)

    1日ぼーっとしたい。
    贅沢だなぁ。

  • 寒かったぁ!への応援コメント

    伐採した丸太を担ぐって……(笑)

    いや、涼月さん、ハードですよ!!

    男性の筋肉量と比べちゃいけません(^◇^;)

    作者からの返信

    いや、さすがに丸太1本ではないですよ!
    短く切ったやつです。(笑)

    ハードですよね、ハード。
    自覚しないと、体なくしちゃいますね。苦笑

  • 寒かったぁ!への応援コメント

    十分ハードに動いていると思われますが……。

    作者からの返信

    えっ……。
    そうか、これはハードに動けている範囲になるのですね。目からウロコ。(汗)

    そうですよね。
    普通の主婦なら、伐採した丸太担がないですよね。
    古サッシ担いだり、ガラスや鉢を大量に運んだり、ブロック投げ捨てたり……
    しないですよねぇぇ。

    どんだけ筋力あるんだろ。
    それにみあった体力が無いから倒れるのか。苦笑

    早瀬さんの突っ込みを頂いて、感覚麻痺してる自分に気づきました。えへへ……

  • 回復途中ですへの応援コメント

     快方に向かっているようで何よりです。私も体調崩したばかりなので、余り人の事は言えませんが。
     早くよくなるといいですね!

    作者からの返信

    木元さんこそ、お大事にしてくださいっっ!
    私のような年寄りなら仕方ないけど、若い木元さんが目眩で倒れたなんて一大事ですよ。(泣)

    自分の娘のようで、凄い心配です。


  • 回復途中ですへの応援コメント

    よかった……

    作者からの返信

    高羽さんの新作に元気を頂いています!
    ありがとうございます。
    黒羊涼月、消えちゃうところだったよ!
    なんちゃって~。(笑)

    ご心配ありがとうございます。いつも感謝です。

  • 間が少しあきました。への応援コメント

    頭痛、大丈夫ですかね……。
    頭痛って、なかなか他人に痛さを分かってもらえない症状のひとつだと、私は常々思っています。
    だから余計に我慢しちゃったり……。

    ゆーっくり、のーんびり、とはいかないでしょうが……。
    我慢は一番だめですよ(´・ω・`)

    ところで。
    エビスは、『薫るルージュ』というやつが好きです(*^_^*)

    作者からの返信

    ありがとうございます。痛みって本人だけですからね。苦笑

    薫るルージュ、ですか?
    売ってたかな……。そうか買う前に青嵐さんに教えて貰えば悩まないのか!

    青嵐さんはビールでしたものね。迂闊だった。
    私はビール分からんのですよ。悩んだ末に普通のエビスを買いました。

    ああ、失敗だった。
    次はしっかり教えを請いまする!

  • 寒波ですねへの応援コメント

    こちらも今日は冷え込みました。
    涼月さんは、昨年からずっと重労働が続いてますね。

    歳は仕方がないですよ。
    上手く付き合って、ゆるーっと行きましょう。
    回復をお祈りいたします。

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    間断無く肉体労働が続くせいだとは思うんです。
    仕方ないですね。

    高羽さんが新作出してくださったら、元気になれるかもです。(笑)

  • 節分でしたへの応援コメント

     大阪出身ですけれど、小さい頃から食べてます。切らないで、丸かじりですね。確かに正直言って食べにくいですけれども、こういうものなのかなと慣れの方が強いです。

    作者からの返信

    恵方巻きの文化は大阪ですよね。
    慣れですか。
    あの太巻きを丸かじりは……慣れないかも(><)

  • 今日も作業員への応援コメント

     うーん。私も一月は、あっという間だったような。あんまり記憶が無いんですよね。休日出勤ぐらい……?

    作者からの返信

    忙しくしてるんだと思ってました。
    小説止まってたし。
    寂しかったですよ。木元さん不在は。