志惟七ちゃん 8 夏

☆25 志惟七ちゃん風

2003/08/04 Mon.(生後71日)

志惟七ちゃん暑中お見舞い申し上げます!


主人も私も昨日の疲れがありました。

でも、志惟七ちゃんは、今朝から、元気に騒いでいました。

疲れている主人に駆けっこを強請ったりしました。

更に、直ぐに服従のポーズを取って、胡麻もすりました。


志惟七ちゃんは、お昼寝はこの暑さのせいか良くできなかったみたいでした。

可哀想なので、扇風機を用意した方が良いでしょうか?

他にもうさぎさん達やセキセイインコさんもペットルームに一緒にいるので良いかも知れません。


古い扇風機でもあれば、綺麗にして使いたいのですが、エアコンのある部屋で母が扇風機を愛用しているので、その扇風機は無理だと思いました。

夏生まれでも、母は、先月迄、半纏を羽織って炬燵に当たっていたのですが、やはり、暑さには敵わなかったのでしょうか。

炬燵は炬燵布団が剥がされました。


取り敢えず、ペットルームの二つの窓は全開にして、一箇所の引き戸は半分開けて、キッチンルームと壁をぶち抜いて上半分を繋げました。

風通しは良いとは言えませんが、できる限りの事はしました。


捨てられた動物達を見逃せない優しいお友達がいるのですが、犬さんは、暑さに弱いと聞きました。


もう少し風が吹いてくれれば良いですね……。


*** 咲春


☆26 志惟七ちゃん休養

2003/08/05 Tues.(生後72日)

志惟七ちゃん私は不眠気味です!


私は眠ると直ぐに起きてしまいます。

大抵、短くて、一時間で、長くても、三時間できっかり起きます。

六時間眠れる事は殆どありませんでした。

起きてしまったら、もう、寝付けない状態なのです。

ですから、日頃、不眠気味なのです。


志惟七ちゃんは、朝五時に騒ぎ出します。

主人の起床時刻は、仕事を始めるのが午前六時にならない内なので、午前五時なのです。


私は寝付けないままその五時を迎えます。

志惟七ちゃんが吠える!

ケージやトイレを掃除し、餌を与えなければならない!

主人が起きる!

仕事で、今日と言う日を後にしてしまう!


私には、心休まる時間ではないです。


主人と志惟七ちゃんでこんな状態ですから、人間の赤ちゃんは望めないのでしょうか……。


*** 咲春


☆27 志惟七ちゃん費用

2003/08/06 Wed.(生後73日)

志惟七ちゃんかさむよ!


今日は主人が眼鏡を新調したのを取りに行くので、一緒に近くの東京のPペットショップへ行きました。


志惟七ちゃんの固形餌にペディグリー・アドバンスミニチュアダックスフンド専用子犬用800、1,280円、ペットシーツにボンビのペットシーツ36、今夏、秋田県に行く事を考えて、リードに(株)ヘイセイのFL-10DT引紐を買って来ました。


段々、志惟七ちゃんに必要な物の費用がかさんで来ます……。


*** 咲春


☆28 志惟七ちゃん空腹

2003/08/07 Thurs.(生後74日)

志惟七ちゃんお腹空いちゃった?


私が病院へ行くと不意に複数の科の診察になり、帰りが遅くなりました。

午前8時半に真っ先に受け付け、午前中で終わる予定が、帰りは4時近くになってしまいました。

その間、この暑い中、志惟七ちゃんが夏バテしていやしないか、お腹を空かせていやしないか心配しました。


帰って来ると、志惟七ちゃんは尻尾を振ってまるでうさぎさんの様に跳ね回って喜んでいました。

一人ぼっちでお留守番していてくれていたみたいでした。

ペットルームにうさぎさん達もいますが、犬さん同士ではないのでやはり一人っ子なのでしょう。

お腹が空いているだろうと、早速大盛りの遅くなった昼ご飯を与えてやると、良く食べてくれました。


お腹を空かせてしまってごめんなさい、志惟七ちゃん。

古くなったご飯は余り食べてくれないし、これからは対策を練らなければならないですね。


気をつけますね、志惟七ちゃん……。


*** 咲春


☆29 志惟七ちゃん布

2003/08/08 Fri.(生後75日)

志惟七ちゃん大便で汚れちゃった!


志惟七ちゃんはタオルが大好きです。

大便をした時、何時も鳴いて教えてくれますが、そのタオルを大便だらけに汚されました。

朝方沢山食べたからでしょうか?

もう捨てるしかない程で、仕方なく洗濯もせずに捨てました。


元々主人の作業用のボロ切れ同然のタオルでしたので、それ程惜しいとは思いませんでしたが、やはり勿体無いのには違いがありませんでした。

何でも取って置く性質の私ですから。


今度からタオルを入れないで、ウエスを入れようと思いました。

雑巾と違って縫っていなくても成り立ちますし、志惟七ちゃんの好きな布切れですから使用しようと思いました。


ウエス入れはスリムなダンボールで斜めに切って作りました。

ウエスは父の古い下着で良いと思いました。


志惟七ちゃんはきっとこの上で丸くなったり、銜えて運んだり、振り回したりするでしょう。

寝床兼玩具で、使用後はお掃除用品にもなります。


これで、幾分か清潔で、心地よく生活できるでしょう……。


*** 咲春

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る