志惟七ちゃん 11 散歩行進

☆39 志惟七ちゃん学習

2003/08/18 Mon.(生後85日)

志惟七ちゃんお散歩練習!


お散歩の練習で、志惟七ちゃんをリードを付けて廊下を連れて歩きました。


最初は志惟七ちゃんは、リードを噛んでいました。

噛むのを止めさせ様と私はリードを短く持つ事にしました。


志惟七ちゃんは、行きたい方向に行くことができないのが不満なのか、リードが嫌いなのか、這いずりながら引き摺られて、抵抗していました。

でも、時々はしゃいだ様に、走り回りました。


志惟七ちゃんは、お散歩が嫌いと言う訳ではなさそうですが、どうもリードには慣れない様でした。

最初なので仕方の無い事ですから、次第に慣れて行ってくれれば良いと思っています。


私も早く志惟七ちゃんとお外でお散歩したいと思っています。


志惟七ちゃんが主人と戯れていると、偶然にもお座りをしました。

主人がすかさず躾用おやつを与えました。

志惟七ちゃんには何の事だか分からないと思いますが、繰り返す内に学習して行って欲しいものです。


お座りと伏せは学習して欲しいコミュニケーションだと思っています。

お手ができたり、玩具をくわえて持って来てくれたりしたら、最高でしょう。

その前に、マズルコントロールとトイレットトレーニングをしなければなりません。


いずれにせよ、志惟七ちゃんには様々な事を学習して貰わなければなりません……。


*** 咲春


☆40 志惟七ちゃん往復

2003/08/19 Tues.(生後86日)

志惟七ちゃんご褒美でお散歩練習!


志惟七ちゃんが、リード付きのお散歩に抵抗をするので、躾用おやつを使用する事にしました。


志惟七ちゃんが、往路のペットルームからトイレへの長い廊下を走る迄は、躾用おやつで、「Let’s go!」と言い乍、導いて、トイレに着くと、まだ、お座りは無理なので、跳ねなくなったらお座りとみなして、躾用おやつを与え、復路のトイレからペットルームへの長い廊下を走る時は、躾用おやつなしで、「Come on!」と言い乍、導きました。


掛け声の内容には余り意味がありませんが、何か声を掛けた方が、志惟七ちゃんも学習し易いかと思ってそうしました。


私の方が疲れた感じです。

これで、本番のお散歩ができるのでしょうか?


中学と高校が一緒だった友人は、犬さんを飼っているのですが、ダイエットを気にしており、お散歩で痩せないかと考えている様です。

私もそうなので、似た者同士なのかも知れません。


週末に遠方の病院へ行かなければならないので、志惟七ちゃんをどうするか検討中です。

ペットホテルですと可哀想ですし、どうやら、父母に面倒をみて貰う事になりそうです。


志惟七ちゃんは良く懐いています。

ですから、尚更、躾のできていない犬さんにはしたくないのです。

主人や私、それ以外の人や犬さんとも上手く付き合える子になって欲しいと思っています。


早く、志惟七ちゃんと上手にコミュニケーションを取りたいと思っています……。


*** 咲春


☆41 志惟七ちゃん失笑

2003/08/20 Wed.(生後87日)

志惟七ちゃんお風呂に入り脱糞!


志惟七ちゃんが、かなり騒ぐので、人間のお夕飯を作っている時でしたが、構ってみたり、餌を与えてみましたが、落ち着きませんでした。

そこで、屋内で何時もの様に散歩をしてみましたが、まだまだエナジーが余っている様でした。


志惟七ちゃんが大人になったせいか余りに香りがきついので、ユーリカン7を8日前に接種したから、まだ10日間経過していませんが、活発なので体を洗っても大丈夫と判断し、犬用リンスインシャンプーを使用して、シャワーを浴びさせました。

よく、耳の中まで綺麗にしてやり、乾かした後、ケージに戻しました。


一段落着いた所で、飲みかけの珈琲を温めて飲み直そうとした所、志惟七ちゃんが吠えるので行ってみると、脱糞していました。

掃除を直ぐにしないと、志惟七ちゃんが大便を自分で踏んでしまうので、志惟七ちゃんをケージに入れたまま行おうとした所、脱走されてしまい、居間に行かれてしまいました。

悲惨でしたが、大便は足に着いていなかった様です。


志惟七ちゃん暴れん坊だね……。


*** 咲春


☆42 志惟七ちゃん芸

2003/08/21 Thurs.(生後88日)

志惟七ちゃんお座り上手になったね!


志惟七ちゃんとお散歩のトレーニングをして行く内に、志惟七ちゃんは、トイレでのお座りが上手になりました。


躾用おやつの効果が表れている様です。

躾用おやつの袋をみたり、音を鳴らしたり、掛け声の「Let’s go!」を聞かせるのが切っ掛けになる様です。


トイレの何が良いかと言うと、マットが敷いてあるからです。

ペットルームや廊下は板張りで、足が滑ってしまう為、マットがあるとお座りし易い様でした。


本当は私と向かい合ってお座りさせるものなのでしょうが、志惟七ちゃんは、時々、甘えているのか、勘違いをしているのか、私がしゃがんだ足の間に入ってお座りをしました。


気を付けて私と向かい合ってお座りをするのを学習させる予定です。


このままがんばってね……。


*** 咲春

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る