志惟七ちゃん 10 フィラリア

☆34 志惟七ちゃん予防

2003/08/13 Wed.(生後80日)

志惟七ちゃんフィラリアのお薬を飲む!


志惟七ちゃんはH獣医師に言われた通り、ユーリカン7を打った翌日の13日に、液状のフィラリア予防剤を飲みました。

液剤は甘く味付けをしてあるせいか、主人の手から大人しく上手に飲めました。


来月から月に一回、体重に合わせて薬を処方して戴かなければなりません。

体重さえ分かれば、薬を取りに来るだけでも良いそうです。


でも、不安なので、志惟七ちゃんをK動物病院に連れて行く予定です。

H獣医師の話では、今度来る時は志惟七ちゃんの体重は3kg台になっているそうです。

少し我が子の成長に驚きです。

子犬さんって凄いですね。


無事、フィラリアの予防ができて良かったです……。


*** 咲春


☆35 志惟七ちゃん心理

2003/08/14 Thurs.(生後81日)

志惟七ちゃん吠える!


志惟七ちゃんは環境が変わったせいもあってか、昨日に引き続き、良く吠えていました。

こちら様にご迷惑を掛けるのが心苦しいかったですし、志惟七ちゃんをどうにもしてあげられなくて歯痒かったです。


志惟七ちゃんは、ケージから出して貰えずに走り回る事もできず、主人は出掛けて留守で、私は具合が悪くて寝ていたので構って貰えず、ストレスが溜まっていたのでしょう。

不満が沢山あったのでしょう。


自由を与える訳にもいかず、主人は志惟七ちゃんが吠えると、叩かずに、「めっ」と叱っていました。


主人と私は、車で40km先の町へ行き、ラーメンを食べて書店へ行きました。

志惟七ちゃんの事が心配で、ミニチュアダックスフントに関する書物は持っていましたが、特に基本的な躾等が掲載されている本を購入して来ました。

後で分かった事ですが、目を見て叱る事は、ミニチュアダックスフントにとって、志惟七ちゃんにとって、効果の無い事でした。


主人と私とで、犬さんの心理を分かってあげられず、ごめんね、志惟七ちゃん……。


*** 咲春


☆36 志惟七ちゃん移動

2003/08/15 Fri.(生後82日)

志惟七ちゃん再びドライブする!


志惟七ちゃんは主人と私の都合で、急遽、自宅に戻る事になりました。

朝三時に起きて、五時には出発できました。

高速道路は所々渋滞していて、長時間に渡り、自宅に着いたのは夜八時でした。


志惟七ちゃんも落ち着かなかった様でした。

あちらに居た時と同様に、ペットシーツを何度もビリビリにさせられてしまいました。

ペットシーツを直す事は苦にならないのですが、コストが掛かりました。


自宅に着くなり、ケージが完成しない内に、大便を二度もされました。

車の中で緊張していたのが、自宅について安心したのでしょうか。

もしかすると、消化の問題でしょうか。


長旅と言う辛い思いをさせてごめんね、志惟七ちゃん……。


*** 咲春


☆37 志惟七ちゃん鼻

2003/08/16 Sat.(生後83日)

志惟七ちゃんお鼻つままれちゃう!


志惟七ちゃんにマズルコントロールを始めました。

マズルコントロールとは、優しく背中をこちら側に向けて抱いて、鼻をつまむのですが、志惟七ちゃんは暴れて抱っこさえ難しかったです。


志惟七ちゃんがゆったりとしている時を狙って行えば上手く行くでしょうか?


志惟七ちゃんは、困った事に、やんちゃと言うよりきかん坊になってしまいました……。


*** 咲春


☆38 志惟七ちゃん寝床

2003/08/17 Sun.(生後84日)

志惟七ちゃん新しいリビング!


千葉県のPペットショップへ行って来ました。


ベッドに(株)ヤマヒサペット事業部のぺティオウォッシャブルベッドでカラーはレッド、2,980円、固形餌にペディグリー・アドバンスミニチュアダックスフンド専用子犬用800、1,280円、躾け用おやつにデビフペット(株)のおすわりくんササミ、248円、同社のおすわりくんビーフ、248円、ボンビのペットシーツはコストが高いので新しくサイズは合わないけれど変えて、アイリスオーヤマ(株)のクリーンペットシーツR70、1,280円、消臭クリーナーにライオン商事(株)のペットキレイ泡タイプ、680円、首輪を失くしてしまったので、躾の為にも早めに求めなおして、(株)ヘイセイのFO-10DT首輪桃でカラーはピンクにグレー、650円を購入して来ました。


計7,384円で、消費税込み計8,034円掛かりました。


志惟七ちゃんに快適な生活をして欲しいです。


志惟七ちゃんのケージが汚れていないか気になって、夜、掃除をしに行くと、ケージの床が少し濡れていた程度で、トイレットロールで少し拭いている間に、志惟七ちゃんが、居間に脱走して、主人の顔の所に来てしまいましたので、連れ戻した所、不意にトイレットシーツに座って尿をしてくれました。

感動でした。

早速、躾け用おやつのおすわりくんササミを与えました。

躾が少しできた感じがして嬉しかったです。


これから躾を零からやり直すつもりでがんばります……。


*** 咲春

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る