志惟七ちゃん 6 赤

☆20 志惟七ちゃん躾

2003/07/29 Tues.(生後65日)

志惟七ちゃん時々トイレでするよ!


志惟七ちゃんは、寝ている時の大便をトイレで良くする様になりました。

偉いと褒めてやりたいのですが、寝ている時なので、タイミングが合いませんでした。


食後の大便はトイレ以外でしてしまう事が多かったです。

駄目と叱ってやりたいのですが、私が志惟七ちゃんの食事を見ていると、遊んでくれると思うのか食べてくれないので、見ている訳にもいかなく、タイミングが合いませんでした。


志惟七ちゃんの場合、小便は、寝ている時は良く分かりませんが、ペットシーツを濡らしていますから、トイレで漏らす様にしているのでしょうが、傾いた家で、ケージの片隅の方に尿が溜まっていますので、必ずそうとも言えないのでしょう。


志惟七ちゃんは、遊んでやると尿意をもよおすらしいので、トイレに連れて行きましたが、そこでは知らん顔で、ケージの外でしてしまう事が多かったので、最近は、取り敢えず、ケージの中でする事を覚えさせようと、志惟七ちゃんをケージの中にに放り込んでいます。

思ったとおり、ケージの中で少量の小便をする事が多かったです。


今日は写真が出来上がって来ました。

計1,445円、消費税込み1,517円掛かりました。


徐々にでいいから覚えてくれれば良いのですが、私に躾は難しいです……。


*** 咲春


☆21 志惟七ちゃん朝

2003/07/30 Wed.(生後66日)

志惟七ちゃん朝は大忙し!


志惟七ちゃんは朝、とても賑やかです。

私が起きたり動いたりすると分かるのでしょうか?

私は午前四時には朝の支度をしますので、その時に、志惟七ちゃんが「くうーん、くうーん」、と鳴き出す事が多いです。


仕方なく、トイレ位は掃除してやろうと、志惟七ちゃんを外に出して、ケージの片隅に溜まった小便を中心にティッシュペーパーで良く床を拭いてやり、ペットトレーを拭いてペットシーツを交換してやり、志惟七ちゃんの足を布で拭いてやり、

ケージに消臭スプレーを掛けてから、志惟七ちゃんをケージの中に戻し、この時、餌入れは回収し、朝食前に洗って置く事が多いです。


又、朝食を作っている間に志惟七ちゃんが、又、鳴き出しましたりします。

多分、大便だろうと見に行くと案の定で、ケージの中のトイレ以外にしてしまっていましたので、直ぐ様、床をクリーナーで掃除して、又志惟七ちゃんをケージに戻しました。


主人と私とで朝の支度をしていると、志惟七ちゃんが更に騒ぎ出すので、放って置いて、志惟七ちゃんの朝食を10分間固形餌をふやかしながら待ち、ミルクを入れて作り上げ、主人が出勤する時に出してやると、日によりますが、朝食に集中し始める場合がありました。


これは殆ど日課でした。


これで良いのか疑問ですし、躾と衛生面での狭間で煩悶しています。


志惟七ちゃんが、私と遊んで貰っていると思っているのか、私にお世話をさせてやっていると思っているのか、私には良く分かりませんでした。


志惟七ちゃん、私の事どう思っているのかしら……。


*** 咲春


☆22 志惟七ちゃん成長

2003/07/31 Thurs.(生後67日)

志惟七ちゃんカーマインが似合うね!


志惟七ちゃんの写真がプリントされました。

スキャナーがあれば、ホームページにもアップできるのにね。


7月12日に我が家に来たんだね、志惟七ちゃん。

沢山写真があるよ、志惟七ちゃん。


カーマインの花柄バスタオルの上でお座りしている志惟七ちゃん。

ごろんしている志惟七ちゃん。

伸びをしている志惟七ちゃん。


バスタオルの花柄を本当と信じたんだね。

飛び移る志惟七ちゃんは、純粋無垢だよ。


本当に、君は、カーマインが似合っているよ。

可愛らしいよ。


そう言えば、主人の担いだキャリーバッグもカーマインだね。


主人にお腹を擽られる志惟七ちゃん。

私に抱っこされる志惟七ちゃん。


生後48日目の写真だものね。

小さいね、志惟七ちゃん。

今日で志惟七ちゃんの七の字、七月もお終い。


大きくなったね、志惟七ちゃん。……。


*** 咲春


☆23 志惟七ちゃん疲労

2003/08/01 Fri.(生後68日)

志惟七ちゃんママの具合悪いの?


私は寝込んでいました。


志惟七ちゃんは、何も知らずに、ペットシーツをビリビリにしてしまい、散らかして、私に仕事を増やしてくれました。

私は疲れていましたが、世話はしないといけないので、私が寝ていた間の志惟七ちゃんの大便等を掃除しました。


朝の餌は何時も通りに与えていたのですが、昼の餌が朝が多かったせいか、遅めで良いと思ったら、私は不覚にも寝込んでしまい、遅くなってごめんなさいと言いながら、志惟七ちゃんを構ってから与えました。


私が面倒をみないといけないのに、疲れていてごめんなさい、志惟七ちゃん……。


*** 咲春


☆23 志惟七ちゃん入浴

2003/08/02 Sat.(生後69日)

志惟七ちゃんお風呂に入る!


志惟七ちゃんは昨日、主人が帰って来てから、主人と私が食事をする前にお風呂に入れられました。


二度目のワクチンを打ってから丁度10日が経ったので、抗体もできたであろうと、お風呂に入れました。

何故かと言うと、志惟七ちゃんのお腹が汚れていて、全体的に油っぽく、香りも良くなくなって来たからでした。

志惟七ちゃんは、大人しくシャワーを浴びていました。

唯、私の危険な所を嗅ぎに来るのは止めて欲しいと思いました。


無事、洗い終わり、良く乾かしてやって、耳は特に良く拭いてやり、自由に遊ばせてやりました。

私としては、とてもすっきりした感じでした。

兎に角、志惟七ちゃんのお腹の汚れが取れたのが、衛生面でも安心です。


これで、明日の別荘行きも万全かしらと思った次第です。


志惟七ちゃんは、これから、海の傍の別荘へ行きます。

ドライブは怖くないかな?

大人しくしていられるかな?


楽しいと良いね、志惟七ちゃん……。


*** 咲春

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る