11 終わって始まる。

 俺は五十鈴の家の前で待っていた。

 今日、五十鈴はあの人と一緒に帰ってくるのを知っていて、待っていた。


 さっきまで降っていた雨が上がって、地面が湿っている。

 五十鈴を想って泣いてばかりだったけど、もう泣く必要がなくなる、俺の涙みたいだな、なんて変なことを思った。


 離れたところから、徐々に話し声が近づいてくる。五十鈴と、男が会話する声だ。


「あれ……? シュンちゃん?」


 五十鈴が、少し驚いた声を上げた。それに男の声が続く。


「舜介君、久しぶりだね」


 五十鈴の恋人が、柔和に微笑む。手を見ると、二人は仲よさそうに手をつないでいる。


 胸に、チクリとトゲが刺さる。


 でも、俺は二人に近づいた。五十鈴が、少し気まずそうな表情を見せたが、気にしない。これから、その気まずさを終わらせてやるんだから。


「悟さん」


 俺は彼の前に立ち、頭を下げた。


「これからも、五十鈴のことよろしくお願いします」


 目頭がジワリと熱くなる。でも逃げずに、さらに深く頭を下げた。

 二人は驚いたのか、しばしの沈黙があった。沈黙の間、俺は頭を下げ続けた。


「……シュンちゃん」


 五十鈴のことは、もう諦めた、と言ってるも同然のことを言っているのに、五十鈴は悲しそうな声を出した。


「あたし……ずっと、シュンちゃんに無理、させてたんよね? あのころから、友達でいてくれるのはシュンちゃんだけやったから、あたし、シュンちゃんのこと、失いたくなかった。でも……」


 五十鈴の声が、潤んでいる。


「今も、シュンちゃん、無理してるんとちゃうん?」


 わざと、少し間を開けた。俺のことをちゃんとフッてくれなかった、ささやかな仕返しだ。

 そして、頭を下げたままゆっくりと首を振る。


「俺、大事なやつできたから」


 しばらく五十鈴は返事をしなかった。驚いているのだろうか。

 そして、ゆっくりと、五十鈴は噛みしめるように言った。


「ありがとう、シュンちゃん」


 五十鈴が、言った後、盛大に洟をすすった。

 泣かしたくはないけれど、多分これは嬉し涙を流してくれている。それならいくらでも、流してくれればいい。


 悟さんが、一歩俺に近づいたような気配がする。俺は頭を上げない。


「君には、ずっと嫌われてると思ってた。けど、受け入れてくれてありがとう」


 悟さんが柔らかい声で言った。

 頭を下げている状態で、二人には顔が見えないとわかっていて、俺はこっそり苦笑いする。


 この人は、俺の気持ち、最初っから知ってたんだろうなぁ……。


 そして、俺の気持ちを知っていて、この人は俺を対等に見てくれていた。ガキの頃から。

 いつだったか話してくれた。


 森谷さんは、いつも、君の話ばかりしてる。多分、森谷さんの、だったら、僕は君に負けてるんだろうね。

 初めて会ったときから、その大きさに負けたくなかったんだ。

 小学生相手に、僕って小さな男だよね。


 そんなことを言っていた。

 だから、初めて会ったとき、わざと俺に気持ちを気づかせるようなことを言ったんだと思う。対等なライバルと思っていたんだと思う。


 そんな心配しなくても、五十鈴が悟さんのこと大好きだってこと、俺は知ってたのに。


 ムカつく、と憎んでいたこともあったけど、今は笑いながら、腹立つなぁ、なんて思う。


 俺は頭を上げないまま「それだけです。じゃあ」と、その場を去った。

 まだ笑顔は向けられない。

 でも、これを区切りにする。


 さぁ、明日、根岸と南田と一緒に行く遊園地の準備をしよう。



    * * * *



 騒がしくてうるさくて、人混みが鬱陶しくて、待ち時間が長くてめんどくさい。

 遊園地に行ってもたぶんそう感じるだろうと思っていたけど、意外と俺は笑っている。


「ジェットコースターで悲鳴じゃなく、歓声を上げるおまえらはいったい何者だ! 妖怪か! 宇宙人か!」


 涙目の南田が変な質問をするので、俺と根岸は爆笑する。


「ひでぇ。ひでーよおまえら。こんな弱った俺を笑いものにするなんて!」

「怒って叫ぶ元気があれば大丈夫だろ」


 俺が言うと隣で根岸がうんうん頷く。


「保美まで! いいもん! 気分転換にアイス買ってくる。お前らはアイス買うの禁止!」


 ドスドスと地面を踏み鳴らし、楽しそうな人々が行きかう波の中に、南田は消えていく。

 うるさい奴が苦手なのに、いつの間にか俺は南田を友達として受け入れている。なぜだろう。謎だ。


 でも考えてみたら、あいつは俺が暗くても引かなくて、勝手にうるさいだけで、俺に同じテンションを求めないから、気が楽なんだと思う。


「司君がジェットコースター苦手なんて、意外だよね」


 根岸がニコニコ笑いながら言う。


「俺はジェットコースターで歓声あげる根岸が意外だった」

「あたしは、篠原君が楽しそうに歓声あげてるのが、嬉しかった」


 彼女は、嬉しくて楽しくてしょうがない、って風な満面の笑顔を俺に向けてきた。

 その笑顔を、かわいい、と思った自分に自分でびっくりする。


「そうだ。篠原君も、あたしのこと保美、って呼んでくれないかな。あたしそっちの方がしっくりする」

「お? おお……」


 そう返事をしたのと同時に、自分も下の名前で呼んでもらおうかと思ったが、なんだか恥ずかしくて言えなかった。


 そして迎えた弁当タイム。

 五十鈴とのことを断ち切って、寂しくないわけないのに――


 保美の弁当はうまかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

恋なんてするもんか。なのに、恋をした。 あおいしょう @aoisyou

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ