応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 面白そうな会社ですね(^^)
    でも結構最近、老人が増えてきてマナーが悪くなってきてるので、なんとかして欲しいすね。昭和の団塊世代はやはり厄介らしいですね。

  • ご無沙汰しております、実は去年の年末にコロナに感染してしまいました…😭

    私は療養中に頭の中でKing Gnuの『阿修羅』が流れました。

  • 給料をもらうのではなくて、料金を払って会社的な場所で一日を過ごすレジャー施設って感じでしょうか? デイサービスとは違うけれど定年後の夫が毎日家に居るのが憂鬱で仕方がない奥様方に受けそうな気がします。

  • もしかするとパラレルワールドに入り込んだのでは?

  • 遅くなりましたが、あけましておめでとうございます…………元気ですかっ!!

    元気があれば何でもできる……のですが、カクヨムの『カク』が出来てません。

    元気はあれど金が無い。洗濯機・テレビ・を買い換えたところでパソコンが壊れました(笑)

    スマホで見てますけど目が辛いです。

    作者からの返信

    猪木さんはなくなってしまいましたが、元気です!
    金は元気があれば作れるから大丈夫です。

    京さんがすぐに返事をくれるのすげぇありがてぇっす。

    なかなかカク時間を作るのはむずかしいですよねぇ

  • 直接の知り合いではないのですが、女子プロレスの追っかけをしてた頃に、私が追っかけてた選手とミステル・カカオ選手が関係者っぽい感じ(マスク業者かコスチューム業者か何かだったような)で関わりがあって、たまにミクストマッチとかに出てたので知ってます。

    そうですか、そんなに良い試合でしたか。私が見てた頃は「硬い」試合してた(させられてた)中邑も、今やWWEスーパースターですからねえ。WWEって前座とかダークマッチだと意外にトラディショナルな「間」のプロレスやってることがありますからねえ。いや、私が見てた頃の話ですけど。もっとも、ロウかスマックでカート・アングルVSクリス・ベノワの試合で20分以上ロープにも飛ばないで地味なレスリングの攻防やって客沸かせてた試合があったなあ。まあ、アレは会場がセントルイスだったから成立したのかとは思いますが(笑)。
    武藤はちょうどスキンヘッド黒武藤になってシャイニング・ウィザード使うような頃が一番見てたなあ。いや、武藤VS高田はTV中継リアルタイムで見ましたが。橋本が亡くなり、武藤が引退、蝶野も事実上リタイアだから、三銃士は完全に終わりましたねえ。三銃士四天王全盛期にプロレス見始めたんで感慨深いです。もう十数年プロレス見てないなあ……何もかも皆懐かしい。

    作者からの返信

    お早い返信ありがとうございます。そうですか高田武藤を見てるんですね。おれはNWOの蝶野からプロレスファンが始まったので、ちょうど武藤VS高田を見てないんです。
    それ以降はやっぱり武藤が中心でしたね。
    とはいえ2002~2009までは全く追っかけてなくて、ここ十年でまた少しづつ見た感じです。

    なかなか盛り上がってるんで、最後の武藤引退試合どうでしょうか、相手は内藤哲也です。ご存じですかね?

  • ハイロックさんがカクヨムから離れている間にこっちはいろいろ有ったよ。

    転職つーか同業だから移籍になるのかな?
    給料と休日が若干増えて、大幅にストレスが減りました。

    求人の大半が『四十五歳まで』だったから必死だったよ。
    四十五歳十一か月の滑り込みセーフで内定をもらって勤めてます。

    小さいバイクを弄ってるのと文字ラジオは相変わらず続けています。

    作者からの返信

    わわわ、ひさしぶりー。
    転職おめでとう?ございます
    もうわれわれの年になってくると給料の多寡もさることながら、
    休日の多さが大切ですからなあ。
    京さんは給料まで増えたんですか。いいですねぇ

    文字ラジオ……

    そういえばすっかり覗いていないので
    今度お邪魔します。

    というか、俺もやるべきやんなあ。

    話すネタは主の政治ネタばっかになると思いますが


  • ウルトラマンゼロ以来、実に小学生ぶりにウルトラマンの映画を見に行って面白かったです

    でも、なんか物足りなさがあった

    作者からの返信

    庵野作品なのに、作品の中に庵野がいないからですかねぇ

  • 志村~! これ確かに庵野が色々やってて庵野の作品ではあるんだけど、監督は樋口~!!(笑)

    作者からの返信

    あ、そうだ。まあ、実質庵野だし

  • う~ん、ウルトラマンねぇ。

    そもそもウルトラマン自体に興味がない私が楽しめるのでしょうか?
    シン・ウルトラマンファンに申し訳ない気がします。

    作者からの返信

    おれもたいしてウルトラマン詳しくないけど、楽しかったすよ。、

  • あら、お久しぶり。

    僕だって最近は全然書けてないですよ。
    何やかんやで小説は進まねーわ土曜の晩に睡魔に襲われるわで牛歩状態。

    大雪でオートバイのメンテナンスも出来ねーし、エッセイも進まんです。

  • 折よくなのかわからないけど、ちょうどKACの予告が来てますね。

    作者からの返信

    なん、なんだって!

    こめありがとなす。

    うー、参加せざるを得ないのう。

  • 日本改造計画の続き待ってます。

  • 第1話「俺の☆の基準」への応援コメント

    こんにちは~
    村上春樹、読めませんかー 
    描写がくどい、ふんふん。
    新鮮なので、2話目も拝見~

  • 文字ラジオおじさんは真夜中MIDNIGHTの読み手がくたばる訳が無いと信じています。

  • ご無沙汰してます。
    まなてぃのラジオから知り、ここに来ました。
    大事に至らずに住んで良かったすね(^^)
    やはり、陽性になるとホテルに隔離されるんだなあ、『相談役 島耕作』でも同じ事をしてましたね。
    私が住んでる街はweb上では話すつもりはありませんが、同郷だったら嬉しいです(^^)
    お大事になさってください。

    作者からの返信

    ちなみにその街の中にあるお城みたいなホテルに入院しています。お城みたいなホテルにピンときたら道同郷しょうね


  • 編集済

    ま、それだけ元気なら死にはせんでしょう。

    神さんが「少し休め」って言ってるんですよ。

    『愛奈てぃからラブ注入が届く』おまじないをかけておきます。

    作者からの返信

    入院しちまった。
    日記書くから、拡散に協力してください

    https://kakuyomu.jp/works/16816452220609665273

  • 1円ももらってないのにこんな大量のレビュー書ける情熱は凄いと思います。
    でも半分あたりで読むの面倒くさくなりました。
    3行は大げさですが、20行くらいに要約してほしい……


  • 編集済

    ハイロックさんに『一生褒められるのに慣れない』呪いをかけておきました。

    この人ね、私の文字ラジオにもレビューくれましたよ。
    分析されるとスゲー恥ずかしいよね。

    お尻を見られるくらい恥ずかしいと思うのは私だけでしょうか。

    作者からの返信

    呪いがかかる前から、その呪いにかかってます。

    京さんのレビューも大ボリュームでしたね。

  • 私は言われてたので、受験後に頑張ろうって思ってましたよ笑笑


  • 編集済

    僕はふつーに貰いましたよ(えっへん)

    だいたいですが月あたり1000リワードもらってるから、毎年一万円のお小遣い。この前は一万二千円ほど換金しました。

    工具を買って消えたけどね。

    常に換金可能なだけ残しておくのがポイントなのです。
    失効しそうになったら即換金してしまえばOK。

    ※訂正
    一万五千円換金してました。

    作者からの返信

    違うんです、違うんです。京さん。僕ら底辺は換金できるレベルまでリワードがとどかんのですー。


  • 編集済

    それ、一番最初にリワードの説明読んだとき「そんなに貯めなきゃ交換できないで一年で失効するんじゃ私には実質的に無理」と思ったんで、最初からやってません(笑)。

  • いや、最初から言われてましたよ(笑)

    まぁ、私も何かの特典でもらった1000リワード含めて失効しているので、納得は出来てないですね!

    作者からの返信

    ええっ。言われてたっけー?
    まさか、失効するとは思わなかったから、目にも止まらなかったんだなあ。
    三千円楽しみにしてたのにー。

  • とりあえず古いクルマにかかるグリーン増税を何とかしてほしいぞ!

    金が無いから大事に乗ってるのに、増税なんかされたらたまったもんじゃないぜ!

    新車を買える奴から取りやがれっ! ……って思うんだけど、どう思います?

    作者からの返信

    ほんそれ。、そもそもクルマ関係から税金とりすぎ!

  • 第207話「最悪死ぬだけ」への応援コメント

    葬式を楽しくはかなり賛成ですね。
    私も死んだら楽しい葬式やってほしいです(^-^)/
    ただ今コロナで死ぬと、葬式も親族だけの少人数でしかしてもらえないですから、今の環境でコロナで死ぬのは、「最悪死ぬだけ」って言えないですね(^_^;)

    作者からの返信

    それも、コロナをびびり過ぎた結果で、指定感染症からはずすまであっていいとおもってます。

  • 第207話「最悪死ぬだけ」への応援コメント

    まぁ最後は誰もが死ぬんだけど、どうせ死ぬなら悔いなく死にたいなーと思うと同時に悔いなく死にたい人を巻き添えにしたく無いなーと思ってます。

    誰にもうつさず自分だけ死ぬなら「どうせ一回は死ぬんや、ちょっと早くなるだけよ」くらいの気持ちでいられるんですけどね。

    作者からの返信

    でも人が悪いんじゃなくてウィルスが悪いから。責任を自分に求めるいまの風潮はよくないとおもうのてす。


  • 編集済

    今さらですが、あけましておめでとうございます。

    私の周りは「あけましてオ〇コ」とか言う連中ばかりなのはさておき、
    大凶を引いちゃったんですか? レアカードを引いたと思いましょう。

    気の毒なんで、牛乳石鹸の箱についてたベルマークをプレゼント♡

    追記
    今でも牛乳石鹸の箱に付いてるよ。

    作者からの返信

    ありがとうございます。

    ところでベルマークってまだあるの?

  • 第1話「俺の☆の基準」への応援コメント

    なるほど、だから私は☆もらえないんだ。

  • 仮想通貨につぎ込む資金が有りません(笑)

    だから頑張ってリワードを稼いで小遣いにします。

    作者からの返信

    未だに、リワードが、現金化されないのよー(^_^;)))

  • 8月に終わってたんや、じゃあ私がラインを始めた時には無かったって事かな?

    カクヨムで頑張ってお小遣い稼ぎましょう。

    LINEノベルに関しては今夜の真夜中MIDNIGHT∞で取り上げる予定です。

  • シンエヴァは2021年の一月らしいですね。

    作者からの返信

    そうそう!

  • 不便かもしれませんが、私の町で走っているのはJRだけです。乗らなしゃーない(笑)

    そういえば五年くらい電車(=JR)に乗ってないなぁ。

  • ……ここは「殺してでもうばいとる」と言わないといけないのでしょうか?(笑)

    作者からの返信

    よく元ネタわかりましたね。冥府行きじゃ!

  • 僕もPV数の割にリワードが伸びなかったですねぇ。

    期待していただけにガッカリ。

  • お~、久しぶりですね! 頑張って起きてまーす(フラグ)

    作者からの返信

    が、頑張ってください。むしろ2時から引き継いで文字ラジオしてください

  • しまった……!!
    あなたにとってタピオカは?にしとくべきでした……(笑)

    ちなみにですが、私の二周年祭ではありますけど、初めにこれを私に持ちかけてくださったのは淡路結葉さんですし、今進行させてくださってるのも結葉さんですので、主催者は結葉さんかなと思うので、語弊が……(笑)

    作者からの返信

    まあ主役はマナティなので、問題なし!

  • 今度の土曜はハイロックさんの放送終了まで頑張ろうと思います。

    問題はお題ですね。ハイロックさん、お互いお題がタピオカだったらヤバいですよね?

    作者からの返信

    逆にタピオカで困らないやつもいないでしょうけどね。
    土曜はまつりじゃーー

  • え? テレビで見たんじゃなかったんですか?

    作者からの返信

    ちがうんだ……298円払ったのだ

  • 昔の映画って洗練されていないし、今となっては「オイオイ(笑)」みたいなシーンや突っ込みどころが満載。でも面白いんですよねぇ。

    それが『ほんとに、これでいいんだよ』って奴かもしれませんね。

    僕は東映のトラック野郎シリーズが好きです。あれは完成度を上げたりCGを使ってリアルにすると逆に駄目な作品になりそうな気がします。海外ドラマだとナイトライダーとかも好きですなぁ。

    作者からの返信

    今日はバックトゥザフューチャーを見るのである

  • 私も今回のは、大して交流のない人から近況ノートとかが流れてきたので、設定で通知切ってしまいましたね。
    コメントへの返信通知は嬉しい追加機能なのですが、その他は······って感じですね。

    作者からの返信

    一杯近況ノート書く人がうっとうしく感じてしまいますからね。よくないよくない

  • これ交流のためのフォローと読者としてのフォローがごっちゃになってるのが混乱の元のように思います。
    近況ノートを雑談に使ってるユーザー間なら通知があるとありがたいのでしょうが、ONにしてしまうとそうでないユーザーの近況ノートの更新まで通知されてしまうというね。
    新作の通知も含め、ユーザーごとにON-OFFの設定できるといいのですが。
    このあたり整理されないと積極的にフォロー機能を利用する気にはなりません。

    作者からの返信

    なんか、設定で何とかなるそうですよ

  • 僕も設定を弄りました。

    でも今回のはチョット不便と言うか面倒と言えば良いのか。
    要らない機能が付いちゃったなぁって思いました。

    作者からの返信

    あんまり無造作にフォローできなくなりますもんね

  • 通知設定で変えられますよ。
    私は自分へのアクション以外は、速攻で全てオフにしました。

    作者からの返信

    おお、いじれるんですね。早速やってみます。よかたよかた。

  • 我らが、マナティこと結城愛菜さんが文字ラジオの二周年やるそーなんで
    ◇◇◇
    いつから我らがマナティになったんですか(笑) だいたい、文字ラジオ界のアイドルって称号?つけといて、セクシー女優のあだなを高一女子だった人につけます?ハイロックさんひどい、自殺しますよ!ただし、モデルガン(BB弾のやつです)!


    今年は俺も参戦であります!
    ◇◇◇
    去年はコウキさんの一周年かなんかに参加してくださいましたよね、今回もよろしくお願いします!毎回手配してくださる淡路結葉さんには感謝しかないですね。


    マナティももうすぐJKブランドではなくなるのだなあ。
    ◇◇◇
    そうですよ、留年しなかったら、あの憧れてたJK時代がまさかの終わってしまうんですよ、夢の高校生活まだ始まってないのに(笑)


    というか、受験大丈夫なんか!?
    ◇◇◇
    じゅ、受験?受験てなんですか?
    最近勉強時間がほぼ0に近くてヤバいですよ(笑)英語とか第一志望校の偏差値に30くらいは足りませんし(笑)

    作者からの返信

    まあ実際は海のマナティからとったんですが、そのときに紗倉まなを意識したのも事実。高一女子につけたらあかんねぇ。ちなみに文字ラジオ界のアイドルというあだ名をつけたのは、確か俺ではなくて京さんである。



  • 編集済

    100日の奴は文学的にとか作品としての出来よりも『何でやねん!』と突っ込めるところが関西人のハートを鷲掴みして粉砕しててイイです。

    もうツッコミを入れられるだけで気分爽快。こーいう作品も世の中には大事なんですよ。小説としてはアカンと思うけど嫌いじゃない。

    ……それはさておき、まなてぃの二周年はどんなお題が出るんですかねぇ。
    どんなお題でもガンガン行くつもりでスタンバイしております。

    ※追記
    『マナティ』は海の生き物からつけたと思ってた。

    作者からの返信

    うーむ。我々はおっさんですからねぇ4。お題が、タピオカになられても困るわけで。
    そもそもタピオカお題にされたら誰でも困るわけで。

  • 今回の件はなんて言えばいいのかなぁ、そう言えば前にハイロックさんが『誰かを斬るなら自分も切られる覚悟で』みたいな事を言ってなかったっけ?

    SNSなりテレビなりで世に何か意見や考えを出すならアンチが居ると覚悟してボロクソ言われる前提でやらにゃいかんと思う訳ですよ。だから真夜中私も文字ラジオじゃガツンという事も有るし、ボロクソ言われても受け止めるくらいの覚悟は一応してやってる訳ですよ。

    さすがに本名ではやらんけどさ。

    最近の子って打たれ弱いところがあるよね、しかも物陰から石を投げて来る様な卑怯さとか。『叩きたいけど叩かれたくない』みたいなところが多いですな。

    私の所は叩きたい人が直接は来ないですねぇ。まぁアンチや誹謗中傷は売れてる証拠だと思いますよ。売れてない奴にアンチは来ないもの。

    作者からの返信

    そうなのよ。うれなきゃ、あんちはこない!

    いいなあ、アンチ。

    そして誹謗中傷。 

    まってます。

    そういえば、応援コメントが来てたんだけど、消えちゃった(;´Д`)

    編集済
  • 去年、熱中症で1500人以上死んでる。
    今回、これだけコロナで大騒ぎしてるにも関わらず、猛暑の中、来年オリンピック開催しようとするのは、一体何なのかと思いますね。

    作者からの返信

    本当に基準がよくわからない。世論の空気に流されてるだけで明確なものが何もないのが現状なんだとおもう。

  • そもそも医療は人体について何も知りません。
    受精卵から微生物達が人体を造形していますが、微生物の思考が人類以下ならこの現象は絶対起きません。これを僕は繰り返し説明し訴えて来ましたが、結果は無視です。当然でしょう、医学の常識を覆す学説なのですから。
    人体の表層のみに固執する人たちが病気について権限を持ち、生命を語る。ちゃんちゃらおかしいですね。医学は全て一時的効果で現実正式な科学ではあり得ません。むしろ科学と信じられて来たオカルトの類です、考えても見てください、他の産業で製造構築された製品が不具合を起こし人が死傷すれば、それだけで大騒ぎです。事によっては企業倒産もあり得ます。つまりここで言うのはその技術や過程ではなく科学は常に結果を求められ、それは生命の尊厳を無視して成り立つことはありません。だから科学的根拠が必要となり、データを重視するのです。しかし医学のデータは人が大勢死ぬことを前提にして成り立っており、他の産業に求められるデータとは異質の存在です。薬や治療の副作用も確率論で半ば肯定されてます、大勢救われるのだから良いよね的な。これも誤魔化しだ、なぜなら癌や感染症、他の病気で死ぬ人が年間何人に上るか分かりますよね、凄まじい数です。これ、他の産業ならあり得ません、即産業そのものがこの世から消滅するレベルです。長々書きましたが答えは、人体と病気の根源を知らない医学が、病気による不幸な死者を救えることは永遠にないことを示唆します。そして健康と医学は真っ向から対立構造にありますが、これを説明するには多くの言葉が必要になり、ここで書くのは控えます。事はワクチンや治療薬、自粛や封鎖などの末節的な話ではなく、病気の根源および認識の問題であり、それから目を逸らせるためのいわば扇動と洗脳が今回のコロナ騒動です。あと、ほとんどの人類が医学が生命と健康を守ると信じている、その思い込みが医学の増長を招いたのでしょう。もちろん医療従事者の大半は善意の人たちですが、しかし善意が必ずしも正しい行動や結果に結びつくとは限りません。それは全ての分野に及びます。だからこそ批評やデータ、科学的根拠、論理的思考を元とした学説と対話が必要不可欠となります。
    どうでしょうか皆さん、一度冷静になって医学の根源を語る時ではありませんか?

    作者からの返信

    なんだなんだ、エホバの人かなんかかい?
    医学ってそんなもんだろう。
    少数の死を糧に多数を救うものよ。
    それ肯定しないと、多くが困るわけで。


    他の産業も同じよ。

    交通事故があるから車を作るなとはならないわけで、
    命と金は別の話っていうのが基本だけど、みんな同列にかんがえすぎ。-

  • 更新お疲れ様です。
    敢えて特効薬のみにしか触れませんでしたけど、インフルエンザ治療薬の歴史は長いですよ。特効薬としてタミフルが出て来てから使われなくなった治療薬もありますし。あと、よくわかってないと考えて敢えて書かなかったのが感染から発症までの期間ですね。その間も感染者はウィルスまき散らして新たな感染者を量産するわけですが、インフルエンザは感染から発症まで2日くらいですね。新型コロナって2週間とか言われている(?)そうすると7倍もの期間ウィルスバラまくわけです。
    もうひとつは季節要因。インフルエンザは高温多湿の夏場になればほっといても消えるわけですが、新型コロナはそのあたりの特徴も分かっていないですからね。ほかっておいても流行が収まるインフルエンザと、どうなるか分からない、というより現状をみると夏でも冬でも感染拡大するように思える新型コロナを同列に語るのは少々乱暴かなと思っています。挙動自体もまだ研究途中とでも言ったらいいのですかね、よく分かってないようですし。生体から離れた後のウィルスの生存時間も長いのか短いのか
    インフルエンザも当初はかなり恐れられた病気ですけどね。命の価値というか命を守る姿勢が今とだいぶ違ったのも今の新型コロナ対応と違って見えるところでしょうね。
    私自身は、現状は治療薬の無かった時代のインフルエンザと同等と考えています。時代が違いすぎて対応が違うだけだと思います。恐らくインフルエンザが今初めて流行したのでしたら、新型コロナと同じ対応されると思いますけどね。

    作者からの返信

    初期を考えたら、インフルなんて今の比じゃない。

    で、景空さんの言うとおりの特徴な訳よ。コロナって。


    だとしたら、自粛って意味ある?
    コロナが全滅するまで、自粛出来るなら話は別よ。

    でも無理でしょ。
    こんなん、根絶できるわけない。いつかは、経済活動しなきゃいけないなら、さっさとあきらめて、コロナと共に生きるしかない。

    まだ、根絶出来ると思ってる小池とか頭ヤバいだろ。

  • 私はインフルエンザはですね、ワクチン打ったらインフルエンザにかかるんですよ(笑)
    ほら、あれって薄めたやつを入れてるようなものですから……。
    しかも、特効薬といわれる薬を飲んだらインフルエンザをこじらせて(?)なんか別の病気になったんですよ(笑)

    だから、正直、もしコロナのワクチンや特効薬が出ても、怖くて使えません……多分。

    作者からの返信

    まあ、生きているのだから、結果いみがあったといえるのでは?

    それにしても、マナティを久々に見かけた気がする。 
    受験どうなるんでしょうねえ


  • 編集済

    インフルエンザと新型コロナウィルスの違いによるかなぁ
    1.検査
    インフルエンザ:十分な検査キットがありほんの数分で信頼度の高い検査が可能
    新型コロナ:数が不足している。信頼度の高い検査は数時間かかる

    2.予防
    インフルエンザ:ワクチンがある。ただし、感染を防ぐものでなく発症を30%程度に抑えるだけ
    新型コロナ:現状まだ無い

    3.治療
    インフルエンザ:特効薬と言われる薬が存在する。
    新型コロナ:開発中もしくは臨床試験中。一般人は清潔な部屋で安静にして自らの体力で回復をはかるしかない。

    特に1と3が現状では致命的。これゆえにインフルエンザとは隔絶した感染予防が必要となっている。
    1と3がクリアになればインフルエンザと同じ扱いで良いと思う

    作者からの返信

    あ、それぜんぶ、正論のようで実は多くの人がだまされてる理由ね。
    まずワクチン。
    インフルエンザはワクチンあっても、三割程度の人しか打ってない。

    つまりワクチンあるかどうかは、コロナをビビる理由にならない。

    次に特効薬あるけど、それでもインフルの死者は昨今年間三千人。

    今コロナ何人?

    500とかだよ。

    ビビる必要ある?

    なら、もっとインフル警戒しろって話し。

  • 医療機関のキャパが少ないのが今回の延期の原因ってことですよね。
    じゃあ、やっぱり、医学部の定員増やしましょう!(笑)

    作者からの返信

    あと医学部への学費の補助も増やすべきよね。いっそただでいいと思うのだけど。まじで金持ちしか医大に行けんぞ

  • 『店を閉めろ』と貼り紙をする奴に「テメーこそ不要不急の外出を止めやがれ」とツッコミを入れたい今日この頃です。

    アレは狂った正義って言うか、誤字脱字警察と同じだな。正しいと思ってるんだから止めようが無い。

    逆に今営業してるお店を褒め称えたいね。だってさぁ、あの人たちまで自粛したら出先でメシ食う所も無いやん。何やかんや言われつつ営業してくれてありがたいよ。

    作者からの返信

    営業しない方が楽なのよね、国から金出るし。 大手チェーンで働いてる飲食店の人はマジでえらいわ。

    ステイホームとか言ってる芸能人はなんやねん。君ら位や、ステイホームでおまんま食えるのは。

  • パチンコ屋の98.7%は自粛したにも関わらず、わずかな残りを執拗に叩くマスコミと政治家。早く抗体検査をして、実はかなりの人がすでに感染済というデータが出たら面白い。

    今回のコロナ騒ぎは、実際の被害よりも、医療機関が悲鳴を上げていることに起因していると思います。とにかく、病院のキャパが少なすぎて、欧米の1割以下の重症者でも医療崩壊しかけているという実体がなんとも言えません。

    検査能力不足も調べてみると、検査結果を手書きの文書で報告してたりとか、よくまぁこんな状況で、これだけの被害ですんでるなと逆に驚きます。

    結局、感染症対策には、マスクと手洗いと換気の三点セットが効果的だったというオチ……。更に、使い捨てマスクは洗って再利用できるとか、そもそも簡単にハンドメイドできるとか、今までの常識が全て吹っ飛んだという点では、とてもいい教訓になったと思います。

    作者からの返信

    日本においては大騒ぎするほど医療機関もパニックを起こしてるのだろうか。
    東京がベッド数間に合わなかっただけで、他は余裕だったわけで。

    そもそも人口を考えた時に、東京のベッド数が少なすぎるだけじゃねぇか。

    なんだ2000って。


    1000万都市のベッドとしてあまりに粗末や。

    埼玉の二倍でしかない。


    というか埼玉のベッド使えばいいじゃないか。埼玉は東京みたいなもんなんだから。






  • 昔の某るーみっくアニメ映画「ビューティフル・ドリーマー」みたいに延々と長い休みをループしてる気分になってきますね~。今の世界線ってほんとSFみが強くてクラクラします。まさに「事実は小説より奇なり」ですね。
    ところでハイロックさんは、お隣の将軍様、まだご存命だと思います?

    作者からの返信

    久しぶりに姿を見せたとかってニュースありませんでしたか。

    それにしてもビューティフルドリーマーとは懐かしい。押井の出世さくですね。

  • まぁ怖がり過ぎても仕方がないし、多少の外出まで自粛する事は無いかなって気がしますけどね。ただ、わざわざ京都や大阪から琵琶湖に来んでも良いと思うけど。

    あいつら生き急ぎすぎなんですよ。琵琶湖なんか来年見ればよろしい。

    わざわざ人混みに突っ込んで行くのはどうかって思うけどね。
    京はパチンコとか行く人の気持ちは分からんです。

    とりあえず政府の指示に従ってやってはいけない事はしないように、
    やらなければいけない事をする様にしていこうかなって思います。

    個人で制御しようにも出来ない事をクヨクヨ考えないよーにしてます。
    どうしようも無い事を考えて暗い気持ちになるなら、カクヨムで何か読み書きする方が有意義だと思いますよ。

    おっと、サキュバス夢想なんて面白そうな小説があるではないか……。

    作者からの返信

    政府の言うことを聞いてたら潰れちゃう企業がかなりあるんですよ。
    命が大事なのは分かるけど、現状目の前の命のせいでより多くの命が経済のせいでなくなるのは目に見えてる。

    今年の冬は自殺者ふえますよー。


    そうです、サキュバス夢想をアニメ化して、エロい気分になろう!

  • 自粛自粛でわが街では歩いている人をほとんど見かけない今日この頃です。

    ハッ! よく考えりゃ普段から通行人何ぞほとんど居ねぇわ(笑)

    ビバ田舎暮らしっ!

    作者からの返信

    うちの街も普段とかわらんのてすが、隣町は死んでますなあ。
    とうとう全国に緊急事態宣言。

    着地点かんがえてんのかなあ

  • 僕は糖尿病持ちなんで危なそうな所にはなるべく近付かないようにしています。

    まぁ必要以上に恐れるのはいかがかなって気がするけど、わざわざ危ない所へ行かなくていいかな~って感じ。

    で、危ない所へ行ってしまいそうな人をお家にとどめる為に文字ラジオをしたりなんかしてますね。

    でも経済に対する影響は半端ねーわ。あまり怖がり過ぎて何でもかんでも自粛は止めた方が良いかもしれんね。

    今日はホルモンを買ってきて食べました。治療薬が無いなら元気をつけて対向して行こうと思ってます。

    作者からの返信

    都市部以外は自粛してはいけないと思ってます。

    まあ持病持ちの方は警戒すべきと思いますが、

    そうじゃない人はインフルと同じでもいいよ。

    たとえば、日本でこれから致死率が10倍に増えるということはないだろうし、

    そりゃあ、各地で感染者報告は出るだろうけど、果たしてこれを爆発してるとみるべきか?
     さすがに世間が過剰に騒ぎすぎてる。正しく恐れるべきではと?
     僕は今頑張って啓蒙活動しています

  • 治療薬が無いって現状が不必要に恐怖を煽っているのは確かでしょうね
    それに死亡率2%って自分に置き換えたらやっぱり怖い数字ですよ。
    個人的には治療薬さえ完成すればインフルエンザと同じ程度の扱いで良いと思ってます

    作者からの返信

    実際には2%ですらないですよ。検査する必要のある症状が出ている人間の中での2%です。実際に感染してる人で考えればもっと低いです。

    いやもっと言えば3か月の間にコロナで死んだ人は1億2000万のなかでたったの90人。

    老衰で死ぬより少ないんですよ。

    これが例えば100倍になっても9000人。

    そりゃあ、不幸ですけど。
    国民の経済を止めるほどですかね。

  • 私は関西の田舎町在住なんで静観してます……っておい、妙に他府県ナンバーの車がうろついてるじゃねぇか。こんな奴らがウイルスを拡散するんだな。

    京はおとなしくエッセイのネタ作り&新エンジンを組む週末です。


  • 編集済

    私からすると来年まで休校でいいんですけどね。正直。

    共通テストのテスト範囲を高二までの範囲にするとかどうでしょう?(笑)

    追記
    え、そうなんですか?
    社会とか理科とかが今年このまま休校が続けば終わらなくなる学校が出るって言ってたので……。

    作者からの返信

    うん。だから前も言ったけど一年を完全に休校するのが一番の策だと思う。でもそれができないなら、コロナとともに生きるしかない。じゃあずっと休校にしとくわけにはいかない以上、タイミングは今じゃない。そういうことだと思う。

    もともと共通テストの範囲は高2までじゃない?

  • 甘い考えだと思いますねぇ。何て言えば良いのか、自分たちは完璧な対策をしてるから大丈夫って思ってるんでしょうねぇ。

    まぁ、この手の人たちにありがちな考えだと思いますねぇ。

    僕は基本的に休日は家で閉じこもってます。でも、買い物にいかにゃならんのだよなぁ。とりあえずホルモンを買ってきました。馬力をつけて頑張る。

    作者からの返信

    この人エリートで合理主義らしいからね。休校してもしなくても変わらないっていう考え方なんでしょう。しかし低い確率かもしれないけど、命がかかっている以上、県民にギャンブルしに行かせるこいつはもう、ほとんど殺人犯です。

  • 面白いアイディアです。
    イタリアとかスペインみたいに蔓延すると、そのくらい徹底的にやらないと収束させられないかも。
    イタリア人が1年ひきこもれるか? 国民性的に無理じゃないの? という話もある。
     何十丁円もかかりそうですが、やってみる価値はあるんじゃないのと思います。
     

    作者からの返信

    そうでしょ。モラトリアム大事ね。

    今年がなかったことになれば、助かる人は多いと思う。
    実際、ローンとか借金の返済が先のばしになるだけで、引きこもれる人は多いはず。

  • 茨城だけじゃないですよ。
    関西だと、例えば大阪は決断しましたけど(19日まで延期)、京都、兵庫は通常再開です。
    東京と茨城、大阪と京都と神戸、どちらも数が多い中心だけ休校なんですね。

    この判断が吉と出るのか、それとも凶と出るのか。
    今の日本はどちらのおみくじ引くんでしょうね?

    作者からの返信

     そうよ。ヤバイガチゃひきにいってるのよ。

  • 偏見かもしれんけどね、教師や公務員ってのは世の中を舐めきった連中ばかりだと思ってます。自分が正しいと思ってる奴ばっかりよ。

    大事になって『大丈夫なはずだった』『万全な対策はしていた』
    みたいなコメントを出す事になると睨んでいます。

    テメーらの予測は計算ミスだらけの安全率無しで部品を作るよ-なもんだって―の。

    作者からの返信

    マジで教師は目の前の仕事しか見えてないこと多いと思う。

    盤面なにもわかっとらん。

  • 第180話 はっきりいってさへの応援コメント

    僕は糖尿病なんで万が一感染したら重症化するのかな~って心配してます。

    まぁコロナに感染して自分が死ぬ分には良いんですが、
    万が一感染した時に人に移さないかが心配。

    人を巻き添えにするのは最悪だと思ってます。

    そして、自分が死んだら小説が未完で終わっちゃうな~と心配しています。
    架空の世界とは言え、アイツらの人生を終わらせるわけにはいかんぞと。

    まず出来るのは外出を控える事かな。あとは仕事を頑張る事。
    京は世界の医療を支えるかもしれない何かを作っているらしいのです。

  • 毎週ジャンプ購読しているので、鬼滅もアクタージュもわかります!

    アクタージュは景を支える周りの面々も良いですよね!
    この劇では白石さん、かなり好きです!

  • 第180話 はっきりいってさへの応援コメント

    マジレスすると、新型コロナという病原菌で人類が滅びることは無いです。最悪でも死亡率は5%で、その大半は高齢者なので。たぶん、現実的には全世界で0.3%ぐらい(3千万人ぐらい)で収まるのではないかと思います。多いと言えば多いですが、毎年5千万人ちょっと死んでるので、人類全体として見ると大した数ではないことになります。
    それよりも、恐慌や社会不安のほうが危険で、現在は全世界で食料が余っている状態ですが、万が一、食糧生産のバランスが崩れたら、数億人が餓死します。
    結局、統計上の数字がどうであろうと、自分や身近な人間になにか起こると感情が受け入れられないので、こういう問題は難しいです。

    作者からの返信

    おれも、そう思ってたけどね。
    とうとう子供の死者も増えてきたわけよ。
    とんでもない早さで変異してる。
    あるいは、変異しやすいウィルスなんじゃないのか?

    びびって良いと思うよ。
    俺も最初はみんな騒ぎすぎだよとおもってたし、ひろさんとおなじ意見だったけど、それがなめてると言うことだと思う。

    びびりすぎで何もおきなければそれに越したことはない。

  • 第180話 はっきりいってさへの応援コメント

    やばいとは思ってますけどね、生活のためには色々動かにゃならんのです。
    在宅ワークで仕事を済ませることのできるのなんてホンの一握りですからね
    はやいところ治療薬が開発・販売開始されることを祈っている状態ですね

    作者からの返信

    さっさと政府が金をよこせばいいのです。
    そしたら、働かなくて良いのです。
    そして、ローンとかを国の命令で、猶予させれば、みんなそんなに困らんはず。

    現代日本で生活費で金かかるやつなんていないのですよ。


  • 編集済

    第180話 はっきりいってさへの応援コメント

    多分大丈夫だと思ってる人の方が多いんじゃないですか?このカクヨムやってる世代なら半数くらいは。

    私も大丈夫だろうと思ってるうちの一人っちゃ一人ですよ。正直かかるとは思ってないです。
    とかなんとか言って、今急に緊急事態宣言されても半年は籠城できますし、酸素ボンベも買いましたけど(笑)


    ちなみに、知り合いの医者(?)が言ってたんですけど、日本人口の七割が感染する以外にコロナ終息する方法は無いみたいですよ?(信憑性はないですが)

    作者からの返信

    終息はしなそうですよね。インフルエンザみたいになっていきそう。

    みんながかかる前提で、もはやガチャで死をひいたらあきらめるということで、日常を過ごすのも手ですが。

  • 消費するもの(食料とかエネルギーとか)さえどうにかできれば面白い案!
    それならオリンピックのロゴも変更しなくていいですね~!

    ……一年後に収束してたら、の話ですが。(ぞぞっ)


  • 編集済

    個人的には志村けんさんが亡くなられたのがショックです。

    あと、どーでもいいけど新型ならぬ旧型コロナで困ってます。
    厳密に言えばコロナであってコロナじゃないんですけどね。

    追記
    トヨタコロナね。でもコロナのボデーだけどコロナではないんだよなぁ。

    作者からの返信

    コロナビールか!

  • ん~餓死しそうですが……

    作者からの返信

    そうそう餓死なんてしませんよ

  • お疲れ様です~
    私はダメでした! 南無! こればかりは仕方ないですなあ。

  • お疲れ様です。
    私の方はこちらで読んでいただいた「明日」
    中間選考通過しました。
    その節はありがとうございました。

  • ただでさえ年度末だというのに日本中、てんやわんやの大騒ぎですなあ。
    うちも子供らが予想外の長期休みに突入してしまい、地獄の日々です……。
    どこかに連れて行くのもままならないので、ひたすら近所の河原に通って空を見上げてます。川の傍ってウイルスいなさそうですよね(イメージ)……人少ないし……。
    広告内容までちゃんと見てなかったんですが、そんなエロエロな広告まで表示されるんですなあ。いっそ作品も広告に合わせてエロエロにするしかないか!(垢BANフラグ)

    作者からの返信

    俺がふだんエロエロを利用してるせいで表示されてるんだと♪(´ε` )

    お子さんいると大変ですねえ

  • アクタージュ、主人公よりも千世子の方が感情移入できますね。千世子には頑張ってもらいたいです。
    主人公は成長速度速すぎで、個人的にはちょっと…。
    ちなみに私のカクヨムコン長編は、演劇SFです。

    作者からの返信

    姫川あゆみなんですよね、千代子が。だから千代子を応援する気持ちわかります。天才に勝つために、持っているものを捨ててまで挑む、うーんもう応援したくなっちゃう;;
    けれどおいらは主人公好き好き人間なので、景ちゃん好き。

    えんげきSFは面白そうですね

  • 僕も以前は漫画をよく読んだんですよ。ちょっと古いけど『機動警察パトレイバー』とか、『こち亀』、『釣りバカ日誌』とか『ああっ女神さまっ』とかね。

    最近は『恋愛ラボ』とか『ヲタクに恋は難しい』とか読んでます。

    基本的に気に入った作品は手元に置いておくので、本棚がパンパンです。
    こち亀と女神さまっが終わった時、ファンには悪いけどホッとしました。

    それにしても女神さまっは終盤の10巻ほどが(以下罵詈雑言)

    作者からの返信

    藤島幸助はもはやコスプレイヤーと結婚したイメージしかないですなあ。ねこみねむだっけ?

  • 初めまして、ドクソと言います。
    『バルーンフェスタ』という作品で企画に参加させて頂きました。
    カクヨム、小説初心者なので、突っ込みどころがあったら是非叩いてください。
    よろしくお願いします。

    作者からの返信

    短編の締め切りまでに読めませんでした;;

  • 第173話「遊楽荘のポスト」への応援コメント

    ハイロックさん

    ぶった斬って頂いてありがとうございます!

    テーマや文章に至らないところがあるなどの
    ご指摘ありがとうございます!

    もっと話作りを勉強して
    良い作品を投稿出来る様に
    頑張っていきます!

  • いつも楽しく読ませていただいております。取り上げられる作品はどういう評価でも拝読しに飛んでいってる私ですが、今回の作品は特に心に残りました。余韻に浸っています。作品との間を繋げてくださって、ありがとうございました。

    作者からの返信

    そういう風にイッテいただけるとこの謎のエッセイもやった甲斐があるというものです。
    逆にありがとうございます

  • ハイロック様

    さっそく取り上げていただきましてどうもありがとうございました。
    思いがけない高評価、その上星までいただき、「あれ? もしかしてスクロールすると続きがあったり……?」とかちょっとうろたえてしまいました。

    これからも精進いたします。

  • あ、こちらでした! 失礼いたしました。
    改めまして、よろしくお願いいたします。

    「望月、灰燼を照らす――武康俠客悲録」

    と言う作品で参加させて頂きました。

  • 第172話 ぎょええへの応援コメント

    はじめまして、リワードは夢がありましたが、現実として数字が来ると、やはりがっくりときますね。ブレイクしろということか…

    ところでハイロックさんにぶった切られるの面白そう! ということで、カクヨムコン自主企画にエントリーさせていただきました。よろしくおねがいします!

  • 初めまして。「星が握る命運」というので参加させて頂きます。よろしくお願いいたします。


  • 編集済

    ハイロック様

    「グロウ・フライ ~蛍~」で参加いたします。
    〝容赦なく〟よろしくお願いいたします。
    https://kakuyomu.jp/works/1177354054893734370

    作者からの返信

    ちょっとまって、プレイバックプレイバック


  • 編集済

    第172話 ぎょええへの応援コメント

    僕は1918円でした。ボーナスリワードや事前登録ポイント、
    あとは10月分と合わせるとかろうじて換金できるようになりました。

    これで原付の税金が払える(笑)

    追記
    でも、今の状態で換金したら手数料で三千円を割るくらいやねぇ。
    仕事としては成り立たんけど、趣味なら納得かな?

    作者からの返信

    いいなあ……。いまんとこ事前登録ポイントが一番多くもらっとる

    でも京さんで10000円いかないんかあ。厳しいなあ

    編集済
  • 第172話 ぎょええへの応援コメント

    俺は38円。

    引き出せるまで何ヶ月かかるんだか……。

    作者からの返信

    ヒット作がないと辛いですねえ。
    がんばれ、サキュバス夢想!

  • 第172話 ぎょええへの応援コメント

    自分400円でした。ついでに500位以内のボーナスで1000円いただきました。

    作者からの返信

    くっそくっそくっそぉー!まけたあ!
    ぐうぁを、を。ああああっ!

  • 第172話 ぎょええへの応援コメント

    100円ももらえるんですか!?
    いいですねぇ。

    私は5円でしたよ(笑)
    ご縁あるかな?ww

    作者からの返信

    勝った、勝った勝ったあー!ひぎゃあ!いえーい!!

  • 第171話「明日」を読んでへの応援コメント

    ありがとうございました。
    1万文字の制限内で自分の表現力が不足でしたね。
    精進します。

  • 初めまして、蓮池と申します。
    企画に参加させて頂きました!
    『遊楽荘のポスト』という作品です。

    これでもかってくらいに
    ぶった斬ってください!

    よろしくお願いします!

  • 以前、友人に誘われて何度かDDTの試合を見に行きましたが、迫力がありつつも魅せるところは魅せる、まさにエンターテインメントだなあ! と感じました。毎回超楽しかったです!
    あと、知人が香川でUDONとかいう団体に所属してレスラーやってるので機会があったら見てみてくだされ。

    作者からの返信

    DDT見に行くのは渋いですねぇ。あれは文系プロレスと自ら語るぐらいストーリーの塊です。
    新日本プロレスとまた違いますが、初めて見ても面白いのはDDTですね。

    香川ですか。
    見てみます

  • プロレスは、どこまでがシナリオなのか、観客にわからせないところ(最後の最後まで、どっちが勝つかわからない真剣勝負感)が、スゴイと思います。
    大まかな流れと最後の決着方法だけ決めて、あとはアドリブなんでしょうか?

    作者からの返信

    そうだとおもいます。さすがにすべてシナリオでは時間が足りないでしょう。
    ケガとかすると、予定代えることもありますが。
    天山VS小島のしあいで両者引き分けにしたかったところ、天山が脱水症状で倒れて、小島が三冠IWGPの両方を取ったことがあります。
    あれは多分想定外

  • 分かります! ぺこぱ好きだった~、めっちゃ面白かったですね!
    かまいたちもやはり納得の実力派って感じでした。
    ミルクボーイはお風呂入ってて一回目のネタ(コーンフレーク)見逃しちゃって残念です。でも流れ的には二回目と一緒らしい?

    私は和牛好きなんですが、去年のネタの方が面白かった気がするなあ。ゾンビのやつ。今年も面白かったけど……うーん、やはりこなれてる感が悪い意味で出ちゃったのかも。敗者復活では圧倒的だったんですけどね。

    ちなみに私が今一押しなのはどぶろっく。キングオブコント最高だった。

    作者からの返信

    ぺこぱあれ以降テレビで見てないけど、それは俺がテレビをみてないせいだろうなあ。

    どぶろっくまだ見てないから、みないと!

  • はじめまして。景空と申します。企画から来ました。
    『明日』で参加させていただきます。
    よろしくお願いいたします
    https://kakuyomu.jp/my/works/1177354054892964873

    作者からの返信

    まだもう少しお待ちください


  • 編集済

    お願いします!
    「侵略された街」です!

    作者からの返信

    お久しぶりです。
    余裕見つけて、やります。

    っていうか鮭さんの作品はディスりがむずい、もはや。

  • かわいいおけつの短編を書きました。
    ディスりのほどよろしくお願いします。

    『いとしのおけつ』
    https://kakuyomu.jp/works/1177354054893058783

    作者からの返信

    ようやく少し時間とれるかな。

  • >そういや、時間的に京さんの文字ラジオとかぶるし、
    勝手に絡んでコラボしようっと。

    今週は出張から帰ってきて疲れた所にフル稼働だったからお休みですよ?

    その代わり31日に『京丁椎の真夜中MIDNIGHT∞大晦日年またぎスペシャル(仮)』を予定しています。ちなみに『2019年に在った事』をテーマにお便りをもらえると嬉しいです。

    クソッ! 刈谷市は良さ気なエロい店が無かったぜっ! ガッデム!

    作者からの返信

    あら、残念。大晦日は付き合えるかなあ。
    それにしても若い奴らが頑張ってますねえ。