応援コメント

第180話 はっきりいってさ」への応援コメント

  • 僕は糖尿病なんで万が一感染したら重症化するのかな~って心配してます。

    まぁコロナに感染して自分が死ぬ分には良いんですが、
    万が一感染した時に人に移さないかが心配。

    人を巻き添えにするのは最悪だと思ってます。

    そして、自分が死んだら小説が未完で終わっちゃうな~と心配しています。
    架空の世界とは言え、アイツらの人生を終わらせるわけにはいかんぞと。

    まず出来るのは外出を控える事かな。あとは仕事を頑張る事。
    京は世界の医療を支えるかもしれない何かを作っているらしいのです。

  • マジレスすると、新型コロナという病原菌で人類が滅びることは無いです。最悪でも死亡率は5%で、その大半は高齢者なので。たぶん、現実的には全世界で0.3%ぐらい(3千万人ぐらい)で収まるのではないかと思います。多いと言えば多いですが、毎年5千万人ちょっと死んでるので、人類全体として見ると大した数ではないことになります。
    それよりも、恐慌や社会不安のほうが危険で、現在は全世界で食料が余っている状態ですが、万が一、食糧生産のバランスが崩れたら、数億人が餓死します。
    結局、統計上の数字がどうであろうと、自分や身近な人間になにか起こると感情が受け入れられないので、こういう問題は難しいです。

    作者からの返信

    おれも、そう思ってたけどね。
    とうとう子供の死者も増えてきたわけよ。
    とんでもない早さで変異してる。
    あるいは、変異しやすいウィルスなんじゃないのか?

    びびって良いと思うよ。
    俺も最初はみんな騒ぎすぎだよとおもってたし、ひろさんとおなじ意見だったけど、それがなめてると言うことだと思う。

    びびりすぎで何もおきなければそれに越したことはない。

  • やばいとは思ってますけどね、生活のためには色々動かにゃならんのです。
    在宅ワークで仕事を済ませることのできるのなんてホンの一握りですからね
    はやいところ治療薬が開発・販売開始されることを祈っている状態ですね

    作者からの返信

    さっさと政府が金をよこせばいいのです。
    そしたら、働かなくて良いのです。
    そして、ローンとかを国の命令で、猶予させれば、みんなそんなに困らんはず。

    現代日本で生活費で金かかるやつなんていないのですよ。


  • 編集済

    多分大丈夫だと思ってる人の方が多いんじゃないですか?このカクヨムやってる世代なら半数くらいは。

    私も大丈夫だろうと思ってるうちの一人っちゃ一人ですよ。正直かかるとは思ってないです。
    とかなんとか言って、今急に緊急事態宣言されても半年は籠城できますし、酸素ボンベも買いましたけど(笑)


    ちなみに、知り合いの医者(?)が言ってたんですけど、日本人口の七割が感染する以外にコロナ終息する方法は無いみたいですよ?(信憑性はないですが)

    作者からの返信

    終息はしなそうですよね。インフルエンザみたいになっていきそう。

    みんながかかる前提で、もはやガチャで死をひいたらあきらめるということで、日常を過ごすのも手ですが。