応援コメント

第187話「みな、コロナではないなにかをおびえている。」」への応援コメント

  • 僕は糖尿病持ちなんで危なそうな所にはなるべく近付かないようにしています。

    まぁ必要以上に恐れるのはいかがかなって気がするけど、わざわざ危ない所へ行かなくていいかな~って感じ。

    で、危ない所へ行ってしまいそうな人をお家にとどめる為に文字ラジオをしたりなんかしてますね。

    でも経済に対する影響は半端ねーわ。あまり怖がり過ぎて何でもかんでも自粛は止めた方が良いかもしれんね。

    今日はホルモンを買ってきて食べました。治療薬が無いなら元気をつけて対向して行こうと思ってます。

    作者からの返信

    都市部以外は自粛してはいけないと思ってます。

    まあ持病持ちの方は警戒すべきと思いますが、

    そうじゃない人はインフルと同じでもいいよ。

    たとえば、日本でこれから致死率が10倍に増えるということはないだろうし、

    そりゃあ、各地で感染者報告は出るだろうけど、果たしてこれを爆発してるとみるべきか?
     さすがに世間が過剰に騒ぎすぎてる。正しく恐れるべきではと?
     僕は今頑張って啓蒙活動しています

  • 治療薬が無いって現状が不必要に恐怖を煽っているのは確かでしょうね
    それに死亡率2%って自分に置き換えたらやっぱり怖い数字ですよ。
    個人的には治療薬さえ完成すればインフルエンザと同じ程度の扱いで良いと思ってます

    作者からの返信

    実際には2%ですらないですよ。検査する必要のある症状が出ている人間の中での2%です。実際に感染してる人で考えればもっと低いです。

    いやもっと言えば3か月の間にコロナで死んだ人は1億2000万のなかでたったの90人。

    老衰で死ぬより少ないんですよ。

    これが例えば100倍になっても9000人。

    そりゃあ、不幸ですけど。
    国民の経済を止めるほどですかね。