応援コメント

第190話「マスコミのあおりがすごい、何度も言うがコロナはザコ!だ、だまされんな」」への応援コメント


  • 編集済

    インフルエンザと新型コロナウィルスの違いによるかなぁ
    1.検査
    インフルエンザ:十分な検査キットがありほんの数分で信頼度の高い検査が可能
    新型コロナ:数が不足している。信頼度の高い検査は数時間かかる

    2.予防
    インフルエンザ:ワクチンがある。ただし、感染を防ぐものでなく発症を30%程度に抑えるだけ
    新型コロナ:現状まだ無い

    3.治療
    インフルエンザ:特効薬と言われる薬が存在する。
    新型コロナ:開発中もしくは臨床試験中。一般人は清潔な部屋で安静にして自らの体力で回復をはかるしかない。

    特に1と3が現状では致命的。これゆえにインフルエンザとは隔絶した感染予防が必要となっている。
    1と3がクリアになればインフルエンザと同じ扱いで良いと思う

    作者からの返信

    あ、それぜんぶ、正論のようで実は多くの人がだまされてる理由ね。
    まずワクチン。
    インフルエンザはワクチンあっても、三割程度の人しか打ってない。

    つまりワクチンあるかどうかは、コロナをビビる理由にならない。

    次に特効薬あるけど、それでもインフルの死者は昨今年間三千人。

    今コロナ何人?

    500とかだよ。

    ビビる必要ある?

    なら、もっとインフル警戒しろって話し。

  • 医療機関のキャパが少ないのが今回の延期の原因ってことですよね。
    じゃあ、やっぱり、医学部の定員増やしましょう!(笑)

    作者からの返信

    あと医学部への学費の補助も増やすべきよね。いっそただでいいと思うのだけど。まじで金持ちしか医大に行けんぞ

  • 『店を閉めろ』と貼り紙をする奴に「テメーこそ不要不急の外出を止めやがれ」とツッコミを入れたい今日この頃です。

    アレは狂った正義って言うか、誤字脱字警察と同じだな。正しいと思ってるんだから止めようが無い。

    逆に今営業してるお店を褒め称えたいね。だってさぁ、あの人たちまで自粛したら出先でメシ食う所も無いやん。何やかんや言われつつ営業してくれてありがたいよ。

    作者からの返信

    営業しない方が楽なのよね、国から金出るし。 大手チェーンで働いてる飲食店の人はマジでえらいわ。

    ステイホームとか言ってる芸能人はなんやねん。君ら位や、ステイホームでおまんま食えるのは。

  • パチンコ屋の98.7%は自粛したにも関わらず、わずかな残りを執拗に叩くマスコミと政治家。早く抗体検査をして、実はかなりの人がすでに感染済というデータが出たら面白い。

    今回のコロナ騒ぎは、実際の被害よりも、医療機関が悲鳴を上げていることに起因していると思います。とにかく、病院のキャパが少なすぎて、欧米の1割以下の重症者でも医療崩壊しかけているという実体がなんとも言えません。

    検査能力不足も調べてみると、検査結果を手書きの文書で報告してたりとか、よくまぁこんな状況で、これだけの被害ですんでるなと逆に驚きます。

    結局、感染症対策には、マスクと手洗いと換気の三点セットが効果的だったというオチ……。更に、使い捨てマスクは洗って再利用できるとか、そもそも簡単にハンドメイドできるとか、今までの常識が全て吹っ飛んだという点では、とてもいい教訓になったと思います。

    作者からの返信

    日本においては大騒ぎするほど医療機関もパニックを起こしてるのだろうか。
    東京がベッド数間に合わなかっただけで、他は余裕だったわけで。

    そもそも人口を考えた時に、東京のベッド数が少なすぎるだけじゃねぇか。

    なんだ2000って。


    1000万都市のベッドとしてあまりに粗末や。

    埼玉の二倍でしかない。


    というか埼玉のベッド使えばいいじゃないか。埼玉は東京みたいなもんなんだから。