第2話 インパクトさえあればいい

 「カクヨムするならステマは常識だよね♪」といきなり衝撃的な問題発言をしてしまった前回。

 ……とでも書いておけば、第2話から読み始めた方も第1話を読んでもらえる……と姑息な手段をとる私です。

 でもまあ、雑誌連載の長編漫画とかで回想シーン入るのって半分ぐらいはそうだと思うんですよね。その場の雰囲気で読み取るだけじゃなくて、単行本買ってね……という。


 さて、今回はタイトル通り、カクヨム投稿作品のキャッチコピーとタイトルのインパクトについてです。


 この際だから言ってしまいますが、PV


 ずらりと並んだ個々の作品ページへのリンクから自作品をクリックしてもらうためには、インパクトのあるそれらの文面が物を言います。

 だって、いくら内容が良くても読まなきゃ分からないじゃないですか?

 もちろん読んでみたら良い作品だったというのもあります……が、まずそのページにたどり着いてもらう工夫がいるのです。

 その判断基準となるのが、キャッチコピーとタイトル。奇抜で目を引くのなら実際の内容に合わせる必要はないようです。

 ちなみに、ほぼ解読不能な文章で書かれた人気作品も存在します。そういうのを見ると、真面目にキーボード打つ気がなくなります。

 きっとこれは、「真面目にしているだけでは成功しない」という運営からの熱いメッセージなのでしょう。いやあ……素晴らしい運営方針ですね。思わず胸が熱くなって、殴りかかりたい衝動に駆られますね。


※誤解されるといけないので説明しますが、「暴力描写あり」のチェックを入れてしまったからこんな風に書いただけです。放置していると殴る殴る詐欺だと言われると思いまして……あとは、「残酷描写あり」と「性描写あり」のノルマが……これから書く予定、あるいは予約投稿でそうなる予定の時は、先に入れておくべきなのでしょうか? それとも、その部分が投稿された後で良いのでしょうか?


 さて、あんまりこういうことばかり書いていると誰かに怒られそうなので、短いですが今回はここまで!

 次回はもうちょっとだけ真面目に、違う方向性の話題を書いてみたいと思っています。2回続けてこのサイトに関する話題ですし、3回はきついかな……ということで。

 真面目にするだけ無駄! ……と断言した直後ですけどね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る