第10話 独りよがりになってそう
この前、列車に乗ったら降りる時にうっかり割り込んでしまいました。
周囲に無関心だったというか、不注意というか……。
いや、前の方に座ってたので列の最後に並ぶのを忘れてました。
反省しないといけませんね。
……という訳で、今回のテーマは「独りよがり」。
これを読んでいる方は創作に関心のある方が多いと思います。
もしかしたら、今も何かを作っている最中かもしれません。
そして、その中の多くの方はその作品に自信を持っているはずです。
しかし……いいですか? ちょっときついことを言いますよ?
――しかし、自身の作品が独りよがりになっていませんか?
個人で何か制作する場合、往々にして「閉じた世界」になりがちです。
その中で作っていると、客観的な視点がなくなり、自身の作品がさも名作であるように思えてきます。
これだけ頑張って作っているんだから、名作でないはずがない――無意識にそう思い込もうとするのです。
でも、実際に公開してみると凡庸な出来でしかなく、評価すらされない……そういうことが多々あります。
実際、私もフリーゲーム制作している時は、今度こそ名作だ! ブームを作ってやる! ……みたいな間違った意欲で作っていたりもしました。
けれども、公開してみると反応すらない。あっても微々たるもの。
そんなことを繰り返して、自身の評価が客観的でないことを悟りました。
やはり、一旦距離を置いて、冷静になって判断できないと独りよがりな作品になりがちです。
第6話でも書きましたが、創作熱で冷静な判断がつかなくなったら、少し冷ましましょう。
「鉄は熱いうちに打て」と言いますが、でたらめに打っては形を崩してしまうだけです。
もっとも、完全に冷めて意欲がしぼんでしまっては、それも困るのですが。
※「創作論・評論」のジャンルが新設されましたが、このシリーズは今まで通り「エッセイ・ノンフィクション」のジャンルのまま続けようかと思っています。
創作論とか書くと、なんだかさもご高説のようで、この気まぐれな駄文にはふさわしくないというのと、その関係ばかり書くか分からないというのが理由です。
あ! ……まだ残酷描写と性描写のノルマ達成してませんね。そのうち入れるかもしれないと、とりあえずチェックしておいたのですが。
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