私書店員、ラノベ担当。

作者 コミナトケイ

フォロー 1話目から読む

私の書店に異世界ハーレムを期待するのは間違っている? コミナトケイ

勤務していた書店が2つ閉まった経験を持つ筆者の経験をまじえてお届けする、小さな書店のラノベ売り場をめぐる戦場。

1店目は雑誌、2店目は文庫担当。
2店目では特にライトノベルの強化を仰せつかりました。
その時感じたあれこれを少しでも面白おかしく描けたらと思います。
片手間なので適当かつ散漫になりますがよろしくお願いします。

※推奨ハッシュタグ: #ラノ担 #ラノたん
 
※出版と書店、流通業界にご迷惑がかからない範囲でお届けできたらと思います
※6/1 伏せ字など一部表現を見直しました
※6/6 1章~2章にかけて大幅な改稿を行いました

目次

完結済 全62話

更新

  1. はじめに
  2. 小型書店はつらいよ。
  3. 第1章 前任者からの引き継ぎと色々な発見+α
  4. 困ったらとりあえず……
  5. 「取次」と返品率の話(前編)
  6. 「取次」と返品率の話(後編)
  7. なんだこの異様に長いタイトル!?
  8. カバーかけVSお客さま
  9. 在庫管理、まさかの……
  10. ライト文芸というジャンル(前編)
  11. ライト文芸というジャンル(後編)
  12. 私のことはいい。でもお願い、1巻……1巻だけは……!
  13. 氾濫する難読の流離譚(アドベンチュール)
  14. ゴリ押しは自己責任で。
  15. 第2章 アニメ化原作ライトノベルの展開
  16. 2014年秋
  17. しまった、軽々しく言い過ぎた……
  18. 長期入荷不能とその危機を救った作品
  19. 2015年冬
  20. 圧倒的スピンアウト、物量戦です!(前編)
  21. 圧倒的スピンアウト、物量戦です!(後編)
  22. 売り場では冴えまくりの捌けかた
  23. 2015年春
  24. やはりこれは取って間違いない。
  25. ダンジョンに出会いを求めたいだけの人生でした。
  26. ふたつのファンタジー作品
  27. 2015年夏
  28. 電話攻勢
  29. 本命は最後に現る
  30. 2015年秋
  31. この短い時間に全てをかけて
  32. 小説原作豊作シーズンも……
  33. 第3章 私の書店にハーレム? 都市伝説かなにか?
  34. ぶっちゃけ書店は出逢いの場たり得るのか?
  35. 定期購読のススメ
  36. 恐怖のワンオペ ドキッ!来客だらけの我慢大会
  37. よい意味での放任主義
  38. 二人三脚という言葉に意味深な要素はありません
  39. 前任者さんのやり方から変えたこと
  40. あなた色に染め上げて
  41. 作家さんご来訪!
  42. あまたの出会いはここでは書ききれなくて
  43. 番外編1・2
  44. 私が嫉妬したある書店
  45. 広大な電子網でさえずる青い鳥
  46. 第4章 書を捨てず、町へ出よう イベント回顧録
  47. こども達に夢を与えるイベント、その裏方
  48. 目が眩むほどの絢爛さの中で
  49. 関西最大級! 超大型イベントに行こう!(前編)
  50. 関西最大級! 超大型イベントに行こう!(後編)
  51. 番外編3・4
  52. 本屋の中にいるだけが仕事じゃないのです。
  53. 書店員、表現規制危機のはざまで
  54. 第5章 知っているようで知らない書店の日々やあれこれ。
  55. 委託販売というふしぎ。
  56. 重版率100%? ええ~うっそだぁ~
  57. 私が女性向けを取り上げなかった理由
  58. アンテナを伸ばして初動を支えよう
  59. 日々変わり続ける、『戦場』
  60. コミカライズはあくまでも……
  61. 手書きPOPはハードルが高い!
  62. 食品保存容器、便利なんです。
  63. 書店配布特典のしおりって意外と役に立ちますよね。
  64. 大拡張!四六判ライトノベル
  65. 第6章 というか割とライトノベル以外のことも書いてますね
  66. コミック売り場に展開せよ? ノベライズ成功の鍵
  67. 時代小説という『安定感』
  68. 時代小説のレジェンド『月刊佐伯泰英』大先生
  69. 雑誌について
  70. モードの帝王。さて誰でしょう?
  71. 男性ファッション誌が意外なところから注目された話
  72. 地域密着系『Walker』なんてものもあるのです
  73. ◯◯は独身に限る。
  74. ご購入は計画的に。
  75. 番外編5
  76. 順位よりも順番のほうが大事なのです。
  77. ひとまずの、おわりに
  78. ここまでお読みいただきました方々へ
  79. 恥ずかしながらちょっとだけ帰還して参りました
  80. 来季アニメはラノベ原作づくし

おすすめレビュー

★で称える

レビューを書く

ユーザー登録(無料)をして作者を応援しよう! 登録済の方はログインしてください。

小説情報

私書店員、ラノベ担当。

@Kei_Kominato
執筆状況
完結済
エピソード
62話
種類
オリジナル小説
ジャンル
エッセイ・ノンフィクション
タグ
エッセイ 書店 本屋 カクヨムオンリー お仕事 日常 コメディ 万人向け
総文字数
138,203文字
公開日
最終更新日
おすすめレビュー
90人
応援コメント
27件
小説フォロー数
196

アクセス数

作者

コミナトケイ @Kei_Kominato

小湊景です。PNはかつて自分の住んだ場所から取って別の漢字を当てています 書きたいことだけはいっぱいあるマ…もっと見る

近況ノート

もっと見る 129

同じ作者の他の小説

もっと見る 14

この作者のおすすめレビュー

もっと見る 64