参加作品数

37

参加受付期間

  • 終了

企画内容


まずは、この企画に賛同して参加してくださった方々に深く御礼申し上げます。当初は1/9までを予定していた自主イベント企画でしたが。
新春に新たな企画をやりたいのと、先頭ランナーの背中に向けた『負け狼の遠吠えが』カクヨムのフロントの耳に少しでも届いたのか?
【コンテスト応援企画】
なるモノを立ち上げたと知り、後方グループ走者のケダモノの意地がそれなりに伝わった成果に至ったと感じ。
まだカクヨムコンテストの募集は続いていますが………当初の予定よりも早く1/1でイベント終了させていただきます。
ありがとうございました


カクヨムWeb小説短編賞2020の募集開始から、数週間が経過しました。
すでに開始、一週間で☆の数から【第一次通過作品】の先頭ランナーが決まってしまっている感がある、初参加者にはある意味不明なコンテスト?
〔短編の募集期間が二ヶ月?これって、一月に入ってエントリーした作品は、マラソンで一時間遅れでスタートしたのと同じでは?〕

SNSがここまで広がった時代に、読者投票にどこまでの信用性があるのかは疑問?

どうあがいても、先頭集団に入り込むコトは今からムリなら潔く【敗北】を認めてしまって!〔負け狼の遠吠え、あうぅぅ〕

前向きに次の一手を立てた方がいいじゃろう!
という【心は敗けちゃいねぇんだよ!】の自暴自棄(やけくそな!)自主企画イベントです

🔘この企画は、ある意味『圧力鍋の圧抜き弁』や核融合炉の『制御棒』みたいな、ガス抜き企画です。
不満や怒りを発散する場がないと最悪の場合「誰でも良かった(殺意フログ)」や自らの命を絶つフログに人は発展しかねないので。

先頭を走るライオンや巨獣に、牙や爪や角や毒牙を向ける小動物〔ラーテルやタスマニアデビル〕や草食動物〔アイベックやカバ〕や危険生物〔ブラックマンバ(猛毒ヘビ)やアナコンダや軍隊アリ〕のような心猛者のコンテスト参加書き手の募集です


募集条件

①【カクヨムWeb小説短編賞コンテスト】で、☆が少なく「こりゃ、ランキング上位の『一次予選通過決定』先頭ランナーには、到底勝てっこねぇな……はははっ」 と、前向きに自負している後方ランナーの方々
〔ランキング基準がよくわかりませんが、どうやらギリギリで☆25個以下それを越えたら。PV100くらいの兼ね合いでハート数も加算で順位に関係しているような? 中位~上位走者グループに近づくみたいな感じなので☆25で削除させてもらいます申しワケありません〕


※先頭ランナーの方は参加しないでください、容赦なく参加削除します!!
〔PV数がべらぼうに高くて、それを作品紹介で堂々と誇示している作品も、隠れ先頭ランナーと見なして、申しワケありませんが削除します『あと、○○の賞をとか、○○を通過した作品とか、○○で出版とかの誇示も削除になります』昨日食べた朝食をいつまでも思い出して、牛みたいに反芻してどうする!〕

②選考側の【既存のシーンや過去の作品で確立された世界観やお約束、物語のテンプレートといった流行に囚われることなく、新しい時代とジャンルを切り拓くような作品やクリエイターが集まることを期待しています】
と、いう文面に。歪み斜めな視点で内心は……。
「なんだかんだ言ってもそれはキレイ事の建前で、やっぱり出版業界が本音で求めているのは、読者の反応が如実な売れ筋テンプレの安パイ作品で決まりだろうな………異世界転生うんちゃらの」と、思っているエントリー後方走者の参加OK
〔平均で☆25個以下で。それを越えたらPV数次第では中位~上位走者グループに近づくので☆25で削除します〕

③再度要領書きますが………イベント参加できるのは【カクヨムWeb小説短編賞⑥】コンテストのランキング下位作品者、エントリー短編のみです


④最後に☆数なんざ関係ねぇ!ひょっとしたら、下位からスコップされて、どこからデビューの可能性もあるんじゃねぇ……の、ざけんじゃねぇ!気迫を持ったコンテスト下位者も参加OK
〔これも、ギリギリで☆25個以下で、それを越えたら削除〕

アリでもライオンの耳の穴に入り込んで、鼓膜を食い破れば勝てる。軍隊アリなら百獣の王もひとたまりもない──虫けらにだって毒意地はある(自虐笑)

〔イベント主は自作品や公私で手一杯なので、参加作品は読む時間はないかと〕

参加方法

参加する小説の設定画面で、自主企画欄にある「【カクヨムWeb小説短編賞】コンテストで、背中も見えない遥か遠方を走る先頭走者に潔く敗けを認める後方走者たち………でも心は敗けちゃいねぇんだよ!」を選択してください。

運営より

  • 同じイベントに参加している人からの作品への評価はランキングに反映されません
  • イベントは、主催者または運営によって削除される可能性があります
  • イベントへの参加・解除は開催中のみ可能です

参加作品一覧

このイベントに参加する

このイベントの参加受付は終了しました。ありがとうございました。

主催者

楠本恵士〔くすもとけいじ〕と言います。 エヴァ使徒みたいなヤツですが(どんなヤツ?)温かい目で見てください。 尾張のうつけと呼ばれた戦国武将ファンです。 もしもケモ耳フレンズ少女と、艦隊を擬人化した…もっと見る

近況ノート

参加者 30