概要
「ルックバック」を批判するつもりも下げるつもりもありません
藤本タツキの漫画「ルックバック」は21・7・18から19に変わる深夜0時に発表された。
この作品の三年前19・7・18におきた京都アニメーション放火事件の同日深夜に発表されておりそのストーリー上にある無差別テロの事件もあり事件へのオマージュが感じさせられる。
この作品は発表当初多くの作家やファンから支持され、宝島社「このマンガがすごい!2022」においてオトコ編の一位にも輝いている。
また、24・6・28同作は監督押山清高によりアニメ映画として封切られ、興行収入二十億円を超えるヒットを飛ばしている。
私は漫画発表当初からこの作品に違和感を感じ、その熱狂の渦に入れなかったことを覚えている。
その違和感の元は、京都アニメーション放火事件を題材とし、その事件の本質的問題に触れていな
この作品の三年前19・7・18におきた京都アニメーション放火事件の同日深夜に発表されておりそのストーリー上にある無差別テロの事件もあり事件へのオマージュが感じさせられる。
この作品は発表当初多くの作家やファンから支持され、宝島社「このマンガがすごい!2022」においてオトコ編の一位にも輝いている。
また、24・6・28同作は監督押山清高によりアニメ映画として封切られ、興行収入二十億円を超えるヒットを飛ばしている。
私は漫画発表当初からこの作品に違和感を感じ、その熱狂の渦に入れなかったことを覚えている。
その違和感の元は、京都アニメーション放火事件を題材とし、その事件の本質的問題に触れていな
おすすめレビュー
新着おすすめレビュー
- ★★★ Excellent!!!感動に善悪があるのか?
大きな反響を生んだ漫画作品「ルックバック」。
どこが優れていたのか、そしてなぜ個人的に受け入れられなかったのかを示していく。
さまざまな含蓄を含んだ評論。
・
三浦雅士著「幻のもうひとり」にこのような記載がある。
悲惨とは距離の問題である。悲惨な目に遭っている当人……例えば事故や病気などに遭った当人は、意識が朦朧としていたり、恐慌状態にあってそれどころではない。悲惨……何かを「可哀想だ」と感じる人物とは、悲惨本体から距離のある人物なのである。
三浦氏はここから、写真を例に出しながら、悲惨の第三者性を述べている。語弊を恐れず言うのなら、安全圏から眺めることで初めて…続きを読む