プロローグ

-1

1、この手紙を渡されたあなたは渡した当人から怨まれています。


2、この手紙を渡されたあなたは渡した当人から仕返しをされます。


3、あなたは仕返しを回避することはできません。


4、あなたは仕返しをされたかわりに他の誰かに仕返しができます。


5、もちろん仕返しは倍返しにできます。


6、実行厳守です。


なお、この手紙は破いたり燃やしても効果は消えません。

ルールを破ったものには罰が与えられます。



――――――――――――――



ゆらゆらと揺らめく陽炎のよう、ぼんやりとした風景の中に現れた男が今、一枚の紙切れを突き出した。

髪はぼさぼさ、服も赤黒い染みだらけ、俯き加減で表情は見えないが、何かぶつぶつと呟いている。

不気味な男を前にしたひとりの女性が顔を顰める。


「……あんた、誰? 何なの、その変な紙切れ?」


まだ朝早い時間だ。

路地裏に人の気配は他にない。

「よくわかんないけど、人違いじゃない?」

肩から提げていた鞄の持ち手をぎゅっと握りしめた女性は、じりじりと後退りを始めた。



「あんたのことなんて知らないし……」



途端に顔を上げた男が、恨めしそうな顔で女性を睨みつける。

「僕のこと気づいてもいなかったの……こんなに君を愛しているのに」

「知らないって言ってるでしょ!」

男は、勢いよく駆けていく。

「やだっ! こないで!」

女性は鞄を叩きつけたが、男は微動だにしなかった。


ザクッ……


「いっ……」


女性は、その場に膝をつく。左の脇腹には刺し傷ができていて、赤黒い液体が傷口から流れ出ていた。

「い、いやっ……」と彼女は叫んだつもりだったが、恐怖と痛みで悲鳴は声にはならなかった。


「僕が悪いんじゃないんだ、僕が悪いんじゃないんだ」


アスファルトにナイフをカツン、カツンと何回も何回も突き立てていた男は立ち上がり、ナイフの先を再び女性に向ける。


「そう……僕の悪いんじゃない。君が悪いんだ」


その顔は快楽すら伺える――すでに正気じゃなかった。



「倍返しがルールだからね」



なんでもそう。初めは軽い弾みで始まるんだ。

最初は小川のせせらぎ程度でも、山を下り、いつしか下流は激流と深見が増す。

そして、広く青く大きな海原へ……モウ、トメラレナイ。


男はブツブツ呟きながら、時折笑みを浮かべた。

「いやああああああああっ!!」

ナイフは真上から振り下ろされて、女性の首元にザクリと刺さった。

ナイフが引き抜かれると、そこから血が吹き出した。





  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る