-4

「ダメだ、返事がない」

移動中、棗はずっと聖にメールを送り続けていた。

電話は鳴りっぱなしになるので、無断だ。

「海老原君、そこの家だ」

渥美さんが車を止めると、俺は真っ先に外へ出ようとした。

その足をピタリと止める。


「きゃああああああああああああっ!!」


もの凄い叫び声が聞こえてくる。

「棗、今の……」

「ああ、行こう」

渥美さんを置き去りにして、俺と棗は車を飛び降り、弥生の家へと急ぐ。




玄関の扉は開いていて、2階から声が聞こえる。

「いやっ、やめてっ!」

棗と二人で階段を駆け上がると、部屋の前で母親らしき人が腰を抜かしていた。

正面の部屋を覗いてみると、

「いらっしゃい」

テーブルの上に足を組んで座っていた男が、俺達を招き入れようとする。

その頭上には、ギシギシッと、首を吊られて必死にもがく女の子がいた。

「やめて!! 弥生を殺さないで!!」

母親が呼びかけても、男はお構い無しに俺達に話し掛ける。

「弥生の友達かい? お茶がよかったかな? それともコーヒー?」

男は何も気にせず、テーブルの上のカップにお茶をつぐ。

「彼女を離せ…」

カップから、お茶がどんどん流れ出る。


「……はぁ?」


男は笑顔のままで静かに怒りを露わにする。


「私が悪いんじゃない。全部弥生が悪いんだよ」


ピシッっと、急須の持ち手にひびが入る。


「私が毎日あんなクソみたいな仕事して、死に物狂いで働いて、稼いで、養ってやってるのに。コイツは、養われてることすら忘れて……馬鹿みたいにフラフラ遊びまわって。おまけに、ちょっと喧嘩して芹ちゃんに殴られたからって、学校には行かないなんて言い出して」


弥生はジタバタもがく。


「駄目な子だ。悪い子だ。だから……」


弥生はだんだん動きが少なくなってきた。


このままじゃ……俺は助けようと、部屋の中に入ろうとした。


そのとき、男は頭上の弥生の足を思い切り引っ張った。


「……っ……っ…」


弥生は、もう叫ぶ力も抵抗する力も残っていなかった。


「もうおしまいか。本当に、駄目な子だなあ」


その言葉を最後に、男は消える。

吊された弥生は、そのまま動かなくなってしまった。

遅れて部屋にやって来た渥美さんが、両手で顔を覆う。

「……後は、俺が何とかする。ふたりで先に進んでくれ」

俺達は、ここで立ち止まっている暇はない。

「いいか、ふたりとも、絶対に危険なことはするなよ」

渥美さんは何度も念押しした後で、俺の肩を叩いて言う。

「早く聖ちゃんの所に行ってやれ」


――次の目的地は、芹という女の子のいる場所。


「芹って子に殴られたってことは、多分その子から呪いが回ってきたんだ。それなら、学校へ行ってみよう」

棗の言葉に俺は大きくうなずく。

部屋の隅に掛けられたのは、近くにある高校のセーラー服だ。

「棗、行こう」

その場に渥美さんを残し、棗と二人で先を急いだ。



***



高校の前まで来た俺と棗は、校内へ入ろうとした。

そのとき、叫び声が聞こえる。


「いやあああああああっ…」


出遅れた俺を置いて、棗が走っていく。

その後を追うが、足の速い棗に追いつけるわけがない。

あっという間に校舎の中へ飛び込み、棗は音楽室へ。

扉を開けると、今度は笑い声がした。


「ふふふっ……あんた達も、私を責めに来たの?」


その場にいた女の子が、こちらを見て笑う。


彼女が芹だ。


「違う。呪いを止める方法を探しに来たんだ」


棗の質問を無視して、芹はまた叫び声を上げる。


「いやあああああああああああああっ…」


絶対に正気じゃない。


「私が悪いんじゃないわ。全部、和沙と雛子が悪いの。私達は仲良し3人組。どこに行くのも一緒。同じ高校に入り、同じ大学へ行って、そのさきもずっとずっと、仲良しでいられると思ってた。なのに、あのふたりが壊したんだ。悪いのは私じゃない」


まくし立てるようにそう言い終えると、芹はケタケタと笑い出す。


「悪くないって、おかしいだろ? 自分でやったことだろ?」


芹は俺の質問にも答えなかった。


「あのふたりが始めたのよ。こんなくだらない呪い遊びを……」


彼女は紙を2枚出し、俺たちに見せる。

遠くて細かいところまで見えないが、悠志がアナウンスしていた内容が、手書きで書かれていた。

二枚の筆跡はそれぞれ別の、女の子の字に見える。

「私は、和沙と雛子のふたりから仕返しされた。だから私は別のふたりの人間に仕返しをした。私が殴られた1発の倍の、2発づつ殴ったの」

ここから分岐して、呪いが二手に分かれたのか。

「私が悪いんじゃない。私が悪いんじゃない。なのに……」

芹は、ポケットからライターを出し、触れ書きを破いて燃やした。しかし……。

「消えないの。呪いが……」

燃えかすの中から、芹は何かを拾う。

「逃れられない……許されないの……」

芹の手には、先程燃やしたはずの触れ書きが。

破いた跡も燃えた跡も、残っていなかった。

「これが呪い……終わらない恐怖……」

芹は、崩れるようにその場にしゃがみ込む。


「私は一生、死ぬまで……ううん、死んでもずっとずっと、和沙と雛子を怨み、この呪い遊びに参加してしまったことに後悔し、誰かを傷つけたことに懺悔し、苦しみ続けるの……」


それがこの呪い。


「あのふたりも、きっとそう……」

そう言って、芹は外を指差す。

窓の外、そこはプールだ。

何かを見つけてハッとした棗が、教室から駆け出す。

俺もその後を追う。






  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る