Game 005「逆手剣のアンデッド」



 神話世界『ロスランカリーヴァ』


 そもそもではあるが、何故そんなものがウェスタルシア王国と繋がっているのだろう?


 レイゴン・オルドビスとして生まれ変わってからしばらくして、俺は当然そこを疑問に思った。


 何故なら、この世界の歴史などを勉強していくと、──退


 どの書物でも、そのように語られていたからだ。


 なぜ退去したのかは知らない。


 だが、己が宇宙論──コスモロジー、つまりは『世界観』ごと地上を退去したと言うからには、それは〝そうしなければならない理由〟があったからのはずで。


 世界の中に別の世界が内包される、マトリョーシカ的な構造のこの世界。


 世界と世界同士は隣り合い、たしかに互いの存在を意識しているが、『境界』の秩序はあった。


 分かりやすく言うと、北欧神話やギリシャ神話、インド神話などの独自性である。


 世界観が異なる神話モノ同士が、その垣根を越えてごちゃ混ぜのカオスになってしまったら、この世は矛盾や破綻だらけの、アイデンティティクライシスに陥ってしまう。


 なので、『ロスランカリーヴァ』へ繋がる門扉ゲートなど、本当は無い方がこの世界にとっては好ましいはずで。


(にもかかわらず)


 ウェスタルシア王国には、『ロスランカリーヴァ』への門扉ゲートが存在する。

 しかも、それは王国の領土に複数口あり、今日においても自由に行き来が可能。

 教育係だった男から聞いた話でもあるが、そんなは世界広しといえども、ウェスタルシアだけだそうだ。

 少なくとも、西方大陸においては唯一の特徴だと、これは古文書にも明記されている。

 

 では、何故? 何故そんなコトになった?


 答えは、門扉ゲートに秘められていた。


門扉ゲート──正しくは〝異界の門扉〟)


 ウェスタルシアでは略して呼称されてしまっているが、境界を越える扉、異界に繋がる門。

 それらは古き時代から、だと警鐘されている。


 異界とはすなわち〝隔り世〟


 境界を分かち、この世とは隔たれた向こう側の世界。

 あの世、地獄、黄泉の国、彼岸、冥界、根の国、常世、幽世。

 そうした性質も多分に併せ持つから、異界にはバケモノが居る。

 妖精郷に妖精がいるように、童話の森に精霊がいるように、──


 ヤツらは時に、堂々とこちら側に姿を現す。


 その逆もまた然りで、


(遥か昔、ウェスタルシアが未だウェスタルシアと呼ばれる前の時代──)


 聖剣を携えた英雄と戦って、ある魔物が消滅の窮地にまで追いやられた。

 魔物は逃げ惑い、しかして英雄に負け、口惜しさからせめて完全に消滅してしまう前に、嫌がらせを残してやろうと。

 英雄がこの地に国を築くだろうコトは知っていたため、最期のチカラを振り絞って『ロスランカリーヴァ』への門扉を開いた。

 魔物は滅されたが、以来……


(ウェスタルシアには、死と呪いに満ち溢れた恐怖の神話世界が、常にすぐ傍らで息づくようになってしまった)


 キング・ウェスタルシア一世。

 ベルセリオン王朝の開祖にして建国王は、残された門扉ゲートのなかでも、最も危険なモノを王族の直轄下に置いたと云う。


 〈朽ち果てた怪人砦〉


 王宮の門扉ゲートを潜って抜けた先に待ち構えるそこは、かつて〈神代探訪〉が苦渋の決断の末に、探検を諦めた場所でもあった。

 何故なら、この砦には悪意に満ち溢れた陰険な罠や、ゴブリンなどの怪人類の他にも、とびきり危険な存在が巣食っていると判明したためだ。


「……やっぱり、いるね」

「あれが、〝怪人喰らい〟……」

「──わ、わたくしの気のせいでしょうか? あの方、ゴブリンを食べていらっしゃらない?」

「ゴブリンだけじゃなく、オーガーも食ってますね」

「イ、イヤー! カニバリスト! カニバリストですわ!」

「シッ! ガブリエラ! 声を落として!」


 翌日の、昼過ぎだった。

 ロスランカの地は昼と夜の境が曖昧で、日が昇る昼間でも常にどこか薄暗く、日が沈んだ夜間でも何故か白夜のように薄明るい。

 そのため、時間の流れの変化がイマイチ分かりにくくはあるが、影の傾き方で辛うじておおよその時刻は掴める。

 朝方から出発し、マップに従って砦の出口を目指すと、今日は幸運なコトに──あるいは嵐の前の静けさでもあるかのように──何かしらの危険にエンカウントすることもなく、スムーズに移動を進められた。


 しかし、息絶えていた〈探検者シーカー〉の手記とマップ。


 昨夜ゆうべの内に情報を確認しておいたが、やはりそのの通り、強敵を発見してしまった。

 〈朽ち果てた怪人砦〉が、何ゆえに〝朽ち果てた〟のか?

 生きた怪人の数が少なく、どうしてゴブリンばかりが疎らに生き残っていたのか?

 その答えは、いま目の前にある。


 ──クチャクチャ、ジュルル……


 砦の出口を目前とした広間ホールの中央、落下したシャンデリアや、壊れた柱が倒れる開けた空間。

 


 〝怪人喰らい〟──正体は、魔物化したゴブリン。


「見たところ、アンデッドのようですが」

「吸血鬼……なのかな?」

「餓死者の成れの果て……たしかに、そうかもしれません。吸血鬼なら、過去に〈神代探訪〉が膝を折ったのも納得できます」

「手記には、なんて書いてありましたの?」

「ただ一言──〝逆手剣に気をつけろ〟と」

「……たしかに、持ってるね」


 鋭く細く、黒塗りにされた暗器。

 薄汚れた黒羽のフードクロークを被って、ゴブリンの格好はまるで暗殺者か盗賊のようでもあった。

 屍肉を貪りながらも、右手からは剣を離していない。

 広間がもう少し暗ければ、削げた顔肉や露出した腕の骨などは確認できず、アンデッドと判じるのには多少の時間がかかった可能性もあった。


 だが疑問である。


 肉体の損傷も修繕できない程度の吸血鬼が、〈神代探訪〉を引き返させる原因になったとは思えない。

 王国最強の騎士とまでは行かなくとも、〈探検者シーカー〉は実力を保証された職業戦士だ。

 強くなければ資格は与えられないし、魔物以外にも各種の危険に精通していなければならない。


 吸血鬼はアンデッドのなかでも、特に恐るべき魔物として知られているが、アンデッド化してからの歴が短い個体は、そこまで絶望的な魔物じゃない。


 吸血鬼は弱点が多いからだ。


 清澄な水、陽光石、銀樹の杭。

 有名な例だけでも三つもある。

 退治方法も有名で、魔法の水壜に閉じ込めるとか、陽光石の鎖で首を縛り上げるとか、銀樹の杭を心臓に突き刺すなどすれば、吸血鬼は消滅する。


(もちろん、これは格の低い吸血鬼に限定された話にはなるけど……)


 とはいえ、肉体の損傷を修繕できない程度のアンデッドならば、仮に吸血鬼でなくとも格が低いのは確実。

 しかし、〈神代探訪〉が〈朽ち果てた怪人砦〉の探検を諦めたのは、少なく見積っても三百年以上前の昔。

 神話世界じゃ時の流れの進み方に違いがあるのかもしれないが、最低でもあのアンデッド=ゴブリンは百年は年月を重ねているはずだ。


 なのに、格が低そうに見える。


 手記に残されていたメッセージも含めて、何かしら〝裏〟があるのは明らかだった。

 ベルーガとガブリエラに合図して、広間から少し距離を取る。

 三人一緒に、来た道を数分ほど戻って、曲がり角で作戦会議。


「さて、それじゃあまずは、俺が様子を見てきます」

「なっ、ダメだよレイゴン! ひとりで行くなんて、危なすぎるよ!」

「そうですわよ! 三人一緒に来たんですから、三人でやっつけてしまった方がいいですわ!」

「いや、殿下はともかく、ガブリエラ様は戦えないじゃないですか……」

「い、石くらいは投げられましてよ!?」

「味方に当てない自信はありますか?」


 勇敢なセリフだったが、ご令嬢の細腕でまともな投石ができるかは、甚だ疑わしいと言わざるを得ない。


「ベルーガ様も、無理はしないでください」

「で、でもっ」

「聖剣があればまだしも、俺たちはいま普通の武器しか持っていません」


 俺もベルーガも、腰に差しているのは名も知らぬ〈探検者シーカー〉の遺品だ。

 ショートソードが二本、恐らくは双剣使いだったのだろう。

 それらを一本ずつ護身用に。

 比較的軽めの武器なので、とても助かっている。

 けれど、ベルーガがそれを使いこなせているかというと、正直ビミョーなところ。


「援護くらいは、できるよ!」

「手が震えてます」

「ッ」


 俺の指摘に、少年と少女は悔しそうに顔を伏せる。

 無力なのは辛い。

 その気持ちは痛いほど分かるが、だからといって無謀に走ってはいけない。


「それに、俺は別にひとりでアレを倒すつもりとは、言っていませんよ」

「え?」

「まずは様子見です。指輪のおかげで、斥候をするだけなら、気づかれる心配もありませんし」

「レイゴン、あなたの指輪ってでも……」

「慎重にやりますよ。なに、俺はこういうのに慣れてますから」


 オルドビス領の門扉ゲートから『ロスランカリーヴァ』に潜った二年間。

 密告者の長の命令で、くだらない仕事に従事した数回の経験。

 何の因果か、シーフ系の技能を育むのには恵まれてしまった。


「分かったよ、レイゴン。だけど、絶対に様子見で留めるんだよ」

「あなたが死んでしまったら、誰がわたくしたちを王宮に連れ帰ってくれますの?」

「もちろん、心得ています」


 二人の了承を得たので、〈姿隠し〉を使い広間へ向かう。

 息を潜めて足音に気を遣い、まずは改めて敵を観察。

 広間の先には大きな玄関扉があり、アンデッド=ゴブリンは部屋の中央にいるため、壁際を動けば戦闘は避けられるかもしれない。


(いや、難しいか……)


 床に散らばるシャンデリアの破片。

 砕け散ったガラスや、壊れた柱の欠片が踏んだ瞬間に物音を立ててしまう。

 玄関扉が開けられるか、密かに確認したい欲求に襲われたのだが、どのみち扉がひとりでに開き始めれば、アンデッド=ゴブリンにこちらの存在を気取られてしまうため、無駄なコトはしていられない。

 やはり、ここで考えるべきは敵の能力がどんなものか。

 また、攻略に役立ちそうな周辺環境の利用法……


(……使えそうなのは、シャンデリアと柱くらいか)


 いざという際に〈取替え〉で位置を交換し、身代わりにするなりして使えるかもしれない。

 本当は足元のガラス片などをアンデッド=ゴブリンの頭上などに投げて、タイミングよく柱と位置を取り替え、質量攻撃による圧殺などができれば良いのだが。

 指輪は静止した対象でないと効果を発揮してくれないし、魔物に単なる物理攻撃は効かない。

 生物ではないからだ。

 非生物である魔物を退治するには、何らかの手順なりを踏む必要がある。弱点を把握している必要も。


(もっとも、身動きを封じるくらいでいいなら、物理攻撃も少しは役には立つだろうけどな)


 消滅にまで追い込めないというだけで、物理攻撃が100%ダメージ無効とか、そんな理不尽は有り得ない。

 幽霊などの非実体系の魔物ならまだしも、動く死体は実体を持っている。

 問題は、そいつがどんなビックリ箱を隠し持っているか。


(様子見に徹するとは言ったけど)


 本当にただ遠くから眺めるだけでは、攻略の糸口は何も掴めやしない。

 俺はファンタジーが好きだが、ハックアンドスラッシュも好きなんだよ。

 命は大事だけど、手をこまねいているだけじゃ、どうせジリ貧だしな。

 いったん〈姿隠し〉を解除し、敢えて足音を立てる。


 パキッ。


「……シャイァ」


 ガラス片の割れ音に、アンデッド=ゴブリンがゆっくり顔を上げた。

 オーガーとゴブリンの屍肉を床に落とし、ぬらりと立ち上がる。

 右手には例の逆手剣。

 窓から射し込む外の光が、天使の梯子のように広間に光と影とを作った。

 空気中に舞うホコリが、キラキラ揺蕩う。


「よう。鬼が出るか蛇が出るか、いっちょ見させてもらおうか」

「……シャルシューア、シャアァァヴ」


 アンデッド=ゴブリンは、静かに呟いた。

 〝呪餐の贄よ、仄暗き死を馳走するがよい〟


「おいおい、ずいぶんとカッコイイこと言うな──あ!?」


 思った直後だった。

 アンデッド=ゴブリンが一瞬で姿を消して、その姿を見失ったと思った時には、黒塗りの逆手剣が、背後からこちらの首をスライスするように迫っていた。


 ──瞬間移動。

 ──死角からの致命の一撃。


 刃が首の皮、薄皮一枚に触れて


「あッッぶなッッッ!?」

「……?」


 俺も咄嗟に瞬間移動。

 広間の床に散らばっているガラス片のひとつと、自分の位置を取り替えた。

 アンデッド=ゴブリンは怪訝そうに首を捻る。

 が、すぐにこちらへ視線を戻した。


 同時に、二撃目も再演され


「シュウゥゥウゥゥ……」

「──さて。お互いに、瞬間移動がテメェの専売特許じゃないってのは、よく分かったみたいだな」

「シャルシューア、シャアァァヴッ!」


 呪餐の贄よ、仄暗き死を馳走しろ!

 語気が荒くなったのは、アンデッド=ゴブリンの怒りを意味していた。

 逆手剣が、赤黒いドロドロを纏って、虚空を裂くよう振り抜かれる。


「……やっぱ有るか。魔物だもんなッ」


 剣の軌跡からは、同じく赤黒い半液体状の怪物が生まれて来た。

 ゴブリン、オーガー、恐らくは先ほどまで喰らわれていた二体。

 プラス、他にも数種の怪人類が。

 呪餐の意味が、何となく分かりそうな超常現象スーパーナチュラルそのものである。


(いや、というか分かったぞ?)


 この魔物の本性は、


「……血と内蔵を啜るモノ。喰らいしモノの肉で晩餐を為すモノ。墓穴戻りの徘徊人。呪いの牙。オマエは吸血鬼じゃない……『ヴリコラカス』だな」


 其の魔物は、犠牲者の怨念で呪いを殖やすアンデッド。

 ただし、本体は動く死体の方じゃなくて、握られている武器。

 さては生前、多くの怨みを買っていたのだろう。

 ロクな埋葬もされず、ゆえに向けられた呪いが逆手剣から蠢き、ゴブリンを魔物へ変えてしまった。

 本体が死者そのものではなく遺品であるなら、肉体の修繕が行われていないのもある意味で納得である。


 コイツに名を贈るとするなら、差し詰め呪剣の殺し屋ヴリコラカス。


(けど困ったな……)


 ヴリコラカスの退治法は、俺も知らない。

 かなり珍しいアンデッドであるため、記録が無いのだ。

 ってか、ほぼ神代の魔物である。

 現代にまで逸話は残されていない。

 辛うじて、名前が記されるばかりで……


「さすが、ロスランカリーヴァだぜ」


 〈神代探訪〉が敗れた理由も、これで明白だ。

 現在、敵の数は十にまで増えた。

 たまらねぇ。

 どうやって勝つか、ここから俺は一から考えなきゃならない。

 ファーストアタックは名誉。

 攻略できなきゃ死ぬだけだが、ヰ世界らしい状況にワクワクが込み上げる。


(赤黒いヤツらは、たぶん倒しても復活する感じだろうな)


 無限湧きの厄介モブ。

 そのうえ、本体は瞬間移動で死角から致命の一撃を狙ってくる初見殺し。

 たかがゴブリンとは侮れない。

 ゲームだったらコイツ、かなり卑怯なクソボスだろう。

 アンデッドは魔物のなかでも、特に不死身なので、倒すには本当に弱点を見つけるしかない。




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る