Game 013「裏切りの騎士、再び」



 戦いは呆れるほどに一方的だった。

 蒼銀の騎士、ローエングリン。

 神話『ロスランカリーヴァ』で、龍殺しを成したと歌われるモノ。

 水神エレインの子にして、二振りの神剣を振るう剣舞術の使い手ブレイドダンサー


 右に握られた清冽剣アリアは、冷たく澄んだ流水の刃で。

 左に握られた凛冽剣オルトゥナは、骨を刺すようなみぞれの刃。


 教会の聖堂は寒気厳しく、凍気過酷な冬の泉のごとき戦場に変わった。

 

 清冽剣で斬られたモノは、石の柱でさえ鋭利に斬り落とされ。

 凛冽剣で斬られたモノは、半端に混じった氷の欠片にザクザクと傷口を抉られる。

 流動する剣の刃は、中距離にも対応した。

 まず初めに、狙われたのは俺だった。


 妖精の指輪による隠形と斥候。


 危険なモノが無いか、確認するべく〈エレイン教会〉に侵入し、初めは何も問題無いと思った。

 聖堂の中は清閑としていて、生物の気配や罠の類いは、まったく見当たらなかったからだ。

 それでも注意深く辺りを確認し、最後のダメ押しで〈姿隠し〉による隠行を解除。

 白色の祭壇と、木の葉の散る聖堂内で、堂々と足音まで立ててみた。


 何も現れなかった。

 何も起こらなかった。


 だから俺は、教会の扉を内側から開けて、皆で門扉ゲートがあるか確認しようと、ベルーガとガブリエラとイリスを招き入れようとして──


「Err……」

「!?」


 瞬間、何の兆しも無く突然背後に脇腹を蹴り飛ばされた。


「グッ、がはっ!?」

「レイゴン!?」

「ベルーガ様!」

「──うッ!」


 蒼銀の騎士は続いて、ベルーガにも蹴りを入れ、白髪のプリンスは教会の外に吹き飛ばされてしまった。

 いったい何故そんなコトになったのか。

 答えは知っていた。


 神話『ロスランカリーヴァ』には、狂える英雄がいる。


 歌物語の登場人物で、煌めくような伝説を打ち立てた神代の英雄たち。

 けれど、今や死と呪いに犯されたロスランカの地では、英雄は尋常の死を与えられない悲劇の虜囚なのだ。


 強者であるがゆえに滅び切れず、伝説の〝マスターピース〟であるがゆえに半ば現象化した存在。


 例えるなら、シュレーディンガーの猫みたいな概念に似ている。

 今どこに居て、いつ姿を現して、何を求めて行動するのか。

 姿が現れるまでは誰にも分からないし、なのに生きてはいるから、常に彷徨していて神出鬼没。


(ゆえに誰が言ったか……!)


 『英雄現象』

 そして、蒼銀の騎士装束と二振りの神剣。

 舞踊のような剣術使いとなれば、ウェスタルシア国民なら誰もが知っている。


 荒ぶる獣殺しドラゴンスレイヤー、ローエングリン。


 炎の生き物であるドラゴンを、母である水神の加護を得て百頭は斬り殺したと語られる人物。

 そんなヤツが、よりにもよってこのタイミングで、俺たちの前に出てきてしまった。


「……っ、イリスッ! “レアドラリス”ッ!!」

「──!」


 躊躇している余裕は無かった。

 ヤバいとは思いつつも、イリスを頼るしか方法が見つからず、咆哮、破壊、憤怒、炎。

 ドラゴンブレスを意味する〝ことば〟を叫んで、ローエングリンとの戦闘を開始させ、


「Err──Err──Errrrrrrr──!!」


 蒼銀の騎士は、幼体とはいえ純血の龍種を前にし、かつての戦いでも蘇らせたか。

 狂気と殺意を爆発させ、双剣のダンスを演じた。


 神速の殺し合いだった。


 黒き飛龍は龍炎を吐き、英雄は剣の舞で炎を掻い潜り、迫る白刃に虹色の鱗はぬらりと地を飛び立つ。

 強風と尻尾の鞭。

 双剣でガードし、ローエングリンは水と霙の斬撃を連投。

 再度放たれる龍の息吹が、小規模の水蒸気爆発にも似た衝撃波を起こす。


 ……その戦いに、俺たちのいったい誰が割って入るコトが出来るだろうか?


「イリスちゃん……!」

「っ、ガブリエラ様、立って!」

「でもイリスちゃんがっ」

「俺たちが逃げなければ、イリスだって逃げられません!」

「っ」


 尻もちを着いて倒れていた少女を、脇腹を抑えながら立たせる。

 ベルーガは教会の外に飛んだため、二人で少年のもとに駆け寄り、無事をたしかめた。


「殿下ッ、怪我はありますか!?」

「ぅっ、グ……大丈夫、聖剣がたまたま間に挟まってくれたおかげで……たぶん打撲くらいで済んだよ」

「なら、急いで逃げましょう。アレはローエングリンですッ、今の俺たちじゃ絶対に勝てない!」

「ッ、僕の聖剣でも……?」

「英雄現象は魔物じゃない! 魔法や魔術による再現ならまだしも、アレは本物のローエングリンです!」


 異なる神話、異なる宗教体系とはいえ、神の血を引くものに、カルメンタリス教の聖剣は意味を成さない。


「イリスはどうするの?」

「っ、俺たちが逃げれば、イリスも逃げるでしょう。ドラゴンには翼がある」

「でも、ローエングリンはドラゴンスレイヤーだよ。イリスはまだ仔どもだから、きっと殺されちゃうよ……!」

「たった二晩の付き合いです……!」

「それでも! レイゴンだってホントは分かってるんでしょう!?」


 そうだ。

 俺は分かっている。

 この場にいる誰より、いちばん最初にその判断を下したのは俺だ。

 実際に〝ことば〟を告げて、身代わりに仕立てあげたのも俺。


「見捨てちゃダメだよッ、レイゴン……! だって君、あんなに嬉しそうにしてたじゃないか! 仲間だって言ったじゃないか!」

「──っ!」

「でも、ベルーガ様っ、レイゴンが逃げるべきだと言ってるんですわよ!? わたくしたちを生かし、わたくしたちを守り、わたくしたちのために一番矢面に立ってくれているレイゴンが!」

「……ッだけど、レイゴンの指輪と逆手剣と、イリスの連携があれば──!」


 ベルーガとガブリエラの間で、言い争いが始まりそうになった瞬間。


「Curuuuuuuurn……!」

「Errrrrrrr──!!」

「「「!?」」」


 イリスが、痛哭の叫びを上げて俺たちの横へ吹き飛んで来た。

 巻き上がる土煙、龍の炎の熱気、沸騰しそうな血の飛沫が、頬に跳ねる。

 ローエングリンは〈エレイン教会〉から、ゆらり、ゆらり、こちらに歩き始め、然れどイリスは脚を斬られたのか、上手く立ち上がれない。

 ベルーガとガブリエラが、思わずといった様子で俺の外套を掴んだ。


 握った拳に、力が入る。


 脂汗がコメカミを伝い、けれど──覚悟は決めるしかなかった。


「……分かりました。イリスを失えば、どのみち状況は逆戻り……いや、五十歩百歩ですからね」

「「レイゴン!」」

「でも、俺が死にそうになったら、二人は絶対逃げてくださいよ……!」


 半現象化した神代英雄の倒し方なんて、現職の〈探検者シーカー〉でも知らない。

 それでも、ヒトのカタチをしてヒトのように動いているなら、急所の位置は変わっていないはずだ。

 逆手剣を抜き、ローエングリンの前に出る。


「Err……?」

「よぉ、英雄。淫魔と妖精のハイブリッドは、きっと神代にも居なかったんじゃないか? ちょっと遊んでくれよ──!」


 愚直に真正面から、走って斬りかかる──と見せかけて!


「──Err?!」


 互いの間合いに入る寸前、〈姿隠し〉でこちらの姿を消した。

 ローエングリンは驚き、右に左に首を振って、俺を探す。

 しかし、俺は目の前から移動していない。

 逆手剣を、鎧の隙間を狙って刺し込む──勝機はそこ!

 ゆえに神懸り的な刹那の空隙チャンスを狙って


「Errrrrrrr──!!」

「なァっ!?」


 ローエングリンが、双剣から無差別に斬撃を乱射した。

 刃が肌に、触れたかどうかという一瞬だった。


 胸当てと肩当ての狭間、僅かに覗いた心臓への道。


 緊張は凄まじかったのに、奇跡的にも刃はそこへ滑らかに吸い込まれ、この一撃ならば例え仕留めきれずとも致命傷は与えられる! と、確信を抱きかけたコンマ0.01秒。


 蒼銀の騎士は文字通り、肌で危険を感じ取ったか。


 自身の周囲半径三メートル圏に、水と霙の刃を大縄跳びのように流動させた。

 〝斬る〟動作を実際にしなくとも、双子の神剣は自由自在だったらしい。

 俺は〈取替え〉によって大きく距離を取って、間一髪で難を逃れた。

 が、咄嗟の判断すぎて、瞬間移動時の物音までは隠し切れない。


「Errrrr──!」


 英雄は迷わなかった。

 〈姿隠し〉によって、未だ不可視であるにもかかわらず、凛冽剣が胴の位置に叩き込まれる。

 逆手剣を間に挟むが、ザクザクザクザクッ!! 霙の流動は盛大に肉を抉った。

 血が吹き出て、妖精の神秘が途切れる。


「逃 げ ろ ッ !」

「レイゴン──!!」

「ダメッ! ベルーガ様!」


 ベルーガが聖剣を抜いて、ローエングリンに走り始めた。

 ガブリエラが止めようとし、間に合わない。

 まったく。


(さっき逃げろと言っておいただろうが)


 他者に優しくする時だけ、ベルーガは怯懦きょうだを忘れる。

 聖剣が何ゆえにプリンス・ベゼルではなく、ベルーガ・ベルセリオンを選んだのか。

 愚かしいとは思うものの、理由はこういうところにあるのだろう。だから、死なせたくないんだよ。


「──ローエングリンッッ!!!!」

「Err?」


 逆手剣を

 死角に瞬間移動する。

 裂かれた胸下から脇が、無理な体勢にブチブチ皮膚を断裂させるが、この一撃は肉を断たれようが絶対に叩き込む。

 致命の撫で斬り、首に刃を滑らせ──!


「Curururu──!」

「ッ!? イリス──!」


 命を賭した特攻を、雌龍は許さなかった。

 出会った時と同じハイスピードの滑空で、俺をローエングリンから一気に掻っ攫う。

 斬撃の乱反射のリプレイ。

 地を転がってそれを眺めて、命を救われたと理解はしたが、ベルーガがまだあそこにいる。

 怒りのあまり、我も失っているのか。

 小柄な第三王子は大上段でローエングリンに突っ込んで──英雄は無慈悲に聖剣を弾き飛ばした。

 返す刃で、双剣が少年の細首を挟み込むように迫り──





 ────────────

 ────────

 ────

 ──





 その凶行を、私は止めるしかなかった。





 ────────────

 ────────

 ────

 ──





 その赤銅を、俺は理解できずに硬直した。


「ルキ、ウス……?」

「──はい」

「なん、で……」

「今は問答より、この場を脱するのが先でしょう」

「ルキウス卿! 煙幕を張ります!」

「あ、あなた方は……!?」

ですよ! さあッ、早くこちらに!」

「Errrrrrrrrrrrrr──!!」


 見知らぬ女性が、ベルーガとガブリエラを戦場から遠ざけていく。

 煙幕を張った中年の男が、自分も慌ててその後を追っていく。

 赤銅色の若騎士は、ローエングリンの双剣を器用に受け流して、羽織っていた外套をヘルムの上から英雄に被せると、煙幕に乗じて逃げた。


 状況は混迷を極め、意味不明だった。


 だが、この機を逃がすワケにはいかない。

 裏切りの騎士を、再びベルーガに近づかせられるものか。


「イリス、頼む……!」

「Curururu!」


 俺とイリスもまた、〈エレイン教会〉から脱し、ベルーガたちの後を追った。

 背後でローエングリンの、苛立ちに満ちた雄叫びが響いた。

 しかし、双剣のドラゴンスレイヤーは、俺たちの後を追っては来ず、水神の名を冠する教会に、あくまでも留まるつもりのようだった。


 あるいは日が沈み、夜が来たため気が変わっただけかもしれない。


 英雄現象は現れた時と同様、不意に気配を消すと、不気味な静けさの中に溶け込んで行った。

 ルキウス・アルベリッヒの外套だけが、〈エレイン教会〉の前庭に残される。


 ロスランカの地で迎える、八日目の夜が来た……


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る