Under the Storm ~ a falling persimmon hut ~
四谷軒
草庵の名
京──嵯峨野、嵐山。
時は元禄、季節は秋。
その秋の夜、ここ、向井去来が
「これは、酷いな」
去来は
その俳諧師としての居場所を探していて、三、四年前、とある豪商の結んだ庵が嵐山にあると聞き、ひと目見て気に入り、
「さて、名をどうしようか」
たとえば去来の俳諧の師である松尾芭蕉は芭蕉庵なる草庵がある。
だが、それに倣って「去来庵」とするのも、何だか芸がない。
「庭にある四十本もの柿の木。これに因んだ名がいいか」
そうひとりごちて、もう三、四年である。
別に、名などなくても誰も別に困らないが、庵主である去来としては、いささか気恥ずかしい。
「もうすぐ、芭蕉先生がみちのくからの旅路から戻り、この京に来る。それまでに、何とか、かっこうがつけばいいが」
*
それは、いわゆる「おくのほそ道」の旅に芭蕉が出ていることを意味する。
元禄二年春に江戸を発ち、北関東から東北へ、東北から北陸、北陸から近畿へと向かい、最終的には、美濃大垣まで行く芭蕉。
弟子である去来としては、その旅についていけないことは残念だが、折に触れて送られてくる芭蕉の便り──句を楽しみにする生活も、悪くない。
「さてさて、次はどんな句が来ることやら」
この前は「寂しさや須磨にかちたる浜の秋」と「波の間や小貝にまじる萩の塵」という二句が送られてきた。
「……もう秋か」
送られてくる句で季節を知るというのもどうかと思うが、そういえばこの草庵の庭の柿──四十本ある柿の木も実をつけている。
秋の訪れ。
それを感じた去来は、また頭をひねって草庵の名を考える。
「……うーむ。思いつかん」
そうこうするうちに、門を
「ええ柿どすなぁ」
その初老の、
「ぜひ、買わせてくだされ」
京を中身として、洛中・洛外と手広く商売をしている柿売りは、今日、たまさかに嵯峨野・嵐山を訪れ、この草庵の柿を見たという。
「……ええ柿どすなぁ」
また同じ台詞だ。
それだけ、いい柿だというのだろう。
去来は何だかこの柿売りのことが気に入ってしまい、それならここの柿を全部持って行ったらどうだと持ちかけた。
「えっ、いいんでっか?」
柿売りはそこまで予想してなかったらしく、面食らった顔をしていたが、やがて商機と見たのか、懐から
「一万貫」
「一万貫?」
「せや。これが今、わての手持ちすべてや。これすべて、出しますよって」
大袈裟なことを言うが、商人としては正しいのであろう。
こういうのは、機を見て買い占め、誰にも邪魔させずに売って、儲けたい。
その一心で、柿売りは一万貫などという大金を持って歩いていると見た。
「よかろう」
去来はうなずいた。
この柿売りの姿勢、どことなく師の芭蕉に似ている。
それと見ると、追求するその姿勢が。
そう、そのまるで、嵐のように迫り、あるいは嵐の下にいるような、切迫した感じが。
「ほな、また明日」
柿売りは明日、人を連れて柿を受け取ると言い、去って行った。
*
こうして柿売りが去ったあと、去来はひとり、草庵にて夜を迎えた。
「……嵐か」
さすがに嵐山というだけあるなと、去来は布団に入りながら思った。
遠い祖先が南朝の皇子を護ったという去来は、大覚寺のあるこのあたりを居に選んだ。
大覚寺はつまり、大覚寺統という皇統の名の由来になった寺である。
そういう祖先を持ちながらも、向井家は実は開明で、外へ向く傾向があったらしく、去来の亡き父・
やがて元升は京に出て医師として名を成し、それだけでなく本草学者としても有名になった。
「……
Under the Storm、という
向井家の子どもたちは、長男が儒医、三男が儒学者という学の道を選んだが、次男の去来は武芸を選んだ。
それでも海外の知識に対する意欲は旺盛で、時折父に異国の物事や言葉を教えてもらうよう、せがんでいた。
「……それが今や俳諧師。わからぬものだ、人生というのは」
それは嵐にも似ている。
去来は兄の伝手で堂上公家に仕えたものの、何か物足りないものを感じ、致仕した。
その後、ぶらぶらと何をするでもなく、それでいて何かがしたいという時期を過ごしていたが、やがて
「五、七、五、か」
その不思議な韻律の文芸は、去来を魅了した。
思えば、異国の言葉も、その韻律に不思議を感じ、好んでいたかもしれない。
そうこうするうちに、江戸へ上り、師となる松尾芭蕉と出会い、去来はのちに蕉門十哲のひとりと称せらるようになる。
*
ごう、ごう。
びゅう、びゅう。
「それにしても、酷い嵐だ」
庭の柿の木、特に柿の実が、無事であればよいが。
布団の中でまんじりともせず、そんなことを考えた。
そういえば、同門の野沢凡兆に手紙を出すのを忘れていた。
凡兆は金沢出身の医者で、去年の夏、芭蕉に弟子入りしたばかりの俳諧師だ。
非常に客観的な句を作り、去来はそれを気に入っているが、凡兆本人は頑固者で偏屈で、駄目といった句は師である芭蕉ですら退けて駄目とする、そんな傾向があった。
「……今度、凡兆と句集を作れというが、それも嵐になりそうだ」
だが去来は楽しそうだった。
同じような句風の者が集まるのもいいが、ちがう句風の者が集まって、やいのやいの言い合うのも、また楽しい。
そう思うと眼が冴えて、耳も冴える去来は、ある音を聞いた。
ぼと、ぼと。
ぼとり、ぼとり。
「……庭の柿の実か」
あの柿売りが、今頃泡を食っているやもしれん。
去来はそれが、少し可哀想だった。
*
翌朝。
柿の実はすべて、落ちていた。
「後生や。堪忍や」
柿売りは茫然自失として、そして次の瞬間にはがばと頭を下げた。
「銭ぃ、返したってや」
柿売りとしては死活問題である。
ただ、柿代だけではない。
連れて来た人足の駄賃もある。
「このままでは、死んでも死に切れん。少しだけでも」
大袈裟だな、と去来は苦笑し、昨日貰った一万貫、すべて返した。
「えっ、いいんでっか?」
「かまわん。柿を渡してないのに、貰う訳にはいかん」
すると柿売りは大声で、よっしゃお前ら落ちた柿集めろやと人足に命じた。
「ほしたら、落ちた柿の実ぃの片づけはやらせてもらいます。ただし、食べられる奴は、うちの人足の、駄賃代わりにあげてもええやろか?」
「……ははっ」
何とたくましい奴だと去来は感心した。
そしてひらめいた。
この草庵の名を。
「よし、いいだろう。ならばこちらも、ひとつ頼みがある」
「なんなりと」
「京の町の、凡兆という医者に、手紙を持ってって
「ああ、あの、野沢さんでっか」
安い御用やと柿売りは笑い、その声を聞きながら、去来は草庵に戻った。
文机を前に座り、筆を執る。
「ええ、野沢凡兆どの……」
今度、この草庵へ、奥方と一緒に(凡兆の妻も、雨紅という俳号を持つ)来ないかという誘いの手紙である。
去来はその手紙を、こう締めくくった。
「落柿舎の去来より、と」
以来、去来のその草庵は落柿舎と称され、現在に至る。
【了】
Under the Storm ~ a falling persimmon hut ~ 四谷軒 @gyro
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