第10話  崔も怒り始める!

 憂鬱だが、やがて挙式の準備をしなければならなくなった。ネットが普及する直前、情報は紙媒体だった。


「どこにしよか?」


 一緒に情報誌を読んでいても、愛子はニヤニヤするだけで言葉を発することがない。


「こことかは? お客さんを呼ぶのに駅から近くてええで」


 また、愛子はヘラヘラ笑う。僕はイライラしてくる。


「ほな、挙式、披露宴の会場はここでええな?」

「テーブルの上のセットは、こんなもんかな?」

「案内状のデザインはこれでええな?」

「引き出物はこれでええな?」


 などと僕が仕切り始めると、愛子が泣き出した。


「なんで泣くねん?」

「みんな、崔君が1人で決めてしまうから」

「僕が“これはどう?”って聞いても、愛子はヘラヘラするだけで、自分の意見を言わへんやんか!」

「私は、1つ1つ2人で話し合って決めたいねん」

「愛子は自分の意見を言わへんやんか! ほな、式場から選び直しやな。式場はどこにする?」


 やっぱり、愛子はニヤニヤ笑っているだけだ。


「やっぱり、話し合いにならへんやんか!」

「2人で決めたい」


 また泣く。


「ほな、自分の意見を言えや! 自分の意見を言わんかったら話し合いにならんやろ?」

「2人で決めたい」

「ほんなら、なんでもええから自分の意見を言うてくれや」

「そんなん、急に意見を求められても、よく考えないとわからへん」


 僕は、キレた。


「僕は、もう知らん。愛子が全部決めろ。全部、愛子の好きなようにしたらええねん。ほな、文句は無いやろ? 僕は寝る」

「一緒に考えようや」

「愛子のペースについていかれへん。ニヤニヤしてるだけの愛子に付き合ってられへんわ」

「そんなん言わんと」

「アカン、愛子が決めろ」

「もう1回、話し合ってみようや」

「……」


 情報誌のページをめくる愛子。チラチラと僕を見る。僕はニヤニヤしてるだけ。チラチラ僕を見る愛子。ニヤニヤするだけの僕。


「崔君、ニヤニヤしてるだけやったら決まらへんやんか!」

「そやろ? そう思うやろ? 今までは愛子がニヤニヤするだけで話がまとまらへんかったんやで。ちょっとは僕の気持ちがわかったか?」

「……」

「わかったら、僕がキレるのもわかるやろ? 全部愛子が決めろ。僕は知らん」


 僕はベッドの上に寝転がって、そのまま寝た。スグに愛子が僕から布団を剥ぎ取る。僕は布団を取り返す。また奪われる。僕は掛け布団は諦めて、ベッドの上で寝た。


「寝るんやったら、どこか連れて行ってや」

「行かない。疲れてるから寝る。遊びに行く暇があるなら、挙式のことを決めていけや。冗談ちゃうで。僕はもう挙式の準備に口を出さないって決めたから」

「私、1人やったら決められへんわ」

「決められないなら、決めなければええねん」

「決めなかったらどうなんの?」

「挙式は永遠に保留やな。だって、何も決まらへんのやから」

「崔君は、それでええの?」

「ええよ。愛子と婚約解消してもええし」

「婚約解消は嫌やって言うてるやろ?」

「でも、僕等は挙式の準備も出来へんのやで。これから結婚となると、先が思いやられるで。明るい未来が描かれへんわ」

「そんなん、言わんといてや」

「後、愛子は絶対に謝らへんけど、ちょっとは謝れや。お前が悪いことも多々あるで。謝れないのはなんや? プライドか? 悪いことしたら謝れや」

「私、悪いことしてへんもん」

「そうか、残業で疲れてる僕を追い込むばかりで、泣いたらそれですむと思ってるんか? わかった、帰れ。僕の寮から出て行け」

「なんで? なんで私が悪者なん?」

「それがわからないなら帰れって言うてるねん。婚約も解消や。お前は僕のストレスや。一緒にいるだけでイライラする。泣いて誤魔化すな。とっとと帰れ!」



 それから、僕は愛子に背を向けて横になり、かなり時間が経ってから、


「ごめんなさい……」


 気持ちのこもっていない詫びの声をかけられた。僕は、もう相手にしなかった。







  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る