第6話  景子か? 愛子か?

 結婚となると、親や家族も絡んでくる。ということで、僕は親の反応も見ることにした。景子と愛子を、それぞれ僕の親に会わせたのだ。


 まず、景子から親に会わせた。僕の両親も、にこやかに歓談しながら景子の品定めをした。景子は、親に会わせて貰えたことを喜んでテンションが高かった。まあ、その人の良さは景子の長所なのだ。


 で、景子が帰ってから、親に感想を聞いてみた。


「悪い娘(こ)じゃないなぁ」

「うん、まあ、ええ娘やと思うで」

「でも、メニエル病なんやろ?」

「うん、デート中も、よく目眩がするってうずくまるねん」

「うーん、かわいそうやけど、ちょっと持病があると不安やなぁ」

「勿論、あんたが景子ちゃんと結婚したいって言うなら反対はせえへんで」


 要するに、可もなく不可もなくといった印象のようだった。当然ながら、最終的な判断は僕がするべきことだと言われた。



 次に、愛子を親に会わせた。相変わらず俯き加減で頬を染めながら会話も受身な愛子だった。だが、礼儀正しい。なんとなく上品な愛子の良さが出た。僕の両親の質問に答える形になったが、無事に面談は終了した。


 母が乗り気になった。


「あんた、愛子ちゃんと結婚しなさい」


母が命令口調で僕の恋愛に干渉するのは珍しいだろう。基本的に母は、


「本人の選択を受け入れる」


といったスタンスだったのだ。


 母は、“愛ちゃん! 愛ちゃん!”と言って愛子をかわいがる。やっぱり、控え目で上品な雰囲気の愛子は好印象だったのか? 母いわく、


「今時、あんな娘はなかなかおらんで!」


とのことだった。


 それで、肝心の僕の気持ちなのだが、完全に愛子に惹かれていた。もう、処女かどうか? なんて関係無い。もしも、愛子が“処女だ!”というのが嘘だったとしても、もう構わない。その嘘も含めて愛子を愛するようにしよう。そこまで、僕の気持ちは愛子に傾いていた。



 と、いうことは、景子と別れなければならない。考えたが、卑怯だが僕は電話で別れを告げた。


「別れたくない!」


繰り返す景子だったが、


「ごめん」


と言って、僕は電話を切った。胸が痛んだ。


 だが、後日談だが、僕との別れを乗り越えた景子は、僕の知人の石田にアタックしたらしい。一度、景子を石田に会わせたことがあったのだ。そういえば、景子は石田と映画の話で盛り上がっていた。石田はイケメンの映画、音楽好き。景子は、


「私は、石田君と話が合うから」


と、石田に交際を申し込んだとのこと。まあ、景子は玉砕したらしいが……。


 僕は、その話を聞いて“なんやねん、それ”と思った。景子のことで胸を痛めていたのが馬鹿馬鹿しい。景子は、精神的にタフな女性だったのだ。景子を選ばなくて良かったと思った。



 そして、愛子と正式に付き合うことになった。要するに、婚約だった。僕は、給料3ヶ月分のダイヤモンドの指輪を買って渡した。婚約指輪だ。


 それから、僕は愛子とホテルに入った。愛子は、何の抵抗もなくホテルについてきた。ただ、繋いだ僕の手をギュッと握っただけだった。それぞれシャワーを浴びてベッドへ。愛子は終始受身だった。


 そして! 愛子は終始痛がらなかった。出血も無かった。


“ああ、やっぱりか……”


僕は愛子に何も言わなかった。だが、少しだけ心が寒かった。処女じゃないことが問題じゃない。処女だという嘘をつかれたのが寂しかった。それなら、景子のように“2回だけしたことある!”などと笑って言ってくれた方が良かった。


 まあいい、これから暖かい家庭を築けばいいのだ。ずっと求めていた、ささやかで幸せな家庭をこれから作るんだ! 愛子と!



 僕が愛子と婚約したことを告げると、誰よりも母が喜んでくれた。もしかしたら、これは1つの親孝行かもしれない、などと思った。さあ、忙しくなるぞ!







  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る