3話 全ての謎     第3章完

➇殺人事件


 事故物件で起きてしまった殺人事件。今までの心霊現象とは比にならないくらいネットが盛り上がった。当然、取材陣も押しかけ、オーナーの剣崎さんに質問攻めにする。剣崎さんは怒鳴り返していたがその様子も野次馬によって晒されてネット話題になってしまった。剣崎さんのブログも大荒れになった。



 探偵の並木奏はネットで事故物件で起きてしまった殺人事件のことを深く調べていた。そんな奏に助手の丸山桃子が話しかける。


「事故物件の依頼してきた人、殺されちゃったみたいですね」


「そうだね。事件の概要は大方分かってたのに」


「え、わかってたんですか?」


「うん。先にやられちゃったね。犯人に」


「犯人って、、。幽霊の仕業じゃなかったんですね」


「当たり前でしょ。幽霊信じてるの?」


桃子は馬鹿にされてムッとした表情をする。


「犯人、、誰なんですか?」


「え、一人しかいないじゃん。この状況で得する人」


「え?」


奏はそう言って今まで事故物件に住んでた人のリストをもう一度見せて話した。







_______________________


町田隆(24)  家賃 5200円 2022年2月〜5月


村上栞(27)   家賃 5000円 2022年6月〜7月


三好夫妻(30&31) 家賃 4700円 2022年7月〜8月


中元明(26)   家賃 4500円  2022年8月〜2023年1月



南沢早苗(44)  家賃 4800円 2023年1月〜4月


関口剛(60)   家賃 5200円 2023年5月〜8月



_______________________


「まず、俺が調査した結果、一家心中が起きてから初めて住んだ町田さんは怪奇現象の被害にあっていないらしい」


「はい、、」


「ただネットが一家心中の件を騒いだため、格安の家賃にしないと売れなくなってしまった。」


「オーナーがかわいそうですよね」


「そうだね。それでその時、オーナーはブログを始めてる」


「でもそのブログのせいでさらに炎上して事故物件がネットで盛り上がってましたよね」


「うん。全て裏目に出ちゃってるね」


「いくらマスコミから取材料貰ってたとしても自社のアパート売れなくなっちゃったらオーナーかわいそう、、」


「そうだね。でも全てにおいて損をしてるわけではないみたいなんだ」


「どういうことですか?」


「南沢さん以降、家賃が少しずつ上がってるの分かる?」


「た、確かに上がってますね」


「さらに今回の拓海さんのようにYouTubeのネタのためにわざわざ事故物件住む人も現れてきた。家賃も少しずつ上がってるしYouTubeのおかげで取材も増えた。さらにオーナーのブログの閲覧数も増えている。この件で得してるのは誰?」


「まさか、、」


「怪奇現象なんてあり得ない。となると拓海さんの部屋の隣に出入りできて驚かす事のできる人物なんて一人しかいないと思わない?」


「も、もしそうだったとしても殺しますかね?」


「仮にあの人が犯人なら拓海さんの部屋に忍び込んで呪いの配信することも可能だよね。殺した理由は最近、拓海さんのYouTubeの再生数が落ちてきて話題にならなくなったからだとしたら?」


「また事故物件を盛り上げるため、、」



桃子は背筋が凍った。



_____ピンポーン


その時、並木探偵事務所のチャイムが鳴った。



「おっと。誰か来たようだ」








              〜完〜

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る