第一章 第4話
翌日木曜15時半、ホームルームが終わると、
文芸部の話か、はたまた
職員室は渡り廊下の先、特別塔2階の左手にある。
入口の真横にある鍵置き場から部室の鍵を借りて、海野さんも出雲先生もいない職員室を早々に立ち去る。おそらく二人は国語科準備室にいるのだろう。
今日は宿題もない。海野さんが戻るまで、バックナンバーを読むとする。
特別塔1階から中庭に出て、セミナーハウスに入り、階段を登り切れば、海野さんの
海野さんは必ずどこかで
2階の廊下を曲がれば、右手には洗面台。そこで主人公は焼き肉が晩御飯だと思い出してニヤける。左手には部室の
部室に入り、窓辺から
――そこで、妙な
その理由も教えて、と海野さんの声が脳内再生される。海野さんは何かと感覚的な答えに具体的な言葉を求めてくる。
暇つぶしに直感の理由を考えてみる。
とりあえず、部室から入口を見て右手にある引き戸の前に立つ。すると、存外すぐに答えにたどり着く。気にもしなかったが、三作品の主人公は
そこに何らかの意図はあるのだろうか。
考えに一区切り付けて、まずは座卓を二つ組み立てる。その最中、またも海野さんの声が脳内再生される。
ただ「あった」と。
すぐに最新刊に思い当たる。そういえば、気になった作品が謎のままだと思い出す。
しかし、まだ違和感を覚える。
口頭の謎と作中の視線……そう、最新刊という一つの答えに、二つの問題が用意されている。
「よほど読んで欲しい作品があるのかな?」
座卓の準備が終わり、棚の前に立つ。満を持して、最新刊を手に取る。
最新刊は白い表紙に
まずはあとがきをめくり、部員が一人だったことに驚かされる。桜田結菜さん、本名かペンネームかはわからない。
改めて、もくじをめくる。題名からは判断できず、パラパラと冊子をめくっていく――すると、題名『ショーガツ・カイキ』の一ページ目から一枚の紙片が
「なんだ、これは。なんで、ここに!」
その紙片には
「なんでここに、
それは間違いなく大翔の作った暗号であり、明らかに大翔の筆跡ではなかった。
驚愕に思考停止する。
そして、忘れたことを思い出した拍子に、気づいた何かを忘れた。
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