第28話 交流会

「あなたが静かなる最凶サイレントイビル? 思ってたより小さいんだね」

「……よろしくお願いします」

「よ、よろしく」


 最初に俺のことを二つ名で呼んだ女の子は、アブダル国の結界師候補生、アクリル・ガールフ。

 ブルーのショートカット、なんだか気だるそうだ。ガムみたいなものを膨らましている。

 小さいといっているが、身長は俺と同じくらい。


 その隣で小さな茶色髪、物静かなのは、エウリ・トーリエ。

 宮廷魔法使い候補生で、魔術の有名なアルト国から来ている(ミリシアに教えてもらった)。


 俺のことも話そうとしたのだが、既に知っていたので言うことはなかった。


「今回は交流を目的としている。正式な試験じゃないので気楽にな。修練の儀と難易度はそこまで変わらないだろう。お互いの能力を確認しながら、存分に楽しんでほしい」

 

 ココア先生の言う通り、俺たちの前には、修練の儀で使われた大きな門があった。

 存分に楽しんでほしいなんて、俺は信用していないが。

 

「どうせなら一位を目指すよ。私がリーダーでいいよね?」

「……まだ判断しかねます」


 今から俺たちは三人で門をくぐる。

 ……だ、大丈夫かな。


  ◇


 数時間前――。


「今日は楽しみだな。どんな奴がくるんだろう」

「ルージュはコミュ力が高いから誰でも話せそうでいいな。俺は苦手だ」

「コミュ力? なんかクライン、時々変な事言うよな」

「え、そ、そうかな?」


 元の世界の言葉は、通じるときと通じないときがある。

 気を付けないと。


 休暇を終えた俺たちは、他の候補生と初めて対面することになった。

 だが全員がライバルだ。気を引き締めていかないと。


「クライン、気をつけてね」

「気を付けるって? どういうこと、ミシリア」

「あなたが一番注目されてるはずよ。ちょっかい出されるかも」

「……そうなの?」

「私の調べではね」

「おいなんだミリシア、クラインのことそんな気にして、好きなのか?」

 

 ルージュの問いかけに、ミリシアは反論しながら頬を赤らめた。

 風邪なのかな?


「体調大丈夫?」

「何……言ってるの?」


 約束の20分前行動が染みついた俺たちだったが、既に他の候補生たちもいた。

 年齢は少し上ぐらいが多いみたいだ。


 10組と聞いていたので、単純計算で残り27人と会うことになる。


 俺たちより大きくて強そうな人もいる。

 結界師ではなく、宮廷戦士候補だろうか。


 俺たちの敵は魔物よりも対人を想定されている。


 それからも次々と候補生たちがやってくる。

 俺たちと同じ服を着ているのを見ると、ライバルとはいえ仲間なんだと思えて少しホッコリした。


「揃ったな」


 だがココア先生の言葉に驚いた。

 今ここにいるのは、ざっとみて15人ほどだ。


 半分も足りない。

 俺は、おそるおそる手を挙げた。


「あ、あの他の候補生は?」

「これで全員だ。トリア国、ビブリア国、フーリス国の候補生は除隊している」


 んでという言葉が口から出そうになるが、先に「整列」と号令がかかった。

 隣からゆっくり現れたのは、無精髭のルスティ・ブイさんだ。


「よお、揃ったみたいだな。俺はルスティだ。知っている奴もいると思うが、初めましてもいる。まあ、周りもそんな感じだろうが。さっきクラインから質問があったので答えておくが、ここにいない候補生奴らは自ら辞めた。理由は様々だ。詳しく伝える義務はない」


 せっかく候補生に選ばれたというのにもったいない。そう思ったのは傲慢だろうか。

 確かに訓練は大変だ。だが相応の見返りはある。


 とはいえ人それぞれだ。もし俺の家が裕福なら、もっと時間が取れる仕事を選んだのかもしれない。


 次に他国で訓練官をしていた先生たちの軽い紹介があった。

 みんな強そうだ。俺の知らない王都での先生を含む、他国の結界師、魔法使い、戦士、索敵師らしい。


 正式に採用された場合、宮廷魔法使いになるのだが、場合によって他国でのスカウトもあるとのこと。

 といっても、俺はここを離れたくはないが。


「とりあえず今回は交流会だ。まあ、かたっ苦しい事は抜きにしよう。よろしくこんにちは、なんて俺たちには必要ない。わかるだろ? 命を預けりゃ仲間になれる。今回はそれほど強くはねえが、試練を用意した」


 そのまま別の場所に移動すると、修練の門が用意されていた。

 そういえばこれはどういうものなのか、詳しく聞いたことはない。


「それじゃあなクライン、ミリシア。頑張れよ」

「ルージュもね。――ミリシア」

「ん?」

「頑張ってね」

「ふふふ、ありがと」


 精一杯のエールを送り、ミリシアを見送る。


 交流会とは名ばかり、他国との三人一組で試練を受ける。


 即席で命を預け合うなんて、候補生は何でもいきなりだ。


 そして、女の子二人が俺の前に現れた。


「あなたがクライン・ロイク?」

「……こんにちは」

「よろしく! 王都訓練してるクラインです。一緒に頑張ろうね!」


「頑張ろう? それって意味ある? 私たちはライバルだよね?」

「……一理はあります」


 ん、ん-ーー?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る