第14話 修練の儀

「ぐるぅ」

「ああ、頑張ろうねおもち」

「メアリー、身体は大丈夫か?」

「心配してくれてありがとうリルド。王都は久しぶりだけど、人が多いわね。――でも、楽しいわ」


 微笑む二人を見たあと、前を向きなおして歩く。


 ついに修練の儀がやってきた。

 基礎訓練はそれこそ毎日やったし、フェアの秘密特訓も合格点をもらった。

 

『クライン様、色々お伝えしましたが、あなたという存在がいるだけで私たちは幸せです。くれぐれも無理なさらずに、そして楽しんでくださいね』


 家を出る前、膝を折りたたんで目線を合わせていってくれたフェアの言葉は、生涯忘れることはないだろう。

 彼女はメイドとしての仕事があるので屋敷に残っている。

 凄く信頼されているので、留守を任せたいんだろう。

 本人はかなり来たがっていたが、留守も大事な仕事だと。


 そして今回は、メアリーも来てくれている。

 久しぶりの王都が楽しいらしい。


「あっちが城だよ!」

「ふふふ、クラインは何でも知ってるわね」


 ちょっとだけドヤ顔で案内する。

 やっぱり家族でいると幸せだ。


 だが今回も観光じゃない。


 俺たちは王都の中から北門の近くまで歩き、更にそこから馬車で山のふもとまで移動した。

 大勢の馬車だ。


 数十分するほどすると目的の場所に到達した。

 馬車から降りると、大きな門がそびえている。


 魔術で書かれた模様が、淵に描かれていた。

 

「ぐるぅ」

「ありがとう、大丈夫」


 俺が緊張しているのが伝わったらしく、おもちが頭をこすりつけてきてくれた。

 修練とはいわれているが、今からするのは戦闘試験に近いらしい。


 ――何があっても、頑張ればいい。


「パパ、ボク、頑張るね」

「頑張れよ、パパはみてるからな」


「ママ、私できるかな」

「あなたなら大丈夫よ」


 周囲は貴族で溢れていた。

 祝福の儀のような晴れやかな感じではなく、動きやすい恰好でみんな気合が入っている。


 以前よりも変わったことといえば、やはり魔獣がみんな成長していることだろう。

 鷲のような魔獣、犬のような魔獣、小さいリスのような魔獣も。


 その中に、あのムカつくルージュがいた。

 背が随分と伸びていて、赤髪が強調されていた。

 あんな髪色していたのか、前は気づかなかった。


 それより――。


「ピルルル」

「クライン、元気にしてた?」

「――ミリシア、久しぶり」


 現れたのは、ミリシアとインバートさんだった。

 相変わらず可愛い。インバートさんは、少しふくよかになったかも。


 親たちが話している間に、二人で会話する。


「ついにこの日だね。準備はどう?」

「一生懸命やってきたよ。特にフェアが厳しくて」


 訓練を思い出す。

 といっても、フェアが指導してくれたのは謎の特訓だけじゃない。

 

 彼女はああみえてかなり強い。

 フェアは魔結界を使えないが、戦闘訓練を俺に施してくれた。


 思い出すと震えるが、それもまた生かされているはず。


「そうなんだ。凄く優しく見えるのに」

「厳しくて、でも優しいよ」

「一番いいことだね」

「ああ、そうだね」


 ミリシアの言う通りだ。

 ただ優しいだけってのは意味がなかったりする。


 俺のことを考えてくれているからこそ厳しい。


 ウサギのリリは相変わらずぷにぷにしている。



「それではお集まりの皆さん、修練の儀を始めるにあたっていつも通りですが注意しておきます。この中に入るとすぐに出ることはできません。試験を終えるか、致命的な怪我を負うか、最悪の場合死んで外に出ます」


 その言葉に、更に緊張が高まった。

 同時に門が光輝いた。


 中はまるで異次元の扉だ。


 これは古の修行用に編み出された魔法具らしく、中に入ると全員同じ場所に飛ばされる。

 敵を倒し、前に進み、最後の門をくぐれば正式に外に出る。


 俺たちの様子は映像のように外から見られるらしい。


 死、という言葉が出たが、それは最悪の場合でほとんどないとのこと。

 致命的な怪我を負うと、外に出されるとのことだ。

 もちろん怪我は外、つまり現実世界では治っているとのこと。


 詳しい事は試練なので話せないらしい。


「クライン、お前は俺の息子だ。だが選択肢はもちろんある。本当に――」

「大丈夫だよ。僕が一番になってくるよ」


 リルドはこうやっていつも最終決断を俺に任せてくれる。

 本当に優しいと思う。頭ごなしに全てを押し付けてこない。


 試験の目的は、実践、つまり戦いに参加していいかどうかを判断するのだ。

 落ちた場合は失格。


 その場合は来年だ。


 ――必ず合格して、俺は一人前になる。


 家族の幸せの為にも。


 そして――。


「ミリシア、行こう」

「――うんっ」


 俺は、彼女の手を取った。

 合格するなら、彼女と一緒がいい。


 実はこれも、フェアの特訓の成果。


『ミリシア様は門を前にして不安なはずです。そこで、恰好良く手を差し出すのですよ! もうこれで間違いなしです!』


「ぐるぅ」

「もちろん、おもちもね」


 初めの作戦は成功した。

 ミリシアは喜んでくれたらしい。


 さあ、だがここからが本番だ。


 そして俺たち子供たちは、修練の門をくぐった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る