第35話 他候補生

 他候補生について。


 アブダル国。

 俺と初めにチームを組んだ『アクリル』がいる三人組チームだ。

 結界師、魔法使い、索敵師で攻守のバランスが良い。


 自国が湖や川、水が多いことから特殊な水魔法を使う。

 個人のレベルが高く、特筆すべきはアクリルの水壁。


 一度囲われてしまえば逃げる事は難しい。



 アルト国。

 俺と初めにチームを組んだ『エウリ』がいる三人組チーム

 支援魔法使い、魔法使い、魔法使い、やや魔法特化ではあるが、その分爆発力に長けている。

 近接も弱いわけじゃない。


 特筆すべきはエウリの観察眼と支援魔法。

 一歩下がって味方を守ることで、安定度が増している。


 ヴェルド国

 俺と色々・・あった『プラタ』がいる三人組チーム

 魔法使いプラタ、結界師、戦士、の少し変わった構成だ。


 しかしプラタの吸収魔法はオールラウンダーが可能なため、状況に応じてどんな動きも可能である。

 現状、総合成績が一番いい。


 そして残りは、アドリアル国だったのだが――。


「ルージュ、アドリアルは何で除隊になったんだ?」

「訓練についていけなかったって聞いたな。でも、それしか教えてもらえなかった」

「……にしても、3人同時ってよっぽどだよな」


 俺たちは、自室で他チームについてまとめていた。

 今までも思ったこと、わかったこと、それぞれの弱点や長所をできるだけ共有している。


 これは、ミリシアからの発案だ。

 仲間でありライバル。それを忘れない為にもしっかりと情報は得ていたほうがいいと。


 俺としては少し卑怯な気もするが、これは遊びじゃない。


   ◇


 昼、いつものように食堂でご飯を食べていたら、ミリシアがとんでもないことを言い放った。


「嘘だろ……その一人が辞めるっていったからってことか?」

「それしか考えられないわ。アドリアルのミーシャって子、覚えてる?」

「……確か、少しオドオドしてた魔法使いの子だよな」

「俺も覚えてるぜ。成績は確か下らへんだったはずだ。でも、風魔法は凄かったぜ」

「偶然だけど、応接間に入っていくのを見たの。仲間の二人は意欲的だったし、おそらくだけどね」

「……にしてもそんな……一人が除隊を決めたら、一緒に二人も辞めさせられるなんて」

「シッ、クライン声が大きいよ。まだ確定してないんだから」

「ああ、悪い」


 ミリシア曰く、アドリアルのナーシャが除隊を申し出たことで、残りの二人も辞めさせられたのではないか、ということだ。

 思えば合同訓練が始まる前にも、少なくとも4か5チームはいなかった。


 全員が辞めたいと思うなんて不自然だし、確かに1人辞めた場合は二人だけ残される。

 だからといって……いや、当然なのかもしれない。


 俺たちは家族同然だ。1人が苦しいときに寄り添ってあげられてないことになる。


 ルージュとミリシアに視線を向ける。俺はちゃんとわかっているだろうか。


 他候補生が来てからというもの、中より外に意識を向けすぎている。

 思えば、ミリシアとゆっくり話したのも随分前だ。

 

 棟が違うこともあるが、彼女はいつも一人なのだ。


 これは他人事じゃない。俺も、もっと二人に目を向けてみよう。


「……ど、どうしたのクライン。なんか私の事ずっと見てない?」

「え? あ、ああ。え、ええーと、綺麗になったなーなんて」

「え? ええ!? ど、どういうこと!?」

「おいクライン、突然愛の告白か?」

「ち、違うよ。でもなんか本当にちょっと変わったなって」

「そうかしら?」


 綺麗になったのは本当だが、何か変わった気もする。


 食事が終わると、いつもの基礎訓練だ。

 一日の中でこれが一番辛い。


 走って、筋トレして、走って、筋トレして。


 たまにここで無茶な追加もされる。

 ため息を吐いたら追加もされる。

 無言でも元気がないと追加される。


 つまり、追加される。


 それが終わると個別での訓練だ。


 魔法使いは魔法使いで固まる事が多い。


 俺は、アクリルとここで一緒になる。

 そしてプラタの仲間である、エヴィとも。


「今日もよろしくね」


 金髪で爽やかなイケメン。

 プラタと同じチームなだけあって能力が凄く高い。

 光結界を使うのだが、その速度はまさに異常だ。


 強度はそれほどないみたいだが、光滅までの速度が速く、防御を漲らせるまでに倒すのがセットらしい。


 恐るべきは体術で、近接を織り交ぜた光結界を使う。

 

 エヴィは魔印三本で、光の性質を変えたりできる。

 まだあまりわからないことが多い。他人の能力に気づくのも訓練の一つだからだ。


「おいエヴィ、早くどいてくれ。私の番だ」

「すまないアクリル。自分の力に少し酔いしれてしまっていたんだ」


 あと、ちょっとナルシ入ってる。


 待ち時間の間、ミリシアに視線を向けていた。

 彼女は社交性に長けているので、明るく話している。


 ルージュも同じだ。俺たちの班に限って辞めるなんてそんなことあるだろうか。

 そう思っていたが、ほんの少しだけ、ほんの少しだけだが、変化に気づく。


「クライン?」

「ん?」

「あなたの番だよ。何ボーッとしてんの?」

「ごめんごめん」

「僕の光に酔いしれていたんじゃないかな。罪な男だ」


 エヴィ、囲ってみようかな?


   ◇


「どうしたのクライン、こんな夜に。まさか……また何かあった?」


 訓練が終わり深夜、おもちに頼んでミリシアを呼んできてもらった。

 いつもの渡り廊下だ。


「ぐるぅ」

「ありがとうおもち。ちょっと、リリを乗せて空の散歩にいってきてもらえるかな」

「ピルルル」


 おもちは、頭の上にリリを乗せてとんでいく。

 二人きりで話したかった。


「ミリシア、痩せたよね」

「え?」

「前から違和感は感じてたんだけど、すぐに気づいてあげられなかった。ごめん」

「……別に痩せるのはいいでしょ。女の子だし」

「いや、昼もそんなに食べてないし。筋肉が増えて引き締まっているのは俺もだけど、それでも痩せすぎだよ。昼の話から違和感を覚えたんだ。もしかしてだけど――辞めたいと思ってるの?」

「なんでそう思うの?」

「……わからない。わからないけど、そう感じたんだ」


 ミリシアは少しため息を吐いた。

 そしてその後――。


「……ナーシャのことなんだけどね――」


 人には信号サインがある。

 それはほんの小さな変化だ。


 誰か1人でも脱退したらチームごと辞めさせられると話したのは、きっとミリシアすらもわかっていない心の苦しみだと感じた。

 プラタの時もそうだ。俺は人の痛みがよくわかる。自分が弱いからこそ、他人の心の変化に気づきやすいのかもしれない。

 けど、もっと早く気づくべきだった。


 ミリシアは、話を続ける。


「彼女と同室で仲が良かったの。でも、訓練についていけてなくて、更に家族とも会いたいって寂しがってた。辞めたいっていってたから、後押しをするわけじゃないけど――それもありなんじゃないって言ったのよ」

「……それを気にしてたのか」

「残りの二人も除隊になるなんて思ってもみなかった。事実かはわからないけど、知らなかったで済まされないことだわ。きっと私を恨んでるに違いない」

「そんなわけないだろ。気にしすぎだよ、ミリシア」

「……一つ間違えたら、私もそうしてたかもしれないのよ」


 そのとき、ミリシアが涙を流した。

 俺はなぜ気づかなかったのだろうか。

 彼女も、ミーシャと同じ気持ちだったのだ。


「辞めたいのか?」

「……訓練が苦しいわけじゃない。付いていけないとも思わない。でも、皆と違って私にはたいそれた夢がない。クラインは、家族の事を一番に想ってる。未来を見てる。ルージュはちゃんと認められたいって強い心を持ってる。他候補生のみんなもよ。でも、私が候補生になったのは、リリと一緒に認められたらいいなって気軽な気持ちだった」

「それの何が悪いんだ? それでいいじゃないか」

「ミーシャが辞めたいって相談してきたとき、ほんの少しだけど私の中に最低な気持ちがあったの。ライバルが減るって気持ちが。それが、許せない。そんな人が、宮廷付きになっていいとは思わない」


 ほんの少しだけ返答に困る。

 だが、それが悪い事だとは思わない。


 人生は綺麗ごとじゃない。

 元の世界でもそうだ。上を目指すと、誰かを落とすことになる。


 だけど、それは結果論だ。

 落ちた人が、落ちてしまった人が不幸せなんて限らない。


 俺みたいに幸せになってるやつだっている。

 何が成功なんて、幸せなんて、今すぐにはわからない。


 ……伝えよう。彼女に。


 俺が、元の世界から来て、今幸せなことを。


 君に出会って、嬉しかったことを。


 今の――気持ちを。


 それを、ミリシアに伝えようとした。そのとき――。


「ミリシア、俺は――」


 鐘が、鳴り響く。

 それは、宮廷付き、候補生も含む非常事態が宣言されたときの集合の合図だった。


 ココア先生やルスティ先生からも言われている。


 とにかく急げと。


 だが、ミリシアは? 辞めたいと思っているはずだ。


「――クライン、行きましょう。私はまだ、この国の候補生だから」

「……ああ、おもち!」

「ぐるぅ!」

「ピルルル」


 ミリシアの顔に迷いはなかった。


 何が起きたのかはわからない。


 ただ、自分のやるべきことをやる。


 ――――――――――――――――――――――――――


【読者の皆様へお願いでございます】


カクヨムコン9に参加しています。

少しでも面白いと思っていただけたら、ぜひ評価と☆をお願いします!

評価は下にある【☆☆☆】をタップorクリックするだけでできます。

☆は最大で3つまで応援いただけます!

ブックマークもポチッと押せば超簡単にできます。


どうぞ応援よろしくお願いします!




 



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る