第27話 束の間の休暇

「よちよち、クラインクライン」

「ぬおおおクラインクラインン」

「ンが一個多いよ。てか――近いよ!? 父さん・・・母さん・・・


 来週からまた忙しくなるということで、候補生になってから初めての休暇をもらった。

 久しぶりに屋敷に帰ってきたのだが、二人とも俺を物理的に挟み込んで離れない。


 書斎に移動したらメアリーが付いてきて。

 お風呂に移動したらリルドが入ってきて。

 寝ようとしたら、フェアが横でニコニコと子守歌を歌ってくれる。


 至れり尽くせりとはこのこと――いや、違うかも。


「お二人ともずっとクライン様のことを心配していたのですよ。王城に連絡を送ることは、はばかれますから」


 ニコニコ顔のフェアの言う通り、二人は俺のことを愛してくれている。

 それも無条件に。

 

 なんて嬉しいことだろう。

 親と子供ってのは、本当に凄く良い関係だ。


 だからこそ、頑張らないと。


 俺が宮廷結界師になれば家は安泰だ。

 候補生として合格か不合格かの制度があることは、後からメアリーとリルドにも伝えられている。

 そのことは秘匿なので漏らすことはできない。


「おもち、おいで」

「ぐるぅ」


 そしてみんなで抱き合う。

 変な光景だ。でも、幸せなのだ。


 詳しい訓練内容は話せないが――。


「これからも頑張るよ。応援ありがとう」


 そんな変な俺たちを、フェアはずっと嬉しそうに眺めていた。


   ◇


 今まででは考えられないほどゆっくりしていたら、父さんが久しぶりに手合わせしようと声をかけてくれた。

 だが驚いた。


 ――こんなにも強かっただなんて。


「魔結界。――残念だな。また私の勝ちだ」


 互いに動きながら結界を掛け合う。

 一部分でポイント、三ポイントで勝利

 体を覆えばその時点で勝利。


 俺はかなり自信があった。

 だが、リルドの魔結界は形成までがおそろしく早いのだ。


「凄い……俺も頑張ってたのになあ」

「はは、まだまだ父としての威厳は保てそうだ。といいたいところだが、既に私を超えてるよ。見たところ魔力の防御力も上がっている。魔滅ありで対決したら既に勝負にならないだろう。そこにおもちだ。クライン、お前は私の自慢の息子だよ」

「ありがとう。でも、まだだよ。これからも頑張るから」

「……クライン」


 リルドは、俺の頭をよしよしと撫でた。


「いいんだ。頑張ってることは知ってるが、元気でさえいてくれたらいいんだ。それで幸せなんだ。私もメアリーも、フェアもそうだ。だから、無理はするな。楽しめばいい」


 本当に優しい父だ。そこから二人で何度か訓練したあと、おもちと一緒にお風呂に入って、みんなで食事した。


 翌日は、フェアの聞き取り調査があった。


「進展なし……ですか!?」

「え、ええと……あのどうだろう。例えばその、なんだろう。肩を叩きあったりはしたことあるよ」

「手を繋いだことは?」

「魔物と逃げるときに一度だけ」

「二人きりでの夜景は?」

「王城の渡り廊下で一度だけ」

「うーん、それはギリ合格ですね」


 相変わらず手厳しい。

 とはいえ、俺もミリシアと仲良くするのは楽しい。

 これが恋愛かどうかはわからないが、元々恥ずかしがり屋なので、フェアの指導はありがたい。


「ふむ、今日のところはいいでしょう」

「はい師匠!」


 色々と女の子扱いを教えてもらってその日は就寝。

 そんな日々が続いて、すぐに休暇の終わりが来た。


 今日は他候補生との対面だ。

 胸がどきどきする。


 けれども、皆が応援してくれる。


「クライン、手紙はもっとちょうだいね」

「今度王都で仕事がある。そのとき会いに行く」

「クライン様、押しですよ、押し!」

「ありがとうみんな。――いこうおもち」

「ぐるぅ」


 ミリシアやルージュも同じ時間を過ごしているだろう。

 気合も入っているに違いない。


 他も三人組と聞いている。

 試験もあるらしい。


 どんな風になるのか楽しみだ。


 ――――――――――――――――――――――――――

 あとがき。

 すぐに候補生と会う予定でしたが、休暇をはさみこんだのでちょびっとだけ手直ししてます。


【読者の皆様へお願いでございます】


カクヨムコン9に参加しています。

少しでも面白いと思っていただけたら、ぜひ評価と☆をお願いします!

評価は下にある【☆☆☆】をタップorクリックするだけでできます。

☆は最大で3つまで応援いただけます!

ブックマークもポチッと押せば超簡単にできます。


どうぞ応援よろしくお願いします!

 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る